All Pages |  1  |  2  |  3 

シェードガーデン

2013年11月26日

昨夜は凄い強風でしたか・・・

万年塀のおかげでどの植物も無事~♪

11月からは・・

私のちんこいお庭もシェードガーデンに(;^ω^A

1311261.jpg

シェード植物がメインに植えてありますが・・

少しはおひさまに当ててあげたいのぉ・・

1月になればおひさまが又戻ってくるよね~♪

1311262.jpg

この★ホダキング しいたけ栽培 (* ^)3<ぷ~!

頂きものですが・・

1311263.jpg

しいたけの前に ウジ虫が出てきそう

ぞぉ~♪

-----------------------------------------

エコな簡単内窓二重窓設置温度検証~♪

2013年11月24日

昨日に引き続き「エコな簡易内窓二重窓」を二階の出窓にも設置したので・・

温度検証してみました~♪

UV加工アクリル板作るエコな簡易内窓二重窓」はこちらです~♪

今朝6時 暖房なしで 外気温4℃で検証(杉並より早朝は2℃低い^^ )

内窓と窓サッシの間は10.2℃ 内窓の全面では14.1℃ 室内は17℃でした~♪

1311241.jpg

で、深夜12時 外気温8℃ サンラメラ400w使用で一階検証

窓サッシと内窓の間14.1℃ 内窓前 22.8℃ 室内 23℃でした~♪

1311242.jpg

やはり暖房なしでは5℃ 暖房有りでは8℃以上暖かいね。

ようするに 温めた温度が逃げにくい~♪ちゃう事です。

外気が侵入しにくい~♪ちゅう事です^^

真夏のエアコン使用時は10℃以上は温度差がありますよね^^

しかしこの温度差効果は 私のマグネットで作る簡単内窓と効果は同じでした (;^ω^A

いかに マグネットシールで作る簡単内窓が素晴らしいか・・自画自賛^^

見た目は断然「★エコな簡易内窓 キット★」の方がポイント高ですが

値段がね~(* ^)3<ぷ~!

開閉はどちらも同じですよ~♪

あと、掃出窓のエコな簡易内窓設置の問題点と対処法はこちらで見てね~♪

-----------------------------------------

居室にも「簡単内窓二重窓~♪

2013年11月23日

げーはは朝から頑張りました~♪

1311231.jpg

げーは君、何故室内でも帽子をかぶっているの(* ^)3<ぷ~!

なんやかんやで2時間半

3つの居室の掃出し窓に「簡単な内窓・二重窓」完成~♪

まずは一階掃出窓2メートル高ですが見事~完成~♪

1311236.jpg

二階2つの南向き居室も「自作内窓二重窓」完成~♪

1311234.jpg

向こうに見えまするは洗濯物~♪

1311237.jpg

私のアトリエです 作業工房

1311232.jpg

二部屋ございます~♪

1311233.jpg

今回の内窓には アクリル板UVカットアクリルショップ・はざい屋でお取り寄せしました~♪

詳細はエコな簡単内窓キットで居室編で って同じ記事ですが・・ふんが~♪

今日は出窓の「内窓・二重窓」作成なのら~♪

-----------------------------------------

逆さまなの~♪

2013年11月22日

この黒いシト 毎度おなじみのセネガルはパロットニア様でごじゃりまする~♪

美味しそうにりんごなどかぶり付いておりまする~♪

1311223.jpg

と、思うでしょ・・・・

実は・・

逆・・逆さまなの~♪背景を御覧くださいまし(* ^)3<ぷ~!

↓こっちゃがホント^^

1311224.jpg

大好物のリンゴを貰ったまですが、足場がなくてリンゴを一度離さないと止まり木に止まれない~♪

で・・

どうするか・・ニア様

ぶら下がったまま

リンゴを超スピードで飲み込みました がはははは~♪

皮だけくわえて無地着地。

凄い食い意地(;^ω^A

ボウシインコのとんちなら 一度リンゴを落として

後から拾うのですがね~♪

性格も逆

どっちが可愛いかって?

どっちも~♪

ニアのケージにエアコンの風が直撃するので

★小鳥の防寒カバー★ビニールカバーを被せてあります。

ビニールカバーはすっぽりかぶせるタイプなので

前面のみカットしてございます^^

夜はこの上から★おやすみカバーとボアカバーを被せてニアだけぬくぬくなのよん^^

1311142.jpg

1311141.jpg

-----------------------------------------

寄せ植え

2013年11月21日

今更ながらおひさま効果って凄いんですね

4メートル先に隣家がある一応南向きの一階ですが、

今頃の季節 午前8時頃からは室内にもおひさまが入りポッカポッカ

その変わりに今までポッカポッカだったちんいお庭はシェードガーデンになりつつありますが^^

午前8時頃まではエアコン稼働ですが後は午後遅くなるまで暖房いらず。

戸建てではあまり暖房効果が期待出来ないかと思っていた ★遠赤外線バネルヒーター「サンラメラ」★もしっかり今の季節夜でも400Wでいけてます。

もしかして標準断熱の新築ですが

木造でも今の住宅はそこそこいけるのかもしれない。

今までの鉄筋マンションより暖かい・・

先日今年一番の寒さ 2℃まで下がった朝でも15℃あったのでした びっくりこん^^

二階は朝から日の入りまでポカポカで、夕方二階に上がると遠赤外線効果でぽっこぽっこ~♪

今までは西日のみのマンション・・

冬など終日暖房~♪

おひさまってエコ~♪

我が家は建売ローコスト新築

デュオPG使用のペアガラス

窓ガラスがLOW-Eガラスでなくて本当に良かった。

嬉しい誤算~♪全てエコな簡易内窓設置したらもっといけるかもいれない(* ^)3<ぷ~!

LOW-Eガラスは遮熱と断熱仕様がありますが、

断熱仕様の方でもある程度遮熱されるので寒い~♪

冬のおひさまがもったいない~♪ペアガラスとUVで十分~♪

日照の必要な寄せ植えも二階の狭いベランダで

1311211.jpg

ほっこほっこ~♪

ブルベリー達も

1311214.jpg

小さいオリーブの木達も

1311212.jpg

ビオラもパコバも

1311213.jpg

春まで二階に緊急避難~♪

しかし・・木造住宅のベランダって荷重に耐えられるのか??

傾いてきたりして

こえ・・・・・・・!

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>