ギブスで移動【松葉杖と工夫で楽々】(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談ギブスで移動【松葉杖と工夫で楽々】

足首の関節を骨折した時、ギブス装着姿で何が出来るのでしょう・・足骨折ギブス生活・ギブス姿で移動はどうするの?
2003/05/18・・足首骨折7日目・・骨折ギブス生活・ギブスで工夫は楽し♪ギブス姿で楽しい移動編 
 
◆・・移動編・・室内の場合・・

幸か不幸か我が家はとっても狭いのでありーす♪一応エレベーターが設置されているので松葉杖でも外出には困ることはありませんが。でも・普段は全然利用しない。階段が((* ・・*)だいちゅき。しかし・・・これに乗っていれば・骨折しなかった。室内は、椅子・テーブル生活なので意外とギブス生活も快適だったりして・・・♪

◆・・教訓その1・・・物は大切に! ハイ!!

もっぱら・5000円で購入した小さいキャスター付き椅子が大活躍。これは・じゃまなので捨てちゃおうかなぁなんて考えていた代物です。捨てなくてよかった・・・ 

52111.jpg

←まんずこれに座り・ギブスの足→
100円均一で植木代にと購入したキヤスターにのっけて・元気な方の足でこぎこぎして・どこにでも移動出来ます
・・・うっけけけけけ♪両手が自由なのでご飯もトレーに載っけて運べたりしてね♪・・・おひょひょひょ~♪ 

52123.jpg


 難点・・・床がボロボロにならない事を祈ります・・・
てな感じで段差がある所は元気君(元気な方の足)で立ち・キャスター椅子を移動し、そこに座り直し・コロコロ・・って感じで洗面所にも台所の中にも入れます。
もちろんインコ達pippi_1.giftonan7.gifのお世話も致します・・・(*´∇`*)

キャスター椅子の高さを調整すればお料理も後かたづけも・シャンプーもお洗濯も簡単でした・。
・・調子にのり・一度キャスターごとひっくり返り・ギブスのかかとを思いっきりぶつけた・・あわわわわわわっ大丈夫かな・・
無理なのはお買い物~♪もっぱら月木休みの旦那の大活躍でっす♪ベランダ菜園等のの水やりは転倒防止の為出勤前の旦那の仕事♪なんだか結構楽しそうでっす♪

教訓そのⅡ・・移動は慎重にね♪・・
一度・キャスター付きの椅子でいい加減に移動中、スッテンコロリンと転びギブスのかかとを床に打ち付けた・・・( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・
もしかしてズレていませんように!少し心配になり本日は殆ど動かず・くっちゃ寝・くっちゃ寝・・
母上様~♪完治したら・親孝行しますとも・はいっ。しょぼしょぼの母様もいますので何かと大変大変お世話になっています♪親孝行しなくっちゃ♪

◆・・・移動・・室外の場合・・・

でも・骨折し松葉杖pokima2.gifで通勤しなくてはならない方にとっては大変な重労働だと思います。長時間の松葉杖使用はかなり大変・その苦労は一言では言えましぇん。・・経験してみる・・(*μ_μ)

やはり一番楽なのはタクシー移動でしょか・・でも・タクシーを拾うのも結構大変よね。ど~でも良い時には・何故かタクシーはすぐに見つかりますが。人生ってそんなものです(-"-;A ..
骨折した時くらいは少しばかり出費がかさみますが電話でタクシーを予約するのが一番ですね。「無線タクシー」で検索してね♪お迎え料金は 1000円以内だと思います。お家にいれば「ピンポン~」してもらえますよ・・・ほほっ・・地獄のサタも金次第・と申します・・♪

一例・・・自分で探してね・・・♪共同無線タクシ-03-3916-8111


◆・・・移動・・お買い物・・食料調達の場合・・・

一人暮らしの方は本当に大変でしょ・で・σ(=^‥^=) ミィ?のばあいは、骨折して最初の一週間は突然の不幸(はははっ に唖然呆然とし、何をどーしたら良いかも  もしかして自分の置かれている状況も把握仕切れていないのに+して患部が「ジーンジーン」と痛いのですからねぇ・・本当にトホホ でした。
でようやくギブスの自分と前向きに取り組もうと腹が決まった頃冷蔵庫はカラッポ・・。

頑張って松葉杖にリュックを背負って買い出しに行ったとしてもどーやって食品の籠を持つのさ・・(; ;) で・やっぱりこの際、西友とかコンビニとか・夕食材料の○シケイさんとかの宅配にお願いするのが一番ね♪・・・ほほっ やはり・・地獄のサタも金次第・・でしょか・♪

で・うちの場合、旦那の出番!大活躍でした♪この旦那・日頃から私に鍛えられており・あらゆる食品食材に関してどのスーパー・どこの場所に並んでいるか・・どれが一番美味しくて安いか・・(;~▼~;)私が・「ツー」と言えば「カー」なのでし・・・・いひひひっ♪

◆教訓そのⅢ・・旦那は日頃から鍛えておきまひょ♪・・

そんな旦那も時々失敗もしましたよ・・・
そのⅠ・・皮なしソーセージを間違えて購入・・「ソーセージは皮が命」
時々失敗もしましたよ・・・そのⅡ・・「鳥のモモ肉とムネ肉を間違えた」
時々失敗もしましたよ・・・そのⅡ・・自分の食べたいものが優先・・でした 。それにしてもありがとう♪おとーちゃんチュッ ・・・ チュッ♪
◆・・・移動・・松葉杖場合・・ma.jpg
これって大変だが・結構いけるぞ!松葉杖に関しては1日二日・脇肩腿の筋肉痛になりました。特にギブスの足を浮かせて腿上げ歩行となるので、自分の肉の重いこと重いこと。スポーツクラブで太極拳を少しかじっていて良かったかも。ほ~んと・自分の足ながら・あきれたわ( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪

しかし松葉杖に慣れたら結構快適な事。松葉杖があればどこにでも行けるぞ!ただしリュック背負わなくては。おばはんだから・ちよっと(*v.v)。ハズイ
松葉杖は結構良い筋肉トレーニングになるので部屋の中を徘徊してございまふ。(もっぱら徘徊用)

数日もすると・あれだけ重かったように感じられた 御足は ひょいひょいと簡単に片足で立てるようになり・肩脇の痛みなどはすっかり失せて注・・・張り切りすぎた日の翌日は休息日・・片足ケンケン日とも・・すご~い・人間って・まだまだいけるそー!って感じです。
立ったり座ったりすれば・腹筋等の普段使わない筋肉も使いスポーツクラブ顔負けだわ♪私の場合1日100円のリースです。病院によっては無料リースの所あるみたいでし♪

・・松葉杖についての独り言・・・ブツブツ・・どうでもいいんだけど、本当はどうでもよくない・。松葉杖って殆どの病院では無料リースらしい・・・しかも木製とアルミゴム製の選択まで出来るらしい・・

無返却者予防の為に 貸し出し時に数千円の保証金を支払い、返却時に全額お返し頂けるらしい・・。
だよねぇ・・・・人の不幸につけこんで・・・お金取るなんてねぇ・・・それに・介護用レンタル屋さんでも・1ヶ月1000円位なのに・・・ くどいようだが・わたしゃの病院では1日100円・・・1ヶ月で3,000円ではないか・・.( ̄‥ ̄)=3 フン二ヶ月では・6,000円ではないか・・・・当然だが三ヶ月では9,000円だぞー!結構骨のつきが悪くて半年くらい借りている人などは・・18.000円ではな~いのさ・・(´;ェ;`)ガルル・・・

うちの裏の病院でも・無料リースだとよぉ・・・・!ぐやじぃーから転院しよかな・・ ・・・受傷当初・松葉杖が借りられるだけでもありがたかったのにねぇ・・・ほほほっ。しかし・・1日200円取る病院もあるんだぜぇ~上には上があるもんだ・・・

大好きな楽天市場を探していたら・・なんと激安で松葉杖がありました(-"-;A ..。こんなんだったら買った方が安いかも・・あぅ
※・楽天で一番お得な「 お助け「松葉杖」 をチェック!商品購入した方のレビューを確認した方がいいですね♪

 ・・本日の症状・・ 振ったりすると イテテ・・・だが特に変わりなし・・・

ギブス生活はた・い・く・つ・・で、元気な足を軸足に ヨーガのポーズを二つほど。あかーん・ずきずきしてきた・・・まだ駄目ね(x_x;)シュン


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ