84歳の元気な母が圧迫骨折だって(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録84歳の元気な母が圧迫骨折だって

84歳になる元気印の母が、なんと第四腰椎の圧迫骨折と圧迫骨折による坐骨神経痛と診断された・・。

超元気印の母です、腰は曲がり年齢相応の母ですが、足腰は丈夫でして、毎日買い物に出かけ、詩吟をうなり、とても社交的な母でした・・

2010年7月25日、良いお天気の為、母は頑張って布団干し実行。

日頃「元気でも年なんだから重いものは持って駄目よ!」と命令^^ していたのですが・・人の話を聞く人ではありません・(;^_^A…

三枚目の布団を取り込んだところで腰を「ギクッ!」とやり・・そのままイテテ・・となったのです。

母は昔からギックリ腰とは縁が深く・(;^_^A…「ぎっくり腰の軽いやつ」だと思ったらしい・・

起き上がる時とに腰が痛むらしいのですが、カートを引いて歩くことには支障がなく、整形外科でレントゲンを撮っても「軽いギックリ腰なので、安静にしていなさい・・」との診断でした。

しかし・・「動かないと寝たきりになる」のトラウマがある母は、安静どころか、歩き回り・・徐々に坐骨神経痛の様な痛みも出現・・

五日後、再度他院の整形外科でレントゲンを撮るも、やはり「この程度では安静で大丈夫!過去に骨折して治癒した後があるね・・今回の痛む箇所は坐骨神経の場所です。坐骨神経痛は治してあげるから心配いらないし、痛くても動いた方が寝たきりにならない予防になりますよ」との診断でした。

母は過去に骨折した事はないよ・・・とけげんな顔をしていましたが、取りあえず大した事無いと太鼓判を押され一安心。

「お母さんの場合、高齢にしては骨が可愛い(?)くて、まだまだ100歳まで大丈夫!と更に太鼓判を押され、取りあえず坐骨神経痛の注射を打ち帰宅したのでした。

お医者様から「痛くても動け!」と命令があたので・(;^_^A…母は動き回り・・・・

その結果・・数日経つと右足に鋭い痛みとしびれが走るようになり、足をついて歩くことが出来なくなってしまい先日の外科で再再診察。

三度目のレントゲン結果・・・・

「第四腰椎が圧迫骨折していますねぇ・・・う~ん・・このまま入院です」だって・(;^_^A…

そのまま・・外科に緊急入院となり・・尿には管がとっとと挿入され、ベットに固定。

診断では 骨粗しょう症によりもろくなった第四腰椎の圧迫骨折、圧迫骨折した箇所が飛出し、坐骨神経を圧迫する事による坐骨神経痛。

ベット固定3週間、リハビリ2週間 全治5週間。

しかし・・母は高齢なので、退院の期日はなんとも・・・・寝たきりになる場合も・・ベットに固定されたストレスで せん妄 痴呆になる事も・・との説明を受けました。

ひぃ・・・


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ