All Pages |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6 

ネギたっぷり豚たまお好み焼き

2009年09月30日

げーはとのお昼はやっぱりお好み焼きでぃ~す^^

今回はネギとキャベツ半々♪

o930.jpg

ぶたたまお好み焼き

ホットプレートで焼く場合は、蓋をして3分程度蒸し焼きにするのがミソ

キャベツの甘みが増して、とても美味しい~ね♪

今年も大活躍のホットプレート^^

たこ焼きも焼けるホットプレートだといいんだけど・・。残念!

-----------------------------------------

ハネナガインコ・ニア、自分の声を連呼

2009年09月29日

もう、すぐに冬が来そうな気配。

ボウシインコのとんちとウロコインコのぽぽちんと遊んでいたのですが・・

セネガルパロットのニアがケージの中から

自分の名前を連呼しています(* ^)3<ぷ~!

しかし・・どうしてこんな画像なんでしょ(-"-;A ..
腕が悪いのか、デジカメが古いのか・明るさが不足なのか・・明るさだよねぃ?

「に~あ!」「にぁ~!」「に~ちゃん!」にあちゃん♪」

「に~あちゃんに、チュ♪」色々声色変えて連呼します。

か~わいいね^^

-----------------------------------------

卵巣にしこりはあったのか?

2009年09月28日

で・・昨日の続き・・近所のレディースクリニックへ行って来ました。
月曜日は優しい若い女医様なので本当に好き^^ 待つこと一時間半で診察室へ

女医さんが「左に3㎝大の堅いしこりあり!と言われたのですね・・では体ガンの確認も一緒に超音波で、しっかり見てみますね。」

エコーは自分でも確認出来るので楽しいねぃ^^

女医様「あらっ・・おしっこが沢山溜まっていますね(* ^)3<ぷ~!」

わたくし「あっ・・はい(-"-;A .」(1時間半待たされている間に溜まったの)

女医様「子宮は可愛くて綺麗ですね(* ^)3<ぷ~!」

わたくし(心の声・・もう用が済んだ子宮はちいさいってか(;^_^A…」

女医様「では右の卵巣から・・・は~い!腫れていませんね異常なし!
では・・問題の左の卵巣のしこり・・・・は~い!右と全く同じで腫れもなし、問題があるようには思えませんね♪」

で・・例によって内診^^

女医様「は~い!わたしにはどちらの卵巣も腫れはなし、しこりも触れませんよ・・(* ^)3<ぷ~!」

てな事で・・問題ありませんでした♪わたくし「先生・・便と間違う事ありますか?」

女医様「左側ですから、ないとはいえないですね(* ^)3<ぷ~!」

ですよね~(-"-;A ..

げーはに「大丈夫だったよ」メールして近くのケンタで一人で祝杯♪

h9928.jpg
このケンタッキーの新発売「カリカリ黒甘酢からあげチキン」
タレが激うま・・・でもやっぱり皮が分厚すぎるねケンタ!

今回の卵巣しこりの件では、卵巣脳腫の場合は柔らかいしこりらしいが
卵巣ガンの場合は固いしこりらしい・・って事で 人間ドックの先生が「固いしこりはやばいよ!」と慌てたのでした。

先生が脅かすものだから、げーはが4年前の結膜悪性リンパ腫の転移ではないか!と凄く心配し、今朝、会社休んでついていく~!ちゅうくらい慌てたのでした^^

わたしは免疫が出来ているのと「げーはが病気になるよりは自分が病気になった方がずっといいわっ」ていつも思っているので、結構平気ですが、チラッともしかして・・と覚悟したのでした♪

しかし・・婦人科の子宮ガン検診、最近は政府が助成してくれありがたいのですが、ガン検診時、内診と合わせて「エコー検査」もして貰えないかね。

エコー検査すれば、子宮、卵巣が一目瞭然、、けいガンも体ガンも秘密の臓器、卵巣の異常も見つかり、卵巣ガンで手遅れになる人が減少するのにね、苦痛も全くないしねぇ・・
5.000円プラスだから予算がないか・・

フン!天下りを撤廃すればいいんだがね!

今回の事で、乳ガン、子宮ガンの事ばかりではなく卵巣ガンの事もお勉強したわたくしでした^^

で、エコー検査5300円+初診料2700円
3割負担で2.400円お支払い(*´ο`*)=3 はふぅん

女性の諸君!子宮ガン検診内診時に「卵巣は腫れていませんか?」と一言聞きましょう・・

聞くのはタダですからね^^

-----------------------------------------

卵巣の検診の必要性

2009年09月27日

昨日の続き・・卵巣のしこり・・もしかして卵巣嚢腫か卵巣ガンか。
ネットで色々検索したところ以下の事が解りました。

卵巣はからだの中で最も腫瘍ができやすい器官であり、卵巣の腫瘍(しこり)は「サイレント嚢腫」「沈黙の臓器」と言われ、ひそかに進行する腫瘍らしい。こわ~!
卵巣の腫瘍は無症状の為、テニスボール大程度に成長し、「腹部が腫れる・頻尿・しこりが触れる・不正出血等」自覚症状があらわれてから初めて受診し、「卵巣の腫瘍」が発見される事が多いらしい。
発見された時(悪性の卵巣ガンの場合)は手遅れ状態の事が多いとの事。

腫瘍のの中で悪性のガンの可能性は20%で、80%は良性の卵巣脳腫との事。

悪性ガンの場合も進行しないガンと進行性のガンに分かれ、進行性のガンの場合は予後不良らしい。
進行しないガンの場合、ガン切除だけで予後は良好らしい。

良性の卵巣嚢腫の場合は鶏卵大以上なら手術切除が一般らしいが予後は良好。鶏卵以下の場合は経過観察らしい。
いずれにしても、無症状で密かに腫瘍が大きくなる「卵巣のしこり」は発見が遅れる。サイレント腫瘍とは良くいったものだわね。

卵巣のしこりは子宮ガン検診の内診で、偶然医師により発見される事があるらしいが、その場合もしこりが大きくなっていないと発見は難しいらしい。
今は子宮けいガン、体ガン検診が一般的だが、卵巣ガンも一緒に受けるようにすると良いね。

卵巣ガンの発見は「一般的にエコーが良い」お腹の上からではなく膣の中から超音波をあてる経膣超音波検査。
子宮内、卵巣内が一目瞭然で一番苦痛の少ない確実な検査方法らしい。
妊産婦さんはこのエコーを受けるよね。

と、言うことは1年に一度、婦人ガン検診は、現在の「子宮けいガン検診」より膣内エコー検査が最良という事だよね。

子宮けいガン検診では、まず内診で医師が膣内と子宮、卵巣のはれしこり等を確認し、けい部の細胞をこすり取り、顕微鏡,でガン細胞がないか調べるものだが、この「細胞をこすり取る」時が凄く痛い!

特に体ガン検査での細胞摂取は、けいガン検査と比較すると凄く痛くて大変。
実は今年の4月に気になる事があり、初めて体ガン検査を受けたのだが、体ガンの細胞摂取は「子宮けいガンの細胞摂取」と比較すると「悲鳴」ものだった(-"-;A ..

その時の検査結果は「うまく細胞が摂取(こすりとる事)」出来ておらず再検査となったのでした。老化現象ですね・・(;^_^A…
その時、今もう一度「細胞摂取」して再検査しますか?と言われたのだが、その時の痛さを思い出して・・「半年後・・」に延ばしたのでした。

婦人科の検査は、羞恥心を伴う検査になる為、老いも若きも出来れば避けたい検査ですが「腫瘍マーカー」とかでも婦人科系のガンの発見は出来るようです。
金額は人間ドックで1万円程度かかりますが、内診が嫌な人は、「腫瘍マーカー検査」も良いかもね^^

婦人科のガンだけは早期発見したい私・・何故なら4年前に「結膜のリンパ腫」を患った時の放射線治療体験の中で、婦人科系の放射線治療の大変さを知りました。
結膜の放射線は場所が場所なのでそれほど大変ではないのですが、下半身の婦人科系の放射線治療はとても羞恥心を伴います(-"-;A ..

おばさんでもホント、避けたいねい・・。

で、明日、膣内エコー検査で子宮と卵巣を覗いて来まする 

さて・・結果は?また報告しますね

いいのか悪いのか・・最近・・あまり・・何事も驚かなくなったわたくし・・^^

-----------------------------------------

卵巣脳腫?ガン?

2009年09月26日

1年に一度の人間ドック、げーはと行って来た。

新宿に出るのは、バイト長期休暇以来久しぶりです。

即日判明の胃と肺のレントゲン、腹部とおっぱいのエコー、心電図、血液検査、検便検査、超音波検査、肝炎検査、内診等では、げーはは、すべてほぼ良好♪

わたしの方は毎度色々ございます (^w^;

コレステロールは今年が一番高く287でして・・

「体質もありますね、どうして薬は嫌なの?薬を飲みなさい!めっ!」でした。

あと、例年の色々問題はございますが

新しい所では

産婦人科の方で、「左側卵巣に3㎝大のしこりあり、要精査」だって

あわわわわっ・私は「べべんがべん」が原因だと思いますが(;^_^A…

「脅かす訳じゃないけれど、卵巣ガンちゅう事もあるし・・」って脅かさんといて・・

しゃあない・・週明けに行ってくるか・・エコー検査。

後の項目は、郵送で検査結果が送られてきます。

去年の人間ドックで「網膜異常」が指摘され

眼科で再検診結果、網膜に穴が開いていて、その場でレーザー治療したっけ

人間ドックも悪くないねぃ♪

どこの健保も医療費で悲鳴をあげているとの事ですが・・

いつまで受けられるのかしらね、人間ドック!ありがたいね。

来週火曜日に「卵巣」の再検査に行ってきます。

結果はまたね^^

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>