骨折後10週目の足首関節の状態(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談骨折後10週目の足首関節の状態

◆現在の骨折足首関節の状態を少しご報告致しましょうか・・・
感激ギブスなし松葉杖無し生足二足ひょこたん歩行開始から早2週間程経過しました。

三週間前、二足歩行当初、少し歩く練習だけでもかかとが痛くなり、骨折足全体が悲鳴をあげてしまい、大好きな吉祥寺徘徊もそそくさと切り上げ、杖代用品の自転車が手放せませんでした。

「もしもしぃ・もう少し大丈夫ですかぁ~・」と骨折足首の関節と相談相談しながらのお出かけ買い物でした・・

そして現在 筋トレ復帰・水中リハビリから約10日余り・・・

足首関節の曲がり具合に関しては、水中骨折リハビリの効果がかなり有り 、課題であった階段降りも、それほど支障なく降りる事が出来るようになりました。まだ受傷足からそろそろっと降りる感じで、健康足から降りて受傷足で踏ん張るような普通の芸当は無理です。

あと・・もちろん正座は まだまだ無理ね。

歩行に関しては→まだまだ力の入り具合は弱く、骨折関節足を引きずる感じではありますが、吉祥寺のいつもの買い物コース位は、なんとかこなせる位迄回復しています・・ブブイガブイ♪自転車で坂道をこ漕ぐ力もマアマアかな。こんな調子ですが少しずつ復活って感じです♪

で、骨折足首関節の腫れ具合と痛みに関しては、患部の外側踝と後あたり足の甲、内側踝とまだまだ浮腫み熱を持っています。でも、かなり良くなって来てはいるかな・・日にち薬って感じ。あと・普通に歩いていてもやはり足首関節踝辺りの硬い違和感はあります(ーー;)

骨折足首を回したり、少し派手に関節可動域を広げるリハビリをした後などは、 内踝の靱帯あたりが歩くたびにかなり痛む事がありますが、そんな時は冷たくて気持ちの良い湿布や入浴時にアイシングをして寝ることにしています。気持ちいい~♪し・朝にはかなり腫れも引き、痛みも緩和されていますよ♪

そして・まだまだひょこたん歩き。でも10週辺りには普通っぽく歩行出来るように・頑張ろぅぞ・・♪

・・・足首関節腓骨の斜骨折の骨癒合には、骨接合完治迄約三ヶ月くらい要するらしいです・・・

焦りは禁物なりぃ~♪先は長いんだシィ、まだまだ長生きするつもりらしいσ(-_-)・・
------------------------------------
◆突然ですが  ・・・myrecipe・・・
で、足首骨折二ヶ月目のお祝い?にお赤飯など炊いてみました♪旦那はんに「何のお祝いですか......ん?」と尋ねられて困りました・・
母上様に単純に「食べたいのぉ・・ タノム!!」とおねだりされただけなのですが (^w^;  最近のお赤飯は簡単便利ですね♪だって・炊飯器で作れちゃう・・・。

 ・・・簡単赤飯の作り方・・・ 

  h7121.jpg

・・・簡単赤飯の作り方・・・

赤飯の元・・ささげの茹であがったもの・・一袋
餅米・・・三合
水・・・400㏄

①餅米は洗い30分程置く
②鍋に 全部(。・ω・)σ ⌒*ポイッして炊く
10分蒸らして お・し・ま・い♪・・うみゃあ~♪
お好みでごま塩など・餅一合をうるち米にしても美味でし♪
その時は水加減にご用心

お味は?・・蒸し上げる本格赤飯と比較して・・

同じくらい美味でした♪・・

--------------------------------------------------------------------
  h7123.jpg

最近のお・や・つ ・桜エビ
一度お日様に干して・バリバリと・・
天然の塩味で美味しいのです・・・。

カルシウム・・・骨~つくらにゃ♪

 

◆骨折してから明日で10週目になります
σ(-_-)私にとっては長いなが~い月日でございました・・ε-(;ーωーA フゥ…

で・生足状態はと言いますと・・・あららっ随分と踝辺りの腫れと熱感も緩和されて参りましたなも・←突然名古屋弁♪でも・まだまだ 下記図参照 踝の下にもうひとつ踝がございます・・ (;´_`;) 

h7192.jpg h7191.jpg    ←勇気のある方は
三週間前の恐怖の生足が~

ネ!・・かなり良くなったでしょ♪

そして、お湯が沸く程ではありませんが、骨折足首関節あたりはぽわ~んと温かいのです。特に歩行に支障はありませんが、なんとなく骨折関節辺りが「じわ~ん!」とジクジクで関節可動域を広げるリハビリの後は・ピリピリ・・アタダ・・なのです。

やっぱりひたすら、三ヶ月を過ぎるのを待つのみなのですねぇ・・ほほほっ♪時々・・三ヶ月目のレントゲンで「あ~たぁ!骨がひっくり返ってますよぉー!」と先生に絶叫される幻覚も見たりして・・ふへへっ~!
・・・ほ~んと・悲しい骨折・お・ば・さ・ん・です・・・


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ