ボウシインコとんちのプロフ♪(ボウシインコ,フジイロボウシインコ,大型インコ,ボウシインコ 性格の飼い方,動画飼育日記)


-----------------------------------------
TOP ボウシインコ・とんちの生態ボウシインコとんちのプロフ♪

鳥・大型インコ・ボウシインコ・フジイロボウシインコとは
学名:Amazona finschi
英名:LILAC-CROWNED AMAZON

・・物まねを会得する鳥で、人を信頼してくれる鳥です。声の質は他のボウシインコほど良いとは言えません。よくしゃべるものもいるし、全く話せないものもいます。静かな物腰の優しい鳥です。落葉樹林を好む鳥のようです。野生では、大きな樫類の木の樹冠を飛翔します。

分布範囲:西北メキシコ
体長: 30-33cm
頭部: 鼻の周囲、頭、額は赤茶色。後頭部は藤色。藤色は首の横にかけて続いている。
嘴:薄灰色ないし角のような色
嘴: 薄灰色ないし角のような色
足: 灰緑色ないし灰青色
繁殖期: 2月-5月

ボウシインコ(Amazon)FAQ Joanie Doss著 今井 逸郎訳
http://www.upatsix.com/faq/amazonj.html引用させていただきました。

----  ボウシインコとんちのプロフィールだよ ---
t1012.jpg

名前
正式にはトーマ・アンデルセンだよん!
だったけど
「天空のトウマ」に改名(^^)V
↑えんどちゃん命名

愛称
とんまの「トンちゃん」
「とんち」

お店では
「ふうちゃん」と 呼ばれて
たんだよね・・^m^



お歳
98.5月家に来たとき二歳


寿命
100年説もあったりして
平均50年とか・・


どっちが先に
くたばるかな?・・σ( ¨ #)


ton-2.gif


・・ボウシインコとんちの出身地・・
東京都三鷹市・ホームセンターの看板鳥でした♪

フジイロボウシインコとんちのお店でのデビューは生後半年くらいかな?
それから私んちの家族になるまで 一年半あまり。人なつっこい愛らしい性格なのでお店のアイドルだったのです。

その性格ゆえ、小さな子供さんからおじいちゃんまで、それはそれは可愛がられていたのでした。

身体はとても丈夫なコ「冬の夜など、暖房なし【0℃だよ】でも大丈夫」と太鼓判を 押されたくらいです・
へぇぇ・・ほんまか!・・つおすぎるぅ φ(..; )

98.5.14 初めてお店に遊びに行った私たちにありったけのおしゃべりと芸【カイカイカイ・・】のご披露。おまけに頭を下げて「掻いて!」のポーズ!そして次の日、なぜか「トンちゃん」は私んちで軽快に「カイカイカイ」←実演販売?96K悶絶むうびい
「カイカイカイ」 ←実演販売?10.8Kおしゃべりの部屋をしているのありました(^・^)
あん、でもあえてよかったなトンちゃんに。 お店の沢山のとんちゃんファンの方達、ごめんね!大切に育てますってばぁ・・・ん、きっと・・・


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログボウシインコTOP

とんちの生態とライフスタイル


ボウシインコとんち・動画日記


-MUHI HOUSE内リンク-


いきつけのお店

--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ