最新情報・餌入れ容器と水入れ容器(ボウシインコ,フジイロボウシインコ,大型インコ,ボウシインコ 性格の飼い方,動画飼育日記)


-----------------------------------------
TOP ボウシインコ・とんちの生態最新情報・餌入れ容器と水入れ容器

この記事は ウロコインコセネガルパロットのニアの頁と同記事です。

2010年5月現在の 我が家のインコ達のケージ内事情です^^

Q・・インコ達に 小動物の給水器を使った事がある?のお問い合わせを頂きました♪

A・・結論・・ボウシインコのとんちは幼い頃シッョプのケージに設置してあったので抵抗なくちゅるちゃるしますが、大きくなってからは嘴研ぎに使用する為(一瞬に破壊)設置なし。
ウロコインコには現在も下記のバナナの水入れが設置。セネガルパロットのニアには設置なしです。
------------------------------------------------------

ついでなので現在の我が家のインコ達の餌入れと水入れ事情を・・(しっょちゅう変わりますが(;^_^A…)

ペレット食のインコは水入れ容器にペレットをつけて食べるので、お水がすぐに汚れてしまうから工夫が必要だね・・
特に夏場はすぐにお水が汚れて腐敗臭が ぷぁ~んと^^  何度も新しいお水と入れ替えが必要だね

で・・ウロコインコ達のケージには
 【コバヤシ抗菌クリア】バナナ水入れ が設置してあります♪

毎日 綺麗なお水をちゅうちゅうしていますよ~^^
ウロコインコ程度の嘴なら囓って遊んでも半年はもちますね^^

だだし・・ボウシインコのとんちとセネガルパロットのニアには無理。人囓りでおしまい・・(;^_^A…

105177.jpg

小動物の給水器は、ボウシインコのとんちが小さい頃 ちゅるちゅるしていましたよ^^
でも、すぐに給水器の飲み口が壊れてしまって・・水が垂れっぱなしになり却下でした。
それ以来我が家では使用していません^^

※・・結局、どこのお宅でも同じだと思いますが、インコ達もお水は一日に何度も新しいのと交換しています~d(o^v^o)b

餌入れと水入れは昨日新しくしたハイクオリティ・フィードカップ

105181.jpg

これは凄くいい・・ポリカ素材で底が丸くなっているので洗いやすくてインコも食べやすい・・汚れ具合も確認出来るしね~♪

ウロコインコ用
105178.jpg
悪戯で餌入れを外してしまうのでケージの後ろからクリップ止め

セネガルパロットのニア用
105179.jpg
ニアの水入れは簡単に嘴で外せないように小動物の餌容器♪
これは重くてニアの嘴で外せないの~♪
ついでに水浴びもしているらしい・・(* ^)3<ぷ~!

105182.jpg
悪戯ニアの為、もちろん餌入れの方は後ろからクリップ止め

105185.jpg


ボウシインコとんち用
105183.jpg
とんちだけ 主食はシード

とんちは全く餌入れとか水入れに悪さをしないので・・
そのまま何もしていません・・(とんちも4歳くらいまでは悪戯好きでしたよ^^今では置物ボウシインコ♪)

105184.jpg

我が家で一番のお利口さん・・
と、言うよりも手がかからなくてつまらないかも~♪

※・・あくまでも我が家の場合です。専門的な事はしかるべき専門家の方に聞いて下さいね^^


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログボウシインコTOP

とんちの生態とライフスタイル


ボウシインコとんち・動画日記


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ