All Pages |  1  |  2 

ボルケーノオトシンの餌

2015年08月29日

飼育が超難しいといわれているボルケーノオトシン

本当に可愛いですわ

一匹は残念な事にお迎え数時間で☆様になってしまったのですが

後二匹は今のところ元気です~♪

コリドラス・ハステータス稚魚水槽の★ボルケーノオトシン★

この仔はプレコタブに餌付いたのでひと安心

158291.jpg

↑プレコタブ8/1かけらでこれくらい膨れますが~♪

完食です^^ ザリガニの餌も削っていますがプレコタブの方が好きみたい^^

このように

昼間は殆ど床に降臨(^'^)して もふもふしています。可愛い~♪

ボルケーノオトシンは夜行性なので夜中はあちらこちら吸い付いているようです(* ^)3<ぷ~!

昆布もキュウリも一日で飽きたみたいですが、昆布だけは水槽内のミネラル補給で溶けるまで入れっぱなしです。

で・・もう一方のボルケちゃん

コリ親水槽のこの★ボルケーノオトシン★

もっぱら流木のカビ・(;^_^A…しみだしてくる樹脂をもふもふしています~♪

158294.jpg

昆布にも時々吸い付いているので食べているのかな?

時々床に降臨~♪していますが殆ど流木の張り付いています~♪

※この流木一点ものでアク抜き流木なのですが

水槽投入時から水カビ・樹脂がすごく染みだして返品物

電子レンジで10回程10分チンしてアク抜き・熱湯煮沸数回アク抜き

しかし 水カビ樹脂染みだしは収まらず閉口していたのですが

流木の形が好きで水槽に入れたまま思案中にボルケーノオトシン投入で状況は一変~♪

毎日毎日丁寧に流木の水カビ・樹脂をモフモフ・・

ついでにオレンジチェリーシュリンプ達も一緒にモフモフ~♪

158293.jpg

今では水カビも消滅してしまい・・ボルケーノオトシンの餌が心配になって来ました。

時々床に降臨するのですが・・人工餌は食べているのでしょうか?

消灯後 プレコタブのかけらを投入しているのですが・・

確かに朝にはプレコタブのかけらは消滅しているのですが・・

誰が食べているのでしょうか?現場を確認していないので不明・(;^_^A…

ボルケかコリドラスハステかテトラ・オーロかエビか??

158295.jpg

様子見です^^

本当に可愛い★ボルケーノオトシン★

ボルケーノオトシンだけの水槽作りたいな 繁殖も難しいとの事ですが挑戦したいな~♪

これ以上水槽設置する場所ないしな~♪

-----------------------------------------

コリドラス・ハステータスの稚魚ホバリング

2015年08月20日

もはや秋の気配ですね~♪

今年の夏は熱帯魚達のおかげでオールエアコン稼働~♪

人間様も快適な夏でした^^

↓このひと★ボルケーノオトシン★

苔もなく、腹ペコでしょうか?

大丈夫か~?

158203.jpg

で・・コリドラス・ハステータスの稚魚達も

すくすくと大きくなり稚魚特有の縞々模様も消滅しつつ

ホバリングもできるようになったのよ~♪

158201.jpg

相変わらずピンボケ画像ですが・・

ここで生まれたコリドラス・ハステータスの稚魚達は

逃げ隠れもせず遊んでいます。

葉っぱの上で一休み~♪..

158202.jpg

稚魚は二匹かとおもいきや・・

もう一匹ちんこいの見つけた~♪

-----------------------------------------

昆布に張り付くボルケーノオトシン

2015年08月16日

稚魚水槽Ⅱの水槽ですが・・・

こちらは勝手にわいた^^ 稚魚オレンジチェリーシュリンプとパンダダルマメダカ数匹の水槽

まだ コリドラス・ハステータスの卵もころがっていまする~♪

で・・↓これなに^^

168162.jpg

先日お迎えした ★ボルケーノオトシン

餌の昆布に張り付いておりまする~(* ^)3<ぷ~!

168161.jpg

ボルケーノオトシンは茶苔が主食ですが・・

既に食べつくしたようです。

水槽ピッカピッカ

茶苔の他に昆布・人工餌・水草も食べますが、食が細くて茶苔以外に餌付ける前に餓死するとか言われているので

昆布をもふもふしてまれているのでひと安心~♪

で・・・稚魚水槽①の住人

ピンボケのこの人↓

なんと、ミニコリ★コリドラス・ハステータス★の稚魚でした・(;^_^A…

稚魚のうちは縞模様がでるんですってよ~♪

へ~♪

168163.jpg

じっと観察していたら コリドラス・ハステータスの稚魚は二匹いました♪

移動したウイローモスに付いていたようです^^

ついでにオレンジチェリーシュリンプの稚魚も数匹飛んで歩いておりまして~♪

で・・

コリドラス・ハステータスの産卵行動もさかんでして

例のTポジションも見せてくれまして~♪

壁面・水草に卵が・・親が食べているのか

親水槽では稚魚の姿はありませんが

親水槽の中でオレンジチェリーシュリンプの稚魚は飛び回ってございます^^

ウィローモスの中に隠れていたのでしょうね~♪

稚魚達はやはり可愛い~♪

んで

稚魚達の為にブラインを沸かしています^^

-----------------------------------------

ボルケーノオトシンのまぬけな顔?

2015年08月12日

この間抜けな顔が忘れられなくて・・

お迎えしたのが この仔

自然繁殖しても困るので各水槽に一匹ずつ~♪

ど~です♪ ♪

間抜け顔でしょ(* ^)3<ぷ~!

 ★ボルケーノオトシン★

168113.jpg

体調3センチ程度のチビオトシンです~♪

カラーサザエの働きで水槽内は苔がありましぇん~♪

ピッカピッカでして~♪

このボルケーノオトシンちゃんのご飯がありましぇん・(;^_^A…

で・・とりあえずキュウリの串刺しを^^

168114.jpg

全然興味をしめさいないんだなこれがσ( ̄、 ̄=)

明日はプレコの餌と昆布、小松菜投入してみようか・・

さて・・・

さて・・・・・・

水槽内を久しぶりにじっくり見つめていたら

なんと~♪

親バンダダルマメダカ水槽に・・・

この仔だれ~?

168120.jpg

ピンボケだけど

だれ~?

オトシン?だよね・・オトシン・ネグロかオトシンゼブラか?

ネグロっぽいよね?

稚魚だわ・・一センチ弱だも

え~???

どこから来たの?

もしかして・・・

ウィローモスとか色々な水草に卵が産み付けられていたのでしょうか?

それしか考えられないねぇ・・♪

でもよくメダカに食べられなかったわねぇ・・・

しかもメダカの餌は超浮上性のフレークだし

水中の微生物でも食べていたのかねぇ・・

それにしても

ダルマメダカ水槽とは・・

よく食べられなかったわね~♪

って良く見ると オレンジチェリーシュリンプの稚魚もいる^^;

ダルマメダカの水槽に・・

熱帯魚水槽からウィローモスを移動した時に卵がくっついたいたんだね

ホント良く食べられなかった

パチパチパチ~♪

無事大きくなって~♪

-----------------------------------------

サテライトで泳ぐパンタ゜ダルマメダカの稚魚

2015年08月11日

さて・・・二週間経過のパンダダルマメダカの稚魚たちが

次に生まれたパンダダルマメダカの稚魚をどつきまわるので

生後二週間のパンだダルマメダカ稚魚だけを★サテライトスリム★に移動~♪

親パンダダルマメダカ水槽 ルノアール360に引っ掛けたサテライトスリムS

168116.jpg

サテライトの向こうに親パンダダルマメダカが^^

168119.jpg

ほら~♪

168118.jpg

こんなに大きくんなった パンダダルマメダカちゃん~♪

168117.jpg

って・・

まだ一センチ弱~♪

ん?・・横から見ると    ...パンダメダカ?

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>