とんちお迎えからの幸せな日々(ボウシインコ,フジイロボウシインコ,大型インコ,ボウシインコ 性格の飼い方,動画飼育日記)


-----------------------------------------
TOP ボウシインコ・とんちの生態とんちお迎えからの幸せな日々

1998.5.吉日フジイロボウシインコのとんち二歳
とんちゃんは我が家の大切な家族の一員になりました。

本当にカワイイ声でおしゃべりをいっぱいしてくれました。 とんち! と 呼べば 「ウン」「へっ」「はーい」とお返事してくれます。我が家に来てからすぐに自分の名前「トンちゃん」がいえるようになりました。

 
食欲は旺盛で ゆでトウモロコシ 枝豆 ふかし芋の大好きなとんち・・

初めての爪切りも実行しました♪
カゴの上にのぼったトンちゃんを、ダーリンが両手でつかみ タオルで顔を巻き隠す。次に私がはさみで素早く爪を切る。 とマア・・簡単そうですが、トンちゃんの足の力は凄くて 足を一本、一本 開くのは至難の業でした。最初にしては上出来だったかな・・ 両足、一本ずつ爪が切れませんでした。

 
二歳半になったとんちやんに そろそろ初めての春が近づきつつあるようです

ボウシインコの性熟期は四歳くらいといわれていますが、このごろ朝起きるとあつい眼差しで私を見つめます。 ケージの入り口までイソイソと降りてきて 私の人差し指に乗っかったり凄い力でつかんだり・・「グルグル」声を出して甘えます。可愛いいけど・困ったねェ・・

----------------------------------
-- とんち初めての冬越えもしました --

ショップの方曰く「このこは・つおいわよぉ~♪」本当でした♪・・トンちゃんは室温15℃くらいでも 全然平気です。

あんなに嫌いだった水浴びも暖かい日はベランダで、寒いときはお風呂場で、シャワー又は植木用の大きなジョウロでたっぷり・・たっぶりとね・・最近は嬉しそうに羽を広げたりするようになりました。 シャワーの後は「ドライヤー」で乾かします。
とんちはシャワーが好きで「鼻歌??」などを盛んに歌って大喜び~~(とんちが、成鳥になってからは、自然乾燥です。)

・・・・こんなに綺麗になりました
---------------------------------- 

--早いもので、とんちは現在(2006年)9才の青年です--

本当に、月日の経つのは早いですね。おかげさまで飼い主も歳をとりました♪とんちは大切な家族の一員です。とんちのいない生活は考えられません

ボウシインコ・・・不思議なインコです。絶妙なバランスで人間と接します。タイミング良くお喋りをします。声色を変えて遊びます。こちらの顔を「じっと」見つめて、何でもお見通しのような仕草をします。

朝起きて一番と、一日に一度は思いっきり甘えてきます。必ず「とんちぃ~大好きだよ~と、頭をなじぇなじえしてあげます。これをしないと安心して寝んねしません

とんちは大切なパートーナー・・・・ずっと一緒だよ~


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログボウシインコTOP

とんちの生態とライフスタイル


ボウシインコとんち・動画日記


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ