All Pages |  1  |  2  |  3 

オリーブの木その後

2013年08月31日

巨大なオリーブの木 チプレッシーノ

数個ですが オリーブの実がついていました^^

138311.jpg

★オリーブの木★チプレッシーノが我が家の一員になって一ヶ月

新葉も沢山出てきてしっかり根付いたようで一安心です。

138312.jpg

下の少しこぶりな オリーブの木 ミッション

一旦地植えから鉢あげしていますが

どうでしょう?根付いたでしょうか?

いきいきとしている所を見ると大丈夫かな~♪

オリーブの葉の銀色

素敵です~♪

平和の木 オリーブの木

テッポウムシ対策に 「グリプロ Green Protect」 をたっぷりと湿布してあげました^^

-----------------------------------------

コニファー鉢上げ

2013年08月28日

げーはがホームセンターで一目惚れし、かついで帰って来たコニファーブルーバード

クリスマスツリーみたい」と言って喜ぶんですが・・・・

少し大きな鉢に植え替えてあげました。

こんもりと可愛い~♪

138271.jpg

コニファーって

手入れもいらず土壌も選ばず日照もいいかげんで形も良いのですが

樹高5mにも成長するって知っているのかしら?

ブルーバードはボールバードとも言い柔らかなブルーの葉が美しい・・

刈り込みにも耐えるという事なので形を楽しもうかな。

★コニファー★はもともと地植えしてあったのを含めると3本目。

巨大コニファー阻止のため

玄関前基礎近くの地植えコニファーも今のうちに鉢上げしました。

これ↓ すっきりしたでしょ~♪

138272.jpg

2ヶ月で既に倍の大きさになっていたのですが、掘り起こしてみたら

なんと~♪

麻布縄ではなく

土に帰らないポリポットのまま植えてありました(・・;)

ひどい・・・・。

さて・・この植木鉢で鎮座しているコニファー ブルーヘブンですが・・

鉢あげして一ヶ月、猛暑にめげずしっかり根付いたようです。

たしかここには

常緑ヤマボウシがそよそよとしていたような・・

そうです3メートルに成長した常緑ヤマボウシ

↓この時既に2.5m

138273.jpg

涼しげてとても素敵だったのですが・・

やはり掘り起こし どうしたものかと思案中に、

だってうちには 巨大なオリーブの木があるし~♪

遊びに来た友人が「我が家のシンボルツリーにする」と言って担いて帰っていきました(;^ω^A

3メートルにもなっていたのにね。無地根付くかな?

でも助かりました (* ^)3<ぷ~!

基礎近くの花壇・・・

こんなちいさなスペースに 10m以上にも成長する 常緑ヤマボウシとコニファー

そしてツツジが6本 後エトセトラ混植してありました。

確かに見栄えは良いかもしれませんが・・・

数年後の事を考えて植えて欲しいわよね。

いずれにしても建物ベタ基礎近くには成長する樹木を植えたくありません。

水やりによるコンクリ劣化の恐ろしさを知っているわたくし(-_-)

全て掘り起こし化粧砂利を敷いて鉢植えで飾り直しました はふん!

でも基礎から離れた道路側の30センチ一列だけ地植え花壇にしましたよ~♪

本当は地植えの方が手入れが簡単なのですが・・・

狭い庭と敷地・・

すんかたないねぃ・・。

ここのコニファー花壇

既に夜はクリスマスイルミネーションです^^

年中だけれど(* ^)3<ぷ~!

-----------------------------------------

省エネエアコン

2013年08月27日

6160円でした はふん~♪

8月の電気代です。

2部屋フル稼働でしたが・・・

安い~♪

やはり20年前の機種と比較すると最近のエアコンは省エネ度100%でもいけてますねぇ・・

と、いうか、

我が家で省エネ効果の大きいのは冷蔵庫でした。

230%ですもの~♪

と、いうわけで

安心してエアコンつけちゃいます~♪

さて・・・自前(*^_^*) で つっぱりオーニングなどつけてみました(* ^)3<ぷ~!

一応二階ベランダには60センチ程度ヒサシがありますが・・

憧れの オーニング~♪

外壁と同じベージュで^^

138271.jpg

幅200と300で迷ったのですが・・

ジャストサイズの200

いい感じやんか~♪

何の理由もなくつけてみました パチパチパチ~♪

★つっぱり式オーニング

確かに夏場の直射日光には効果的ですが興味本位で^^

で・・ゴーヤの緑のカーテン

二階のベランダに到達しています はふん~♪

で、おもろい話をひとつ・・

先日の事

「ピンポーン」「外壁塗り替えキャンペーン中ですが・・お得にぬりかえまへんか~?」

って営業の方がきはりました。

塗替え~? 塗替え・・・・

って・・一応これでも新築だがや?うちって?

確かに近隣は築20.~30年経過したモルタル壁のお家ばかりではありますが・・

確かに我が家も「モルタルジョリパット仕上げのベージュ壁ではありますが・・

確かに近隣に溶け込んでいて 一見 新築とは・・・確かに・・

こんな事があったっけ・・

先日、新築を目印に我が家を探していた友人が・・

我が家を素通りして違うお宅の立派な新築の建物前から

「住所の所に新築はないよ、いったいどこ~?」と電話などしてきたのでした・(;^_^A…

そんな事を思い出しながら

営業の方に「無言・・・」でいると

「あっ・・・失礼しました・・」と・・

営業の方は・・

何も言わないうちにお帰りになられました はふん!

何かに気が付かれたのでしょうか???

よく見ろ われ~!

ヒビがどこにあるっちゅうんか!

 

 

-----------------------------------------

ガーデニング雑貨色々~♪

2013年08月26日

杉並の時のお友達が入れ替わり冷やかしに来てくれますが・・・(;^_^A…

こんな可愛い物ガーデニング雑貨も持参して(* ^)3<ぷ~!

みんな私の好きなもの知ってるね~♪

って、おねだりしたんだけれどさ~♪

カバとブーツ ちんこいちゃりんこ わんこもいます~♪

ちゃりんこはかぶって4個もσ( ̄、 ̄=)

カバと靴の中にはクローバーのたねをばらまいておいたら

ちゃんと芽吹いて ^^

138261.jpg

わんことブーツは玄関に置いて・・

一度 げーはがぶつけて全部ひっくり返し・・

晩ご飯抜きでしたが ふん!

そしていただきものの 

やたら元気な★プミラとワイヤープランツ★のてんこもりセット

どんどん増えるよ^^

こっちに来る時

お餞別 あっちゃこっちゃ ばらまいて来てよかった~♪

-----------------------------------------

クロアゲハ来る

2013年08月22日

ついに来ました クロアゲハ~♪

真っ黒けなので クロアゲハ だと思います~♪

でかい~♪

138221.jpg

緑のカーテン ゴーヤの花とナスの花

その他 花のみつをしこたま吸って去って行った~♪

色々な昆虫が遊びに来るので

セネガルのニアも興味津々です^^

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>