大人シックなちんこい花壇変遷

2020年07月14日

ここに引っ越して来て7年になりますが、武蔵野平野の武蔵野台地、緑が多く空気も綺麗、吉祥寺にも程近く、近隣には畑も多く、あちらこちらに無人の野菜が座っています^^

災害の少ない住みやすい地域ですが、最近は想定外の事が様々と、何が起きても不思議ではありませんね。

災害ボランティアの方々には心から感謝申し上げます。

7年経過した私の 玄関横の東側一坪花壇^^
ババがお手入れするにはちょうどよい大きさ^^ 私の少ない趣味のひとつ。

テーマは「大人シックなちんこい花壇」

去年までの大人シックな花壇模様

207141.jpg  
やはり、花壇の番人は中央のニューサイラン。品種は「ブラックアダー」

ニューサイランには沢山の種類がありますが、このブラックアダーはどこまでも深いブラック、銅葉のニューサイランとは違いますよ。

ニューサイラン「フォルミウム ブラックアダー」は日本ではニューサイランと 呼ばれている仲間です。 フォルミウムの中でアイルランドで育種された品種です。
独特の濃いバーガンディー色は新しい黒葉 ブラックアダーとは黒いヘビと言われるように直立し またしなやかに垂れて風に踊る様は優雅でキレイな容姿です。
小苗のとき、少し葉が傷むことがありますが大株になれば 暑さ、寒さに強く置き場所を選ばず手入れが不要な品種です。

  随分と大株に育ったのですが、今年の冬に株を新しくしました。
それがこちら↓2020年1月の「大人シックなちんこい花壇」

まだちいさな株のブラックアダーですが、存在感が充分(;^ω^A

207142.jpg  
冬なので冬に強い色とりどりなお花を植えています。春まで楽しませて貰いました^^
新しい株に植え替えたヒューケラ達も小さい~♪

そして梅雨を迎える前に、梅雨と夏に弱いお花たちを移動 しすっきりした
2020年梅雨前の「大人シックなちんこい花壇」

207143.jpg  
気温が上昇するにつれて「ブラックアダー」も少し成長~♪
「ヒューケラ」はもう立派になって来ましたね^^
本当はもう少しカラフルな「ヒューケラ」を植えたいのですが、お向かいさんが大木を切ってしまわれ半日陰ではなくなってしまいました(;^ω^A

朝からお日様ピカピカ・・・。嬉しいような・・・

なので日光に強いヒューケラしか植えられなくなったのですが、そのかわりお花が植えられるようになりました♪

アジュガの「チョコレートチップ」がやたらに成長し^^ 手前のアカエナもかなりグランドカバーみたいに広がってきました~♪でも梅雨に弱い「アカエナ・パーブレア」 梅雨には溶けてなくなるのです(T_T)

で、2020年7月、梅雨の只中の「大人シックなちんこい花壇」 の様子です。
花がなくなり寂しい?

今年の夏は定番の「日々草、ミニナツ」は植えない予定。理由→飽きた(;^ω^A
207144.jpg  
期待通りに溶けてしまった?手前の「アカエナ・パープレア」を取り除き、大好きな「黒竜」を植え替えました。

  207146.jpg
黒竜は夏にとても可愛いピンク色の花が咲きます。新芽も沢山出で来てワクワクですわ。



----------------
TOPPAGEブログの最初へ  TOP頁の上へ