All Pages |  1  |  2 

みかん酵母 自家製天然酵母

2012年01月30日

自家製天然酵母 みかん酵母ですが・・

みかんの皮はえぐみが出るので 美味しい果肉だけで作ることにしました。

そりゃそうよね~♪

121301.jpg

金柑と間違えていた・(;^_^A…

今回はみかんの果肉小3個とはちみつ大3とお水

サンラメラの前にほっとけ発酵でいっす♪

みかんの良い香り~♪

-----------------------------------------

自家製天然酵母・みかん酵母

2012年01月29日

久しぶりに自家製天然酵母など起こしておりまする^^

みかん酵母^^

121292.jpg

自家製天然酵母の起こし方はこちらを見てね^^

食べ散らかしたみかんの皮の酵母でいっす^^

お砂糖とみかんの皮とひたひたの水を煮沸した瓶に放り込んで

27℃前後のところに放置~♪

サンラメラの前が丁度良いのです~♪

自家製天然酵母パンの発酵もここ^^

オレンジピールの自家製天然酵母パンをみかん酵母でつくろうぞ~♪

今朝焼きあがったのは ホシノ天然酵母(丹沢酵母)きくやオリジナルミックスフルーツ パン

121291.jpg

オレンジピールは自家製です^^

オレンジの皮も良いですが、はっさくの皮が一番好きだな~♪

121293.jpg

粉ははるゆたかブレンドブレンドオンリー

24時間 サンラメラ前発酵 21℃ 

ふんわりもちもち~♪フルーティで美味しいですよん^^

-----------------------------------------

パンケーキカフェ

2012年01月26日

吉祥寺パルコ地下にある j.s pancake cafe

パンケーキカフェのランチは時々♪

げーは君は↓

121261.jpg

わたいは↓アボガトサーモン

121262.jpg

サラダと飲み物はバイキングとおかわり自由

121263.jpg

お腹一杯ですよ~♪

ちょっと楽しいパンケーキカフェ^^

-----------------------------------------

プレーン自家製天然酵母パン

2012年01月23日

極寒の東京・・

なんて・・ほっかいろうの方に殴られそうσ( ̄、 ̄=)

フランクフルト屋さんでヨーロピアンベーコンとヨーロピアンドック他パンパンをどっちゃり買い込んだのですぅ・・

1211231.jpg

このパン・・サックサック パリッパリッでとっても美味でございまして~♪

で・・げーは君のリクエストもあり、我が家でも焼きあがりました。

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)とはるゆたかブレンドの自家製天然酵母パン

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)はピッコリーノ式6%20℃発酵で焼成迄24時間の長旅でした^^

1211232.jpg

1本クープバタートップですが、珍しくプレーンな山食でがんす^^

しっかりクープも開いてござりんす^^

ライ麦で化粧すると美しいですねぇ・・^^

デロンギオーブンは面倒臭いので焼成はホームベーカリー(HB)の焼成機能フランスパンで♪

1211233.jpg

すかす・・・げーはのリクエストで焼いたのに・・

ぱくついたのは買ってきたパンパンばかり・・

ぐや゛じい゛・・・・・

-----------------------------------------

自家製天然酵母パン

2012年01月19日

このところ・・

すっかり自家製天然酵母パン焼きを忘れ・・・

おもちぜんざいにはまり・・

毎朝ぜんざい三昧でして・・

はや一ヶ月・(;^_^A…

ついでに近所のパンなど購入し・・

げーはに食べさせていた所・・・

げーはが思いがけない一言を・・・

「もう自家製天然酵母のパンは作ってくれないの?」

え?え~!えええええ~♪

「食べたいちゅうわけ?」と聞き返し・・

「そう、食べたいなあ~♪自家製天然酵母のパン」

と、ぬかしたのでありまする~♪

今まで黙して食べていたので・・・・

てっきり迷惑しているのかと思っていたのですが・・・

人の心とはわからないものです~♪

あっでも・・もしかして社交辞令?

ちゅうことで・・気をよくした吾輩は・・

明日から又自家製天然酵母のパンを焼こう・・・

って・決意したわけです(* ^)3<ぷ~!

久々に バゲット焼こうかな~♪できるかな~♪

11695.jpg

ところで自家製天然酵母 

冷蔵庫で化石になっているかも・・^^

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>