All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

自家製天然酵母液起こし

2011年03月31日

お昼間はお日様の当たるところで三種酵母液起こししていました。

ちゅうか・・放置^^

紅茶(アップルティ)とグリーンレーズンと りんごの芯(;^ω^A

自家製天然酵母を起こすのはひしゃしぶり~♪

酵母起こしに「日当たりはご法度」なんて誰が決めたんじゃ?

うちのは大喜びじゃ~♪

11313.jpg

夜は 昔ブルボンのピッピたんが使っていた16wのパネルヒーターの上に鎮座^^

こんな所で役に立っているのであった ぶぶぶぶ(^'^)

すかす・・・

30℃程度で1日で出来上がり~♪

って・・・10g程度継ぎ足したから(;^ω^A

しかもホシノ天然酵母(丹沢酵母)の生種

邪道ってか (* ^)3<ぷ~!

レーズン酵母は、やはり一番お元気で^^

中種(元種)も作ったのですが・・1時間で倍倍倍。。。

113112.jpg

こわすぎるぅ・・

酵母液をとった後のプクプクレーズンもまだもりもり元気でしっかり甘く

113316.jpg

つまんでいたら酔っ払ってしまった・(;^_^A…

あぶねえあぶねえ・・ワインになるところだった^^

このお役目を終えたレーズンちゃんも しかっかりパンに入れて成仏させてあげましょね~♪

明日は 自家製紅茶酵母のストレート法で 紅茶くるみレーズン成仏パンを焼きましょう~♪

-----------------------------------------

旦那の小遣いは少ないのだ

2011年03月30日

しかし・・お粗末通り越して 笑っちゃうねぇ 「みのつく銀行」

毎日お弁当持参させるようになってからは

旦那の小遣いは驚く程少ないのです^^

今月の旦那の小遣いは全~部義援金として 

勝手に「へなちょこ みのつく銀行ちゃん」以外の銀行にオンライン振込み^^

恐ろしく少なくてすみません^^

私のへそくりは先日 

「へなちょこ みのつく銀行ちゃん」以外の銀行にオンライン振込みしました^^

旦那が稼いでいるのですが、旦那の小遣いより多い「わいのへそくり」 ^^

で・・旦那が゛「あのぉ~今月の俺の小遣いって・・もらったかしらん?」って^^

「うん・・あ~たの名前の義援金でオンラインした」

旦那・・・「・・・・・・・・」  ^^

旦那「おれの少ない小遣いより あ~たの命より大事なホカロン送った方がいいよ・・」

赤十字への義援金は 後にまとめて被災者全員で分配されるらしいのですが・・

今届けられる支援物資には回らないのね・・

しかし・・かったるい・・

あれから一度も下着を替えていない・・って訴えていたご婦人・・

出来れば 直接運転して「新しいパンチとシャツ どっちゃり積んで」持参したい。

女性にとって 替えパンチと使い捨て歯ブラシとお口クチュクチュは必須!

めしより大事かも。

私の愛するスーパー西友から 

女性のパンチとシャツが すっかり消えて からっからになっていたのは

どなたかが被災地に送ったのでしょか?

こんな時は洗濯も大変だから

企業は 使い捨て紙パンチを沢山作って送ってあげて欲しい・・

あっ・・パンチって ぱんちゅよ (^^ゞ

もうちょっとちょっと 官僚たち・・

その電子頭脳駆使して、被災者全員ちゃっちゃと把握せんかい

このままでは避難場所にいても 

栄養失調とか凍死とかしちゃうよ~(´;ω;`)

さてさて・・・・恐ろしく話は変わり・・

今朝は焼き立て~♪

素焼きかぼちゃの種とひまわりの種のどっちゃり入ったフランスパンでいっす^^

113292.jpg

100円のコントレックス50%で焼き上げて モチモチ~♪カリカリ~♪です。

結構材料にはこだわっているのですが、

おうちで焼くと  ほんま割安です~♪

楽天ネットで激安材料探しまわり やっすやっす~やっす~♪

天然酵母とはる国産はゆたかで焼き、ナッツどっっちゃり入れたって 100円かからないがにぃ~♪

捨てちゃうリンゴの芯だけで自家製酵作っちゃえば 更にお安く 出来ちゃうにぃ~♪

11313.jpg 

ミックスシードのフランスパンレシピはこっちゃだ~♪

パンを焼いて食べる時・・

被災者の方々の事は一時忘れさせていただいています。

でないと・のど通らないよ~(TдT)

旦那が、ここのわたいの贅沢そうなパンパンのブログ見て

「これって・・・ひんしゅくかわない?」って・・

だって~普通にしていたいの~だも~

いかんかにぃ~いかんかにぃ~ (TT)

-----------------------------------------

クランベリーな日々

2011年03月29日

まだまだ都内の場合・・ ヨーグルト・牛乳など乳製品は購入出来た事がございません(;^ω^A

いいもんね~♪カルシウムはコントレックス愛飲者ですもの^^
パンにはよつ葉のスキムミルクバターも入れてるし~♪

心に愛を~♪からだにコントレックス  を~♪のアレです^^
カルシウムがすんごく豊富でしゅ^^

これでリーンなパン フランスパン系を焼くと 気泡がすんごくてもちもち~♪
パリパリ~♪なのでしゅ^^

しかし・・この水道水騒ぎで・・
コントレックス 迄スーパーネットから消えてしまった(;^ω^A

コントレックスは超硬水です・・
乳幼児のミルクには向いていません・・大丈夫でしょうか(TдT)

同じフランス産でもボルヴィックは大丈夫です。
60℃の軟水・・めっちゃ美味しいミネラルウォーターです^^

どちらもパンの仕込み水ですが、ボルヴィックでは無洗米も炊いています^^

どちらものストックもぼちぼち心細くなってきましたが、今は手に入りそうにありません・・

先日パン難民救済の為に作った クランベリーとチョコチップ天然酵母パンが美味しくて、

昨日は自分用にクランベリーをどっちゃりとロングココナッツを入れて

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)パンを焼きました。

113282.jpg

とにかくクランベリーの赤い色が美しくて・・ぽわ~ん

甘酸っぱくてロングココナッツのシコシコ感とまったり感の相性抜群

クランベリーとココナッツのホシノ丹沢酵母パンのレシピはこちらでいっす^^

-----------------------------------------

万人に共通する幸福感・・

2011年03月28日

余震の度に固まるこの方

ボウシインコのとんち君^^

113281.jpg

人によって幸福感って違うと思いますが・・

万人に共通する幸福感って・・

困難を乗り越える精神力 生命力を持てることだと思います。

友人に恵まれる・・

安穏な家庭がある・・

才能に恵まれる・・

健康に恵まれる・・

財産 資産がある・・

地位名誉がある・・

これはこれで 一時的な幸福感・・

砂上の楼閣・・・

本来

人間は 困難を乗り越える力を備えている・・

問題はその力を どのようにして 出すかですね・・

-----------------------------------------

クランベリーとチョコチップのホシノ丹沢酵母パン

2011年03月25日

今日のパン難民救済パンは

クランベリーとチョコチップのホシノ丹沢酵母パンでした^^

チョコチップを渡されてのリクエスト^^

 113252.jpg

一人暮らしの友人とはんぶっこ^^

クランベリーが甘酸っぱくてチョコとよく合いますね~♪

でも・・・

もうスーパーにはパンが並んでいますよ・(;^_^A…

卵が入ってふわんふわん・

いつも仕込み水はボルヴィックを使っていたのですが今回は水道水にしました^^

クランベリーとチョコチップパンのレシピはこちらです~♪

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>