All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5 

雨の日はパンを焼こう

2011年02月28日

な~んて・・機械が(;^ω^A

あぁ・・冬に逆戻り・・

夕方友達がちょいと寄るちゅうんで・・

朝から ホシノ天然酵母(丹沢酵母)で ライ麦パンとミックスフルーツシナモンパンを焼き焼き~♪

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)のパンは7時間以上かかるのですが・・二台のホームベーカリー(HB)が働きました(* ^)3<ぷ~!

11282.jpg

ミックスフルーツシナモンパンは縦長1斤

11286.jpg

ライ麦パンは横長1斤

11289.jpg

112281.jpg

やはり・・パネトーネマザー粉末(製パン用)よりホシノ天然酵母(丹沢酵母)の方が好きかも~♪

ふわんふわん・・もっちり~♪クリーミィな味わい深い。

皮だけ味見して・・お嫁に・・

しかし・・

ホームベーカリー(HB)の便利なこと・・

時々のぞいて楽しんでいるだけだも・・かっははははは~♪

しかし・・

焼き上がりの美しさは・・

手づくりのパン型で焼いたパンには負けます(*^_^*)

-----------------------------------------

ミックスフルーツナッツパン

2011年02月27日

昨日と打って変わって・・今日は暖か~♪

でも・・明日は冬に逆戻りのようです  くすん・・(´_`。)

吉祥寺へお買いものついでに 製パン材料のクオカをちょい寄り

★ホシノ天然酵母(丹沢酵母)★を調達・・

いつもは キッチンマスターなのですが、丹沢酵母はクオカにしか置いていない。

強力粉の種類は断然キッチンマスターですら^^

最近 パネトーネマザー粉末(製パン用) に凝っていたのですが・・

結局 ホシノ天然酵母の丹沢酵母が一番美味しいしような気がするのでした^^

失敗なく膨らむし、他の天然酵母より私は好き~♪

早速(エムケーHB)で元種おこし開始~♪

で、(エムケーHB)が使えないので、ツインバード(HB)で 毎度おなじみ

レシピ→ミックスフルーツ+ナッツパンを焼く♪

 112271.jpg

高さ14㎝

「ツインバードホームベーカリー(HB)」 は( エムケーホームベーカリー(HB)」と比較すると少し皮がカリカリに濃くやけるので、10分前にスイッチオフ

でもこんなにカリカリ~♪焼き立ての皮は絶品ですねぃ・・

皮に関してはオーブンで焼くのより断然美味しい・・ホームベーカリー(HB)に軍配~♪

酵母はパネトーネマザー粉末(製パン用)の残り(;^ω^A

-----------------------------------------

千葉の母に会いに行ってきた

2011年02月26日

二か月ぶりに千葉の母に会いに行ってきた。

げーはも一緒♪

小旅行だね・・と言ってげーは喜ぶ(;^ω^A

帰り際・・・ベランダから何度も何度も母は手を振る

こんな事は初めてだな・・・・

げーはは母からお小遣いを貰って大喜び・(;^_^A…

そのお金は弟から出ているのにね~♪

出かける前にインコ達の朝のひと時を激写ちゅうか・・^^

ニアはさっさとベットで・・眠そう・・

今日は早くから起こされたものね・(;^_^A…


ニアは自分の事を「ニア・にぃあ・にぃ・にあっちぃ・にぃちゃん・にあちゃん・ちあちゃんちゅう~♪」とバリエーション豊かである。

インコ達は話しかけられるのが好きなのね・・

眠くても相手をしてお返事してくれるセネガルパロットのニアボウシインコのとんち

-----------------------------------------

医療費控除の確定申告

2011年02月25日

今年もやってきました~♪

医療費控除の確定申告。

どっちゃり、領収書を税務署に郵送完了~♪

昨年の支払医療費  計434.767円

還付金   20.700円

毎年還付率が減るんだね(ノω・、) ・・

ぱふぱふぱふ~♪

げーはのリクエストで今朝も

ミックスフルーツパン。

ミックスフルーツはブランデー漬け。

うぃ~♪

今朝は 天然酵母パン種<丹沢酵母> _で焼いてみました^^

この丹沢・・すごい(゚〇゚;)膨らむし美味しい

高さ15㎝のふわふわやわらかパンです。

11251.jpg

ついでに はまっている シュトーレンも 高さ11㎝

友人ちへお嫁入り^^  

見た目よりカロリーを考えて、粉糖コーティング無し^^

まずかったら捨ててね^^ と一言添えて(;^ω^A

11249.jpg

数日寝かして食べると激うま~♪

天然酵母の元種おこし・・全部頑張ったのは↓この子^^

S7.jpg

 ★「エムケーホームベーカリー(HB)」

-----------------------------------------

パンケースとパンスタンド

2011年02月24日

今まで酷使してきたパン切りナイフがとうとう切れなくなり・・

パン切りガイドのついているパンケース・ナイフ付を買ったのですが・・・ 

11243.jpg
★パニエーレ パンケース&パンスタンド(ナイフ付)

切ったパンが倒れなくて良いのですが・・

ナイフが切れすぎて・・

指までスライスしてしまいまひた

はひ~ん(ノω・、) ・

友人が セネガルパロット・ニアをからかいに来たので

ミックスフルーツパンを焼いた

te22.jpg

ツインバード(HB)と(エムケーHB) 二台が大活躍

コースが違うので焼き色と形が違いますが・・

112231.jpg

ふっかふっかで・・

うまうま~でした 

ぷ~♪

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>