All Pages |  1  |  2 

ココナッツオイル

2015年09月28日

相変わらずココナッツオイルは続いておりまする~♪

今日も楽天から届きました^^

ってか しつこい性格

もちろんえごま油も毎日ヨーグルトに混ぜていますよ~♪

ココナッツオイルも最近はすぐに手に入ります(* ^)3<ぷ~!

色々なココナッツオイルを試てみましたが・・・

ん~♪

1592676.jpg

風味・味それぞれですね^^

私は今のところこちらのBeGardenのココナッツオイルがお気に入りです~♪

まずは焼き物に固形のまま使います。

最近は慣れて普通の油のように使っています。

あとは手作りココナッツオイルチョコ^^ 

1502162.jpg

チョコを作るとココナッツオイルの味が決めて

美味しい風味のココナッツオイルがいい感じです~♪

-----------------------------------------

チプレッシーノオリーブの実収穫~♪

2015年09月27日

てなわれけで・・少し早いですがオリーブの木チプレッシーノだけ収穫しました。

159265.jpg

159272.jpg

沢山花を故意に落としたのでホンの少しだけの収穫ですが

300グラム^^

花落とさなければよかったな・(;^_^A…

159266.jpg 

オリーブの木ミッションの方は10月に収穫予定

159269.jpg

こちらは一キロ近くあるのでは^^

オリーブの実の新漬けですが・・

本来は苛性ソーダで渋抜きするのが一番早いのですが・・

何せ劇薬指定・・残った苛性ソーダもこまっちゃうし~♪

で・・色々ネットで調べて 今回のオリーブの実の新漬けの渋抜きは

水抜きにしま~す^^

まんず爪楊枝で穴をあけで一晩2%の塩水漬け

159267.jpg

んでその後は

毎日お水を変えてラップ(フタ)をして冷蔵庫保管~♪

オリーブの実が浮く場合は落し蓋をしてね~♪

159268.jpg

かじってみて渋がなくなれば塩漬けへ~♪

大体2.3週間の予定は未定~♪

爪楊枝で穴をあけないと半年程度かかるようですよ

見た目は良いですがお口に入ればみな同じ~♪

早い方がよいわ(* ^)3<ぷ~!

-----------------------------------------

オリーブの実の収穫期

2015年09月26日

雨が上がりふとオリーブの木チプレッシーノを見上げると~♪

既に熟し始めたオリーブの実が~♪

159261.jpg

3メートルてっぺんにも沢山~♪

159262.jpg

そして

オリーブの木ミッションの方は

まだまだ緑

159263.jpg

すこし色づいて来たら収穫です~♪

159264.jpg

今年は塩漬けに出来るくらいたわわ~♪

オリーブの実に傷が付いていると塩漬けには出来ないのでね~♪

きれいなまま熟してちょ~♪

-----------------------------------------

屋外の池もどきのメダカ達~♪

2015年09月21日

世間はシルバーウィークだそうです^^

げーは君は風邪を引いてもおすごとです~♪

気持ちの良い一日~♪

屋外の池もどきです。

159214.jpg

夏の間遮光してあったのでスイレンの花は咲きませんでしたが

苔が激変^^

石巻貝とヒメタニシのお仕事の成果ともいいますが(* ^)3<ぷ~!

私が近づくとメダカ達が口を開けてわらわら~♪っと集まってきます^^

可愛い~♪

159212.jpg

このバンダ半ダルマメダカは室内のあのパンダダルマメダカのママメダカです~♪

159211.jpg

↓このメダカ達のままメダカ

159201.jpg

この池もどきの親メダカ達は今年の3月まだ夜は零下の時にやってきたメダカ達~♪

今年の冬はどうしょうかな・・

室内にいれてあげようか・・思案中

159213.jpg

しかし・・メダカにお日様は似合うね^^

-----------------------------------------

二ヶ月足らずのパンダダルマメダカの産卵

2015年09月20日

あんですと~♪パンダダルマメダカのお腹に卵がふたちゅ~♪

って・・・

あんたいくつよ~?

たしか7月26日孵化なので・・・

あんだって~♪

まだ二ヶ月になってないではないのさ~♪

7時から夜の6時迄点灯しているけれど・・

それにしても早熟~♪

有精卵か無精卵か?

まだわからないのですが・・

ど~する?有精卵だったら記念に孵化させるべか^^

ワクワク・・・・

写真はうまく撮れなかったのですが・・

たぶんこのこ(* ^)3<ぷ~!

159187.jpg

ほれっ^^ たまごがふたちゅ~♪

かわゆ~♪

159201.jpg

ピンボケ動画^^

 

わたちも生まれそ~♪

159202.jpg

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>