All Pages |  1  |  2 

バンブルビーオトシン?

2015年12月29日

これ^^ ボルケーノオトシンとピグミータイガーオトシン(バンブルビーオトシン グリーンドットオトシン)のコラボ^^

ピグミータイガーオトシンを撮っていたら・・

なんとボルケーノオトシンが アマゾンチドメグサの上をモフモフ~(* ^)3<ぷ~!

お迎えして四ヶ月になるボルケーノオトシンが水草をモフっているのを初めて見ました^^

1512293.jpg

我が家にお迎えしたピグミータイガーオトシン(バンブルビーオトシン グリーンドットオトシン)も二週間を迎えようとしています。

このこ達のごはんの為に水槽の中はあえて苔らしています・(;^_^A…

このピグミータイガーオトシン グリーンドットが美しいので個人的にはグリーンドットオトシンか

1512292.jpg

黒い部分も多いので バンブルビーオトシンではないかな?と思っています。

ピグミータイガーオトシンは茶色っぽいとの事なので・・

1512294.jpg
※(* ^)3<ぷ~!  可愛いお口^^

でも色々と調べていると

この三種類

輸入するときは タイガーオトシンで入るらしいですσ( ̄、 ̄=)

どちらでもいいのですが グリークドットオトシンとかバンブルビーオトシンの方が

ピグミータイガーオトシンよりは美しいし飼育も少しは易くなるらしいです。

それにしてもこのチビオトシン

すごく可愛いのですよ^^

 水槽の中を飛び回ってモフモフしています。

つられて いつもは流木にしがみついて化石と化している

ボルケーノオトシンもなんだか飛び回ってモフモフしているし~♪

見ていて飽きないね^^

ラスボアとかテトラオーロの微細顆粒餌を被った流木とか水草もモフモフしているし~♪

食べているのではないでしょうか?

今日は 冷凍ベビーブラインシュリンプをおやつにあげたのですが・・

ピグミータイガーオトシンもボルケーノオトシンも

運動会を始めたので

え~♪食べている?

うれち~♪

うちの熱帯魚達ははべてcharmさんちからのお取り寄せです~♪

-----------------------------------------

バンブルビーシュリンプ ニュービー

2015年12月26日

ありゃ・・・りゃりゃりゃ・・・

届いたばかりのバンブルビーシュリンプ ニュービー ^^

サテライトの中で水合わせ中なのですが・・

よぼとお腹が空いていたのか・・

水合わせ中にもかかわらず エビの餌に飛びついた^^

四匹全員餌を抱えてもぐもぐちゅうなので・・

1512261.jpg

水槽に投入するのが・・ちと・・・

で・・餌に抱きついたままバンブルビーシュリンプ ニュービー を水槽にダイビング~♪

水草の上で抱きついた餌をツマツマしておりまして~♪

丈夫~♪

さて・・一週間前にお迎えしたピグミータイガーオトシン三匹ですが・・

1512263.jpg

全員元気で一日中水槽内をモフモフ~♪

今のところ三匹全部元気そうです~♪

やはりガラス面の苔が一番好きみたい^^

時々流木も 昆布も マジックリーフもモフっていますが・・・

まずは二週間生存を・・・・(;^_^A…

-----------------------------------------

サテライトと水中ポンプ活用

2015年12月20日

何かと便利なサテライトですが・・・

本当に水が巡回しているのかしら?

ちっょと疑問だし・・・

ポンプのおかげで水の音がちょぼちょぼうるさいしね・(;^_^A…

で・・・手元に沢山ころがっている水中ポンプで一工夫してみました~♪

◆今回使った水中ポンプは、★GEXコーナーパワーフィルター★ と ★テトラマイクロフィルター★

バワーが強いですが水流調整出来るのがGEXコーナーパワーフィルター

パワーは少し弱く水流調整は出来ないが小さくて使い勝手が良くてワット数が少ないのがテトラ マイクロフィルター

使い方は簡単でして~♪

いつも愛用している★微細バブル発生器★「舞姫」の手前に入れる小さなアタッチメントを外すだけです。

1512207.jpg
※こちらがテトラ マイクロフィルター の微細バブル発生器「舞姫」のしゅてきな泡~♪

1512208.jpg
※こちらがGEXコーナーパワーフィルター 最大流量の微細バブル発生器「舞姫」のしゅてきな泡~♪

微細バブル発生器「大蛇」も持っていますが、60センチスリム水槽にはちと・・・パワーがでかすぎます^^

微細バブル発生器「大蛇」はテトラ マイクロフィルター ではパワー不足なのよ。

なので小型水槽用「舞姫」が大活躍~♪

で本題に・(;^_^A…

・・舞姫から伸びたエアーチューブを★サテライト★にほおりこむだけの超簡単~♪

舞姫はGEXコーナーパワーフィルターF1 と テトラ マイクロフィルター どちらにも直接つけられましてな~♪

私は3つの水槽すべてに外部パワーフィルターとサブで微細バブル発生器「舞姫」を使っていまして~♪

舞姫をつけるようにしてからは魚の調子が全くいいのですよ~♪

エビは爆繁殖してこまりますが・(;^_^A…

1512204.jpg
※こんな感じ※今使っているのは小さな働き者のテトラ マイクロフィルター

もちろんエアー部分をサテライトの水中にぶっこんでいるので舞姫の微細バブルは出ませんよ^^

でも水流はサテライトに繋いだチューブと舞姫の出口と二箇所からでる事になります。

本体水槽にも水流が送られるしいい感じです~♪

水量はGEXコーナーパワーフィルターなら本体で水流調整出来ますし~♪

テトラ マイクロフィルター なら、↓のようにサテライト付属のエアー調整アタッチメントをチューブの真ん中に取り付けて調整するだけです。

1512203.jpg

※水合わせのポタポタも問題なし~♪

GEXコーナーパワーフィルターF1 と テトラ マイクロフィルター どちらもろ過部分をスポンジフィルター活用すれば少しですが生物ろ過にもなりまする~♪

↓こちらが水槽の反対端につけているGEXコーナーパワーフィルターF1 と微細バブル発生器「舞姫」..
1512205.jpg
※こちらもスポンジフィルターをつけて生物ろ過を少々(* ^)3<ぷ~!

舞姫がない方は、水中ポンプに付属のシャワーパイプを取り付けて、その一箇所にチューブを取り付けてサテライトに伸ばすだけ~♪

これでサテライト水のポタポタ音はぼぼ無音、水も巡回していい感じです~♪

つかえますぞ サテライトと GEXコーナーパワーフィルターF1 と テトラ マイクロフィルター

他の水中ポンプでも使えますが水流が本水槽とサテライト両方で使用出来る事と設置が簡単な事で考えると

このGEXコーナーパワーフィルターと テトラマイクロフィルター に一票~♪

※微細バブル発生器も水中モーターも かの有名なcharmさんにお取り扱いがございますよ~♪

-----------------------------------------

ピグミータイガーオトシン

2015年12月18日

超飼育が難しく、3ヶ月以上生存は不可能~♪

ってか・・

それくらい難しいと業界では言われている

★ピグミータイガーオトシン★のチビを三匹お迎えしてしまった・(;^_^A…

成魚でも3センチ以下 最小オトシンと言われているピグミータイガーオトシン

一センチ程度のチビが届きました~♪

とりあえずサテライトで水合わせ~♪

いつものcharmさんからのお取り寄せ

チャームさんと我が家は飼育水のPHが同じなので

水合わせで失敗する事はありませんが・・念の為慎重に・・

1512191.jpg

ちんこいねぇ・・

2匹はとても元気ですぐに流木に張り付いてムハムハ・・

一匹は少しお疲れ気味で心配

1512192.jpg

わかります~?

ちんこいね(^'^)

1512193.jpg

すぐに2匹は★マジックリーフ★のよれよれスケスケに吸い付いていたのでひと安心ですが・・

冷凍ブラインシュリンプにも反応していたので食べたかな?

で・・数日このサテライトで餌付けしようかとも思ったのですが・・

本水槽の方が色々とリッチなお水ではないかと・・

少しですが茶苔もあるしね(^'^)

ビーシュリンプもチェリーシュリンプも爆繁殖だし

これ半端ない・・500匹くらいは軽く・(;^_^A…

で・・あちらこちらに手配をして・・

今は数十匹にしています。

※このエビ達 大きくなると弱った魚を襲うのよねσ( ̄、 ̄=)

そして・・

ボルケーノオトシンも4ヶ月生存しているし・・

オトシンちゃんの為に照明ガンガンで茶苔も増やしていますしね(^'^)

ボルケーノオトシンがガラス面のお掃除を全くしないので

カラーサザエが2匹入れてありまして・・

まぁ・・良く働いてくれるのですが・・

このままでいいかな・・。

とにかく

本水槽の中でも三匹 ガラス面 水草に張り付いて

ムハムハしているのでひと安心でございます~♪

そして・・・夜

ボルケーノオトシンとピグミータイガーオトシンとカラーサザエ石巻貝のコラボでしゅ~♪

きゅあわゆ~い♪

1512194.jpg

ボルケーノオトシンが2.5センチだから・・

ピグミータイガーオトシンのちんこいこと(^'^)

で・・ やはり・・・

ピグミータイガーオトシン2匹がガラス面を一生懸命ムハムハしているので

2匹入れていたカラーサザエ石巻貝の男の子を・・

※カラーサザエ石巻貝の女の子はすぐに卵を流木とかあちらこちらに産み付けるので

うちではカラーサザエ石巻貝は男の子だけ水槽にいれています。

女の子は庭の池もどきにいますが・・

この寒さ・・・・・(;^_^A…

で・・

とりあえず一匹だけにして

一匹は、ミニコリ水槽に移動して頂きました(^'^)

ピグミータイガーオトシンが人工餌に餌付いたら又帰って来てね(^'^)

2匹はとても元気でもっぱらガラス面をムハムハしているのですが・・

1512196.jpg
(* ^)3<ぷ~!  一見 ハラ・ジェルドニーみたいでしゅ~♪

で・・

一匹は弱っているのでしょうか

このアマゾンチドメグサの葉っぱの茶苔をムハムハ~♪

ガラス面に吸い付く力がないのかな(TдT)

1512195.jpg

アマゾンチドメグサに茶苔が付いていてよかった^^

アマゾンチドメグサは大好きな水草です

可愛いしとても丈夫でしてね~♪

すぐに水槽内一杯になってしまいます。

charmちのライフマルチ植えですが

なるべく流木に引っ掛けて水面に葉が浮かぶようにしてあります。

この方が元気でして 照明のおかげで茶苔もうっすら付いてきますしね~♪

オトシンちゃんのごはんです(* ^)3<ぷ~!

アマゾンチドメグサ どんどんどんどん増えますよ^^

-----------------------------------------

寂しいボルケーノオトシン

2015年12月18日

我が家にボルケーノオトシン3匹をお迎えして4ヶ月:経過~♪ですが・・

今は2匹(´;ω;`)

1512182.jpg

一番餌づいていて一日中 グロウF とか ひかりプレコに吸い付いていた綺麗なボルケーノオトシン一号ちゃん

が・・なんと、

私が新しくお迎えした コリドラス・ハブローススの観察に余念がなかった2日の間に・・

フィルターとガラス面に挟まれてお☆様に・・わーん(´;ω;`)

その朝・・エサ箱に餌がそのまま残っていたのに・・

変だなと?とは思ったのですが

いつもは所在確認を必ずしていたのに・・

その日は・・

ボルケーノオトシン三匹の安否確認を怠ってしまった(´;ω;`)

三匹とも 人工餌をしっかり食べていたので油断していたおかん(´;ω;`)

前の夜中に徘徊中挟まっていたのでしょう・・

あぁ・・・なんてことでしょう・・(´;ω;`)

逝ってしまったのは ↓この★ボルケーノオトシン★

159197.jpg 

158203.jpg

朝確認してあげればまだ助かったのに・・

ごめんね~(´;ω;`)(´;ω;`)

そのボルケーノオトシンがいなくなってからは

残りの2匹も流木にはりついたままになってしまって・・

エサ箱の餌はたべなくなってしまった・・

いつもそのボルケーノオトシンを中心に 餌箱を取り合いしたり

三匹で仲良く昆布ハムったり

いつも一緒に遊びまくっていたのに・・(´;ω;`)

ごめんね~(´;ω;`)

それでも エサ箱に毎晩グロウFとひかりプレコを日替わりで投入している私

食べてくらさい・・・

わーん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

この子は一番古いボルケーノオトシン

1512181.jpg

大丈夫かな(´;ω;`)

流木の水カビも綺麗になめてくれたボルケーノオトシンなので

水カビが絶対発生する流木「リゼ」を新しく購入して投入したのですが・・

もっぱら チェリーシュリンプとビーシュリンプがツマツマ・・

このボルケーノオトシンは三号ちゃん

このボルケーノオトシンも大人しくなってしまって

流木に張り付いたまま動いているのか?・・

1512183.jpg

ごはん食べているのでしょうか(´;ω;`)

後悔先にたたずとはこの事です・・

又ご報告しますだ(´;ω;`)

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>