春はまだか~♪

2013年02月28日

待ち遠しいですね・・春

おかずの定番

菜の花~♪

132281.jpg

昔は炉端に沢山咲いていたのに・・・

お買い上げとは・・・トホホ

プライパンに 少々ごまゆ

菜の花をほおりこみ

お酒少々と鶏ガラスープ粉末を振り入れ

フタをして蒸し煮 数分

出来上がり~♪

わっぱは秋田大館工芸社の曲げわっぱのお弁当箱..  でした^^

-----------------------------------------

シクラメン

2013年02月23日

去年11月初旬に購入したシクラメン・・

蕾こそ少なくなりましたが

まだまだ現役で楽しませてくれます^^

132231.jpg

ポイントは毎日の水やり~♪

日光大好き~♪

温風はご法度~♪

水やりは直接用土に~♪

ぐらいでしょうか^^

まだまだ★シクラメン咲きますよ~♪

あっ・・

132232.jpg

最初はこんなんでしたが( ̄d¨b ̄)

-----------------------------------------

オレンジピールとナッツのカンパーニュ

2013年02月22日

寒いですね~♪

いゃ・・東北の極寒に比べると・・春かも(;^ω^A

もう暫くです・・頑張って下さい。

東北限定で暖房費が安くなるのなら・・

少しくらい電気代値上がりしても よ~ござんす はい。

最近色々と精神的に忙しく・・デジカメもお休み中ですが・・

そこそこ 自家製天然酵母のカンパは焼いてございます。

132221.jpg

正確には ホシノ天然酵母(丹沢酵母)で焼いています^^

発酵はもっぱらサンラメラの前に放置~♪ 

レシピは定番 脳みそに入っています^^

・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)25g
オレンジピール 砂糖漬け 30g お砂糖の変わり
・塩4g
はるゆたかブレンド・250g
よつ葉無塩バター・・15g

・水 153g(牛乳10g含む)
※スキムミルクの代わりに牛乳少々 こればかり^^  
アーモンド+クルミ・・適当

カンパといっても ライ麦はいれましぇん~♪

正確には オレピーとクルミパンでいっす^^

うま~♪

やっぱ ホシノ天然酵母(丹沢酵母) が一番クセがなくてうま~♪

適当に配合して、適当に発酵して適当に焼いているのですが・・

冬は発酵しすぎの失敗がなくて良い感じですよ^^

-----------------------------------------

ハネナガインコのガン見

2013年02月16日

外は強風ですが・・

家の中はおひさまでポカポカですが~♪

セネガルバロット ニア様のガン見(;^ω^A

13216.jpg

あ・・いえ・・・・

いえいえいえ・・・

特に・(;^_^A…

ニアのおもちゃ 巨大 ★レザーカボブ に色々ぶらさげてありますが・・

もう 毎日夢中なのよ~♪

こちらは コットンフラワー

13217.jpg

癒されますね^^

-----------------------------------------

雪・・

2013年02月06日

再び雪(Q´。`Q)

準備万端の東京ですが・・・

既にみぞれから雨~♪

我が家も色々忙しく・・・

理由は半年後に(* ^)3<ぷ~!

げーは君のわっぱべんとだけは

しっかり作っておりまする~♪

13261.jpg

味噌豚べんと ですが・・

適当なので

小さくUPしてみました( ̄d¨b ̄)

わっぱは秋田大館工芸社の曲げわっぱのお弁当箱..  でした^^

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>