ギブス生活工夫は楽し♪ギブス編(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談ギブス生活工夫は楽し♪ギブス編

足首関節骨折と言えばまずはギブス生活が思い浮かびますよね。はい、重く不自由なギブスです(;^_^A …骨折後長いギブス期間を楽しく工夫してギブス生活を送りましょう。
2003/05/24・・骨折13日目・ギブス生活・工夫は楽し♪ギブス偏 
 
ネットで検索してみたら・色々な骨折ギブス装具があるようです。私の場合はカチンカチンのオーソドックスギブス♪
昔のとっても重い石膏ギブスではありません。水で濡らした包帯が瞬時に固まると言った簡単なものです。1㎏位かしら・・・便利になったものねぇ・・・・。

   ko3.jpg   k1.jpg
あせも防止にギブスの中央に窓穴があけてあります。
・・・・動き回っているうちに・フタフタフタ・・・・紛失してしまいました・・・

今のギブスは軽くていい感じと思ったのは装着時のみ。ギブスは三日もするとかなりユルユルスボスボになりまふ。涼しい~♪

poki524.jpg

ギブスの中で患部が遊ぶとイテテ・・・で・↑のように あちらこちらに詰め物を。太い マジックが スポンと入りまふ・・・。脂肪はそのままで・筋肉が落ちたでしか・・・(x_x;)がっかぁりぃ・・・。

しかし・きつく詰めすぎると鬱血してSOS!!・やっかいだわε= (´∞` ) ハァー・・←本音
なるべく足は心臓より上にしておいた方が腫れが引くそうです。あと・指もシコシコ動かした方が良いらしい。血液の循環がよくなり骨の生成にも良いらしい・・ フーン

骨折先輩様等のの骨折記を拝見して知りましたが・骨折後10日くらいまでは骨がもっともズレやすいらしい・・・・です。
そういう意味では・先生方に脅されていただけに・安静にしていてよかったかも・・・・・。

最初の一・二週間で・派手に歩いた方などは・殆ど骨折場所がズレ、骨がくっつくまで倍の期間を要していらっしゃいました・・・ははっ人ごとではございません・・。

しかし入院中に撮った腹と胸のレントゲンと退院時の足のレントゲンと、血液検査はなんだったのでしょう?未だに謎なのですわ。請求書にはしっかりと請求が!はいっ、お支払いしましたとも。

私の骨折治療は、ギブスでひたすら固め約一ヶ月ひたすら何もせず放置するという「放置処置」なのです。

人生には不思議な事がいっぱい・。と・同じ事を何度もボヤいていたら旦那に「結構しつこいねぇ」と(-"-;A
もしかして・知らんかったのねぇ・・・ワタシのくど~い性格・・・。
↑ が ↓ こんなにすっきり・・・v(=∩_∩=) ブイブイ!!
          

65.jpg                        662.jpg   

25日目(二度目通院時)にギブス歩行しやすいように巻き直して頂き・少しすっきりしました♪

わずか25日のギブス生活で筋肉がすっかり落ち(普通の人と同じ太さになったかも・・(-"-;A ..) わたしとしては細い感じが少し嬉しかったりするのだった・・ははっ
経過が良ければ四週後には 半ギブスになります。写真は後日ね 


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ