ボウシインコの餌・とんちはシード(ボウシインコ,フジイロボウシインコ,大型インコ,ボウシインコ 性格の飼い方,動画飼育日記)


-----------------------------------------
TOP ボウシインコ・とんちの生態ボウシインコの餌・とんちはシード

ボウシインコの餌は?大型インコの餌は?インコの主食はシードかペレットか?


ぬぁ~んと!ショップでのボウシインコとんちのお食事は、ひまわりとウサギのペレットだったのよ。
 

ボウシインコのとんちの餌、お店ではうさちぎペレット+ひまわりオンリーでした。
ネットでボウシインコの飼い方を検索し調べたところ「インコの主食はペレットにしてね♪」の説明ばかり。理由は、栄養バランスに優れていてインコを脂肪過多にならないとの事らしい・・。また、日常のお世話も簡単であり、シードを何種類もブレンドし購入するよりも安価で手間が楽との事。

そんなに良いものがあったのか~と、「ラウディ」のミニとその他試食用を、インコ用品専門店CAP!からどっちゃり調達しました。

猫なで声で・・「とんちゃぁ~ん♪おいちぃよぉ~♪全部食べたら 100円あげるぅ~・・」とおだてたのですが、全部短いあんよで (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ いらね~なの (хх,)

お店では粗食でしたので、無知なわたくしは可愛そうに思い様々なシードを与えたのが仇となったようでございます♪おぼうし様は脳みそがでかく、とっても悪賢い・・あわわわっお利口なのです。

※しかし・しかし・なんと6年後、 2004.8月 突然・全ペレツトに切り替わったのです♪がはは~♪そのお話は↓に

それまでもおやつ用にとラウディのミニをシードの隣に掛ていたので、気が向くとポリポリ と食べていました。なにげにペレツトだけにしてみたら、あっさりと問題なくペレットに切り替わってしまったのです。驚ろいたのは私 (^w^;

で、シードのひまわりは、なじぇなじぇしてあげる時やおりこうさんの時に少しだけあげていました♪今までは食べ放題だっだシード・・足でつまんではピーン(。・ω・)σ ⌒* して遊んでいたシードですが、ペレット食に切り替えてからは一粒ずつ大切に「うみゃあ~♪」とお食べになっていたのですが、

ペレットに切り替え後とんち様のお身体がつやつやになってきたかなと、思い込み喜んでいた所急にペレットを食べなくなり、とんちは断食を三日間決行したのです・・
このままでは、シードがもらえなくなると感じたのでしょうか・・・脳みそがいっぱい詰まっているボウシインコとんち様も考えたのですねぇ・・・

私の顔を見ながら切なそうにペレットのえさ箱を覗いては「ため息・・?」を、おつきになり断食する事3日。「とんちさまぁ~このままでは、餓死してしまいますがねぇ・・・ど~したの~おねがいぃ・食って~・・」と猫なで声で頑張ったのですが、結局私の方が負けました・・・

ペレット切り替えから、わずか1ヶ月でシードに戻りました。現在インコのペレットはおやつになっています・・ (^w^;
※シードだけでは、栄養バランスが悪いとの事。で、ビタミン液をお水にまじぇまじぇしています。



でも私はボウシインコのとんちが幸せそうに「ポリポリ・プチンプチン」と美味しそうな音をたてて混合シードを食べる姿が大好きです♪大きな足で器用に、小鳥ブレンドの豆粒を持ってクネクネしている姿を見ているのは私の至福のひととき~♪・・・なのです♪

とんちの食事に対して、必要以上に神経質にならずに、美味しそうに幸せそうに食事を楽しんでくれれば、それで良いて思っています。
----------------------------------------------
主治医の先生から、とんちの健康診断の時に以下のようなアドバイスを受けました。
鳥さんをあまり太らせないように・・との話が良くありますが、鳥さんが病気になり体力が弱った時に、持ちこたえられないといけないので、少しは太っていても問題はないでしょう・・。
----------------------------------------------
それからは、それほど神経質にならずに、とんちにお食事をあげています♪でも、とんちはお利口さん・・・私とは違い 必要なだけしか食べません・・いつもスリム。いいこね~♪とんちぃ~♪大好き・・・。
----------------------------------------------

結局、ボウシインコとんちの主食餌は
シード90% ペレット10%
☆ シード ・ひまわり・鳩ブレンド・パロットブレンド・小型ブレンド・そこらへんにあるシード(^w^) ぶぶぶ・・・(安全を確認したものです

副食と野菜
☆枝豆 チン!・トウモロコシ チン!・カボチャ チン!・ジャガイモ !・その他季節の野菜、全部レンジでチンします!何故か生は食べない贅沢なやつ

   

卵の黄身も・((* ・・*)だいちゅき♪動物タンパク質も少しはあげています。
※毎朝、お水と共に 新しいごはんと交換しています。シード90%なので、ビタミン剤もお水に混ぜています。

ボウシインコとんちのおやつ
☆ナッツ類・アーモンド・ピスタチオ・カシューナッツ・ぴーなっち ・野菜の種・その他 わけのわからない種・黒豆 大豆・豆腐→大好き・唐辛子→辛くないみたい。季節のフルーツみかんが大好き。リンゴ・柿・ブルーベリー(ベランダ栽培)バナナ。その他甘いのは何でも好き

7133.jpg1042.jpg 

その他
・塩土 ⇒ 大好き 手に持ってかじってる。・イカの甲羅 ⇒ 嫌い 見向きもしない。・蠣殻 ⇒ 一日に二かけらくらい食べてる。
・パロットクッキー⇒一日一ヶ囓るだけ・ジャイアントコーン → 囓るだけ
・乳酸菌ボール→囓るだけで、人間様のヨーグルトが大好き。スプーン半分くらい毎日あげてます。
(鳥専用でないと駄目との話ですが、主治医の先生の話では、鳥専用でなくても良いとの事)

-- 主治医先生のアドバイス--
・ご飯 うどん類は 鳥さんのそのうに蓄積されやすく カビの発生の原因になるので控えましょう
・塩土は、週に2.3回程度 一欠片位・・塩分の取りすぎの為
・フルーツの食べ過ぎは太ります・・ほどほどに・
・アボカドとチョコレート・林檎の種・梅干しの種等は鳥さまには、危険との事です-美味しいのにねぇ

87_1.jpg

トウモロコシも大好き・・でも囓ってポイッ!


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログボウシインコTOP

とんちの生態とライフスタイル


ボウシインコとんち・動画日記


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ