ギブス姿で骨折リハビリ・等尺運動(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談ギブス姿で骨折リハビリ・等尺運動

骨折ギブス姿でリハビリ。骨折キブスで等尺運動リハビリ。骨折ギブスの中の足の等尺運動リハビリで筋肉強化。

ギブスで長期間固定している間・のーんびり過ごすとギブス内の筋肉が萎縮してしまい・後のリハビリが大変・体脂肪は落ちないのよねぇ・・・・(x_x)栄養の撮りすぎは厳禁!特に甘い物・炭水化物。タンパク質くれー!

痛む関節を動かすことなく、筋肉だけをゆっくりと動かす「等尺運動」を行うとよい事を知りました。「等尺運動」・・関節を動かさず筋肉だけを動かすものです

662.jpg 10日の初検診時・先生に聞いてみました。「しぇんしぇーーー♪ギブスの中の筋肉をピクピクしたり・ギブス外の筋トレしても良いでっかぁ・・・?」
先生「どんどんオッケーよ♪関節に荷重しなければ・筋肉は鍛えた方が 血行も良くなり骨の生成にもとっても(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッドなのよん・・」

・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!お許しが出ました♪

骨折前・スポーツクラブで体脂肪はどっちゃりで低筋肉質と診断されたわたくし・・・まじめに・トレーナーの言うとおり筋トレに励み・筋肉等のお勉強等も一生懸命にしたものです

で・・ギブス期間中・自分流 「等尺運動」に励んでおります♪

その一・・・ギブスの中のふくらはぎピクピク運動。気がつくといつもしています。
      ふくらはぎに集中して・ピクツと力を入れたら五秒停止・・して またピクツ・・(-_-#) ピクッ
その二・・・ギブス足のつま先の指に物を挟み ぎゅっと力を入れる
       指先に意識を集中したら五秒制止・・・・。繰り返し・・・延々と(暇だシィ・・)
その三・・・ギブスの足以外の筋トレ・・松葉杖歩行でだいたい解消。他腹筋・足上げ・足振り回し等等

スポーツクラブでしっかりお勉強しておいて良~かったブイ V(=^‥^=)v ブイ  どれくらい効果があるかは・・ギブスを外してからのお楽しみなのでっす♪ ワクワク・・


・・・注意・あせりは禁物なりぃ・・

と松葉杖と戦った日々の管理人様にBBSでアドバイスして頂きました♪先生の許可が出てからね♪受傷2週間が過ぎ痛みがなくなってからね♪でした・・・。

で・スポーツクラブでだまされて買わされた プロテインをゴクゴクと飲んでおります。その分・夕飯時の炭水化物を減らしてね。。
・・マッチョ・マッチョ・・マッチョになりたいの~ぉ♪ なぜか・だんなはんも一緒にゴクゴクやつております・・・・。
野菜等のまとめ買いはかなりの重労働だそうだす・・・納得   うんうん ♪

で・四週間後半ギブスになり・目出度くなま足とご対面~♪運動の効果は・・・?

傷つき汚れた 愛しのなま足は 予想に反して 若干一㎝しか細くなっていませんでした・・・。で・・・筋肉は・・・・・・・やっぱり ヨレヨレのトロントロンでした・・・(*´ο`*)=3 はふぅん でも・何もしないよりは良いのではないでしかぁ・・・・・・・・・・(π0π) ガルルルル・

本格的なリハビリ方法は松葉杖と戦った日々のサイト(現在は削除されました)でバッチリお勉強出来ますよ♪ BBSでは ナースの骨折大先輩に色々相談も出来・沢山アドバイスして頂いています。
(現在進行形♪)ありがとぅ・・(w_-; ウゥ・

--骨折21日目--

めでたく骨折三週間目♪もうギブス生活にもアキアキだわ・o○◯・・・旦那はんも・休日買い出し生活にお疲れ気味・・・・。すまんのぉ・・・うまくいけば来週には半ギブスに・・・再来週には歩く練習が・・・・・

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!じぶん・・・ふぁいとぉー!だ!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bじぶん!!と・自分に エールを送ってみました・・・・
6631.jpg 不覚にも・・ギブス足で スタスタ歩いている夢を見てしまった・・。で・で・・・・で・・・・ちこっと かかとで歩いて見たのだか・・・・・。
骨がズレてしまってはイケンと止めた。

しかし・・確か 先生は言っていたぞ・・「かかとをついて歩いていいよ~ん♪」って・・で・で・・旦那はんに聞いてみた「言っていたよねぇ・・」 旦那はん・・「言っていたよ」。だぁ~よねぇ・・・・だよねぇ・・・で・かかとをついて歩いてみた・・・

やっぱり・やめとこっと・・・。夢だったかもしれんし・・・・夫婦で見るかって・・・。 で・・・退屈なので・凄い事考えてしまった・・・。こんな事書いてもよいでしか・・・・。でも書いてみよう・・暇だし・・・ いや・・・今日は止めておこう・・・


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ