とんちの、ペレット作戦♪

2008年02月29日

とんち様は、相変わらず マイペケスであります♪ペレットもその日の気分で お食べになったり なかったり・・・

偏食が心配な わたくす・・・

で・・ある日・・ぽぽちんが トコトコ・・と、とんちのケージの中に進入し、とんちのケージに掛けてあるペレットをムシャムシャ・・・うんまい~♪とばかりに食べていました・・

それを見たとんち様・・「ウパウパ~♪!」と悲鳴をあげ・・で私が気づき、あわててぽぽちんをとんちのケージから強制撤去させたわけですが・・。
その後・・・とんちがぽぽちんが囓った自分のペレットをムシャムシャと・・・。食っているではないですか・・「これは、おらちのだ~!勝手に食うな~!」とばかりに・・(;^_^A …

とんちは、自分のケージに入った チビ達を決して攻撃するような事はありません・・悲鳴を上げて逃げ回ります'v'ぷっ~♪

2298.jpg

2299.jpg

な~るほど・・この手があった・・・

で・その後 とんちのペレットをまんず目の前でぽぽちんに囓らせ・・・とんちが「あせあせ~!」となるのを見て ペレットをとんちのケージに戻す事にしています。

これは大成功! とんちはその後必ず 自分のペレットを食べるようになりましたわ・・

単純だな・・こいつ・・げーはにクリソツだわ(*^_^*)

-----------------------------------------

壁紙の上から珪藻土を自分で塗る

2008年02月25日

珪藻土壁紙の続き・・・

この間・・床を自分でカーペットから遮音フローリングにDIYした部屋の一角に楽天で一番安い「高床式ユニット畳」をゲットして(安物だけど、収納がどっちゃりなので、ゴミが全部入り、部屋がすっきり片づいてしまった)を置いて和の空間を作ってみました

高床式ユニット畳は特注するとかなりの高額・・・楽天の一番安いので充分満足でした。'v'ぷっ~♪ そして・・その壁紙の上から、やはり  楽天で探した「珪藻土」を塗ってみました♪自分でやるのだ~♪やったのだ~♪安上がり~♪ 

2271.jpg 

壁はこんな感じに仕上がりました(ビニール壁紙とは雰囲気も全然違います)♪癒される~♪ ここに布団を敷いて げーはと寝ているのだ(´;ェ;`)ガルル・

珪藻土の効果はとてもステキです。

・地中海のお部屋にいるような安らぎがあります。ステキぃ~♪
・なんだかとっても落ち着きます。ずっと部屋に居たい。
・部屋が呼吸しているように調湿効果があります。湿度が55%前後に保たれるようになった。
・断熱効果もあり、夏は涼しく冬は暖かいのだ。
・インコの臭いも消してさわやか~(ウロコ臭は、うんちの臭い(;^_^A …)消えてまった♪
・ホルムアルヒデドも吸着してくれるらしい~なのだ

で・・・・色々思案しましたが、今回は塗りやすい ビニール壁紙の上からも塗れる「珪藻土」に決めた!この珪藻土は割合が40%ですが、入っている樹脂は珪藻土の効果を損なわないという商品・・・。珪藻土の割合が多いほど効果は多いらしいのですが、壁紙の上から塗る以上、多少の調湿効果は薄れる覚悟であります。壁紙のぎすぎすした感じがなくなって癒されればいいのだ!

樹脂が多いので塗りやすい~♪まるで左官屋さんになった気分・・あっという間に3箱塗ってしまいました。

本当に落ち着く~♪いやされるぅ・・・臭くない~♪おそるべし「珪藻土」の効果(*^_^*)

★・・効果
まず、一部屋の四方の壁にみ塗ったのですが、それまで部屋の湿度が(マンション高断熱の為)常に70%ほどあり、窓は凄い結露だったのが、珪藻土効果で、湿度は常に55%に保たれています。すごい~♪湿度が高くなると「珪藻土」が吸収し、部屋が乾燥すると「珪藻土」が放出すると聞いていましたが、本当でした・・すごい~♪ 部屋全部塗るつもりだったけど、ここと廊下だけにするかな・・・♪

★・・材料と道具
・珪藻土・・今回うちで使用したのは、一部合板壁とビニール壁紙の部屋には、 「ビニール壁紙用珪藻土【けいそうど】壁材」 にしました。
これは合板にもビニール壁にも簡単に塗れるもの。樹脂が多いので簡単に塗れますが、つやがあり、捏ねにくいのが難点かな・・。

全てビニール壁紙の他の部屋は楽天の 「自分で塗れる珪藻土の塗り壁 DIYリフォーム」 にしました。
この珪藻土はお値段も半額とリーズナブルですが、珪藻土は同じく40%以上含まれていて、何よりも捏ねやすく、ダマにならないし色もつや消しでとても自然です。

また凸凹のビニール壁紙の上からでも一度塗りで十分なくらい簡単に塗れるのでかなりお得です。個人的には上記の珪藻土よりも私はお勧めかな(*^_^*)
殆どの部屋がこの珪藻土で塗りました。 楽天「ロイヤル通販」 の珪藻土は沢山塗る場合はかなりリーズナブルなので助かりました^^

珪藻土には沢山の種類があります。塗る場所・見栄え・湿気等々考慮して自分が満足出来るのを選ぶのが大切ですね。一度塗れば10年くらい大丈夫ですよ^^

★・・作業
・バケツ・手袋・マーキング・コテ(台所スポンジでも良い)コテ受け(何でも良い)珪藻土が練り済みで無いときは(粉末タイプの方が安い)攪拌機があると便利。
私は、ケーキの攪拌機を利用(;^_^A …手についても、洗えば良い。

2251.jpg 2253.jpg

100円均一も、台所用品も利用したりして・・へへ♪

★・・注意点
・珪藻土を水と混ぜて攪拌するのは、かなりの労力が必要です。電動ドライバー用 攪拌機(1000円前後)があるととても便利ですが、無ければ手をシコトコかき混ぜましょう。
私は、ケーキのコネコネ器を拝借しました♪捏ねすぎは、故障の元ですからご用心してね。

2252.jpg 
が・・しかし、かなりの粘着度がありケーキの攪拌機は直ぐに故障してしまい(-"-;A ..
結局 楽天「ロイヤル通販」 で珪藻土を追加注文した時に→ 「パワーミキサー攪拌機」 を購入するハメになりました。が、あればやはりとても便利ですね^^

2255.jpg

・出来れば、一面は一気に仕上げると良いですね。材料をビニール袋で密閉すれば、一週間くらいは持ちます。暇の時に少しずつ楽しみましょう。

・塗る前のマーキングはしっかりと!仕上がりがとても綺麗です。

2527.jpg

・下地のビニール壁紙のブツブツが酷い時は、一度目は、慣らし塗り、乾き掛けにもう一度模様をつけながら塗ると綺麗に仕上がります。模様は好きなように・・台所スポンジでも 手形でも・・お好きなように♪ 失敗しても失敗に見えないところがステキ~ではないのさ!

2511.jpg 2514.jpg

トレーに珪藻土をとりわけ、コテで塗ります。細かい所は、パテ塗りが便利
 
2515.jpg 2512.jpg

あまり柔らかく練ると塗りにくいので、ぽってりと♪ 

※・日本最大級の塗り壁材販売店 ←こんな珪藻土もありますね♪

2516.jpg 2513.jpg

227.jpg

模様はお好きなようにつけましょう♪適当にこねくっても乾く,とステキですよ~♪誰も失敗したなんて気が付きません (^w^;
珪藻土が乾く前にマーキングは取りましょう♪固まってしまいます。

塗った珪藻土が完全に乾くまで、1日~二日です。天気の良い日に作業しましょう♪「自分で塗れる珪藻土の塗り壁 DIYリフォーム」 は樹脂入りの珪藻土よりも乾きが早く、夏場は半日でも乾く事がありました。 冬の場合、我が家は、除湿器が活躍します♪

楽しいですよ~♪あなたも塗りませんか 珪藻土壁(*^_^*)

2273.jpg 
こんな トレー付の脚立は・はぴねすくらぶ で候で手に入れました。

トレーの上に練った珪藻土と左官道具が置けてとても便利~♪いちいち脚立から降りる手間がないですものね。

◆・・注意点 ・風通しが悪く結露しやすい場所に塗る場合は、カビ防止剤配合の珪藻土がいいですよ。湿気を調整する珪藻土とはいえ、通気性が悪く湿気の多い壁面はカビがはえる事があります。

・消臭効果を期待したい時は シェルペイントがいいですよ♪
楽天市場のレビューを見ていると、凄い効果みたいです。私は湿度調整が目的なのと、お財布の都合で珪藻土にしました。

新開発の「ケイソウくん」は高性能の珪藻土です ←壁紙タイプの珪藻土もあるのですね^^ 

◆・この記事は「リフォーム生活」の記事と同じです。

-----------------------------------------

開口部に白い木の枠を取り付けて完成~♪

2008年02月20日

間仕切り壁に穴を開け、一部オープンにした・続き・・・

さすがに一人で壁に開口を作った日は、腕も身体もボロボロになりました・・。

で・・げーはの休みの日に、開口部に木の枠を取り付け、ミルキーホワイトでペイントしました。

221.jpg

部屋の木枠は、ブラウンなので、ここだけ白なのは変かなとも思いましたが、ペイントして見ると、結構ステキです。 あとは、注文してある白い窓付のパネルドアを取り付けて完成~♪

朝から全室(たったの3つですが(;^_^A …)が明るくなってとても感激です♪

これで、とんちとぽぽび~ふん♪の居場所が固定されました♪

とんちは、日光が嫌いだけれど、ベランダの緑を見るのが大好き・・この場所は、丁度敷居が日光を遮ってくれて、お気に入りの場所になった見たいです。

ぽぽび~ふん♪は日光が大好き・・大喜びで水浴び三昧~おかんも嬉しい・・・

もう、日光を目指して、ケージを移動しなくてもよいんだわ~ん(*^_^*)

2212.jpg

こんな風に、とんちは、ず~と外を見たふりして寝ています( ̄ε=‥=з ̄) フンガー 

ぽぽび~ふん♪はこの場所がお気に入りで、くっついてムハムハしています(*´ο`*)=3 はふぅん

おかんもおとんも、そんなインコ達を見て癒されています(´;ェ;`)ガルル・

 

-----------------------------------------

間仕切り壁をぶち抜きました♪

2008年02月15日

まだまだ寒いですねぇ・・・ 皆様・インコ様 お元気ですか?インフルエンザにはご用心です。

我が家は全室西向き。冬以外は明るくて良いのですが・・冬が寂しいのね。

少しでも温かいお日様をインコ達に・・・ちゅうか、人間さまにもねぇ・・・ここの壁にドアがあればねぇ・お日様求めてインコケージの移動が大変だも・・・・

隣室はお日様サンサン・・間仕切り壁さえなければ全室お日様が行き渡るのに・・・

で・そうだ!隣室との間仕切り壁をぶちぬこう!そうだそうだそうしよっと♪旦那が出勤したあとで・・・突貫工事の始まり~♪

我が集合住宅は 梁工法。部屋の間仕切りは取っ払っても問題ないのです。壁工法のお家はご用心・・専門家に任せましょう!

まんず・・壁のくり抜くところに線を引き・・部屋のあちらこちらを養生し、でもって、例の大好きな 楽天で激安で購入した「電動式ノコギリジグゾー・電気ノコ」  で一気に バリバリバリ・・・爆音轟音と共に壁はあっけなく・・ぱっくり

2151.jpg

まんず・・様子見に、こんくらい少しぶち抜きます・・

2152.jpg

で・一気に 「電動式ノコギリジグゾー・電気ノコ」 で、石膏ボードと中の棚板をぶち抜き・・・最初は70㎝巾でくりぬいたのですが・・う~ん!もうちと・・

2153.jpg

で・・2時間くらいで 最終的に100㎝の開口が出来ました。しゅてきぃ・・・明るい~♪お日様が降り注ぐぅ・・・泣

これで・インコ達にも一日中、お日様が・・わても虫干しがでけるぅ・

マスクをして作業したのですが・・部屋中石膏の粉だらけ・・・後のお掃除が大変でした。 山と出た廃材はどうしましょ・・。

取りあえず今日はここまでです。土日バイトなので、月曜日には木の枠を作り白くペイントして取り付け、白いパネルドアを取り付けて、壁には珪藻土を塗っておしまい・・今ビニール壁紙にも貼れる「珪藻土」が売られているので暇を見つけて、シコシコと塗っています。珪藻土のお部屋はとても癒されるし、消臭効果もばっちり・・ウロコ臭も消えてしまいました。すんごい~♪ホルムアルデヒトだっけ・・も吸着するし、部屋の調湿効果もあるのですわ・・・ステキ~♪

詳細は珪藻土を自分で塗ってみました・・を見てね

213[1].jpg

珪藻土の壁は↑こんな感じになります。

このj前は、カーペットをひっぺはがし、遮音フローリングに・・・・・このところ、日曜大工・リフォームに凝っているのでございます(*^_^*)

完成したらアップしますね♪

-----------------------------------------
ウェブ全体検索 by Google

   MUHI HOUSEホーム
   ブログ・トップ

ブログ内・カテゴリー

MUHI HOUSE内・カテゴリー

年別・月別記事







DHCオンラインショップ

ファンケルオンライン

【初めてご購入の方に】お買い物割引券3,000円分をプレゼント!

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

ディノス オンラインショップ

y>