梅雨の中・ゴーヤと中玉トマト7/9

2020年07月09日
まさに梅雨の真っ只中・・・シトシトとよく降りますが・・・

被災されている方々の事を思うと、この程度の降りにはむしろ感謝しなくてはなりません。

被災された方々の一日も早い復興をお祈り致します。 しかもまだまだ豪雨は続いている・・。私はまずは出来ることからね・・。

そんな中一日中雨の中でもゴーヤは強いね・・・。半軒下ですが見事なゴーヤのカーテンが出来ています。 これ以上は伸ばしたくないので毎日先端をチョッキンと忙しい。

20794.jpg

そしてビタミンゴーヤも大きくなっています。

20791.jpg

メス花も沢山ついています。花の元にちいさな果実が^^ 可愛いなも←名古屋弁(* ^)3<ぷ~! 

20793.jpg

20795.jpg
このゴーヤ、イボが普通のゴーヤ何か違う。コロンと丸いしでぶちん^^
楽天市場で調べた所、このビタミンゴーヤ苗はミニゴーヤ 白せんぼんでした^^ 

緑せんぼん・白せんぼんの特徴
ビタミン豊富な琉球野菜、食味が良く可愛らしいミニゴーヤ「緑せんぼん」果重50~100gで肉厚で苦味が少なく食味は良いです。ベランダなどでも、ネットを張って簡単に栽培でき、夏の日除けにもなります。
手のひらサイズで収穫なのですね^^ 普通のゴーヤよりも収穫時期は早いので終わるのも早いかも・・。

横に植えた白ゴーヤの方はようやくメス花がチラホラ付き出しました。
白ゴーヤのベビー果実が楽しみです^^ 

そして、雨に濡れた中玉トマト

20796.jpg
すでに7番花までついているのですが、
なんだかかわいそうなので、軒下に移動しました。

赤く熟すのは少し先のようです・・。


----------------
TOPPAGEブログの最初へ  TOP頁の上へ