半ギブス卒業・生足歩行の感激(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談半ギブス卒業・生足歩行の感激

足(足首)骨折後6週間目にしてギブス・半ギブス・ギブスシーネを外す。いよいよ半ギブスとお別れです。

2003.6.21 42日 6週目・(=^∇^)ノ”ばいび~♪半ギブスン 突然 生足二足歩行の感激 
 
5週目半位から 足首患部のぞうさん腫れもかなり引いて来ました。
フローリングの床を 半ギブスポイッ(。・ω・)σ ⌒*して、なま足でペッタンペッタン歩きたい衝動にかられて 困ります・・・♪とにかく・七週目迄 あと一週間の我慢・我慢・・

で・内緒で 片杖ついて・生足ですこ~し歩いてみました。いい気持ち~♪骨がついていないと言われたらど~しましょ・・・。お風呂での足首上下リハビリは毎日実行しています。・・・もうちこっと・油挿さなきゃあかん・・・

で・・・二日後・・・6月24日 骨折から六週と二日(44日目)

朝からモンモンとしておりました・・・・。理由は・・・自分でもわからないと言うことに(-"-;A ・・・・で。突然ひらめき・午後になり・近所の整形外科に電話しました。
「骨折六週目ですが・・近所なのでお世話になりたいと思いますが、紹介状は必要でしょうか?」
「もう六週目ならば、レントゲンで分かりますから必要ありませんよ」との快いお返事でした。
で・・母の大反対のうなり声を尻目に(;´Д`A 雨の中、半ギブスでちゃりんこ通院・・も・ドキドキ・でした。

ガムテープと鉄板六枚で修理した・半ギブスを見るなり先生は

poki624.jpg

←ちゃぁ~んと
おやじソックスを履かせていたの
よ~ん  でへへっ


先生・・「こりゃ・重いわぁ・・・もうこんなものイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ じゃないかな・・」笑いをこらえている様子。
で、レントゲン撮影・・・いつもと若干違う角度で二枚撮影

で・・結果・・ドキドキドキ・・ドキドキ・
先生・・「う~む・もうこのギプスはもう・イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ ね!でも・腫れてるねぇ・・」
わたくしとしては、象とスッポンくらい腫れは引いたと思っていました・・(-"-;A ..

で、レントゲンを見ながら簡単に説明
先生・・「後踝辺りは もやもや~とくっついてるね・腓骨はこの辺りの骨がくっつきかけているよ」
レントゲンでは、骨折以来初めて斜めに入った黒い骨折線を確認しました。どっきぃ~(||゜Д゜)で、骨の外側の折れた先辺りが・白くもやもやぁ~となっていました。

「エッ 先生・この半ギブス イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ なのですか・・では松葉杖は?」


先生「松葉杖も・なーも・イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ。簡単なサポーターを付けておきますがめんどくさかったら付けなくてもいいでし・・ではリハビリ室に イッテチョー!」って事で、徒然・な~んと42日ぶりの生足完全歩行で・二回のリハビリ室へ...  ゴーゴー♪となりました・・

ヨタヨタ歩きの後から・・看護師様が「あららぁ・・手作り半ギプスのお忘れですよぉ~!」と、笑いながら わたしの手作り鉄板ガムタープ修理の 愛しい半ギブスを渡して下さいました。

poki6251.jpg

poki6252.jpg

   まぬけちゃんと・・・

美しいオブジェとしても・・
どこが・(;´Д`A ```


六週間と二日・入浴以外 お世話になったボロボロ・ヨレヨレの半ギプスちゃん・・今はお役目を終えて・・しずか~に・「ハッシュパピーのまぬけちゃん」の隣で、お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)・・・ありがとう(; ;)わたしの半ギプス・・・宝物だ・・チュ☆

poki625.jpg

こ~んなに腫れてマァ・・・もともと腫れてたって・・おい

これが・サポーターでし・・・帯状のものをクルクルと巻いて装着。お値段は 簡単なレシートなので分かりませんでしたが、初診料・レントゲン料・リハビリ料込みで 3200円三割負担でした・・(*´ο`*)=3 はふぅん

・・トロトロ~ン・ヨタヨタ~歩行とはいえ両足を踏みしめて、歩くことの出来る嬉しさに(w_-; ウゥ・。しながら、温かい超音波みたいなお湯に10分つかり、若い素敵な先生が わたしのおっちゃんみたいに小汚い足首のリハビリを・・・・
「えいっ やあ」と、優しく・・・おおおぉぉ・・夢にまで見た これが り・は・び・り・かぁ・またしても(´;ェ;`)ウゥ・・

アイシング用品 -☆患部を手軽に冷却で症状軽減。腫れた部位の冷却と圧迫用品

で、六週間もの間 ギプスで固定されていた わたしのあんよは固まり・すっかり筋肉は落ち(1㎝) 骨は・弱くもろくなっているとのこと(骨粗鬆症的)・・でも、「リハビリしてよく歩けばすぐに戻りますよ、痛くなければどんな動きをしてもオッケー」との事でした

でも確かに健康足と同じように 足首関節は曲がりませんが・足は少しも痛くありませんでした。初めての生足階段・登りは筋肉トロントロン 下りは関節ギーコギーコ でも 痛くないぃ~♪ワァオォ!! ・・歩けるらぁ~O(≧▽≦)O ぎゃあー♪

たぶん・腓骨骨折先輩ちゃありぃさんに教えて頂いた足首ギーコ運動を 入浴時以外にも、半ギブス イラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッ  して1日に何度も 洗面台に足をっこんで実行したのが良かったのかも・・・・

で・足首ギーコ運動の後に 松葉杖と戦った日々」のjunkoさんに教えて頂いた アイシング(ギーコ運動の後・冷たい水で患部を冷やす)を何度も実行しました・・これは効きましたよぉ。そのおかげで、運動後・次の日 少しも痛くありませんでした・・・・。ホントだって・・

本当に 有り難うございます・・骨折大先輩の方々(´;ェ;`)うっわ~ん・・・

で先生に聞いてみました「スポーツクラブの筋トレに復帰しても良いですか?」
「良いですよ・徐々に慣らしていって下さい・・でも、足首のリハビリは しばらくこちらに通って下さいね」

「あーーーい♪・・・スポーツクラブに通うつもりで、こちらに通えばいいんですね」

リハビリ先生「・・・・(。-_-。 )ノあい・・・」

行きは・雨の中 半ギブスをビニール袋を履かせ・ちゃりんこドキドキ不安不安通院・・で、帰りは 生足“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン ちやりんこ帰宅♪

・・・今日だけは・ばんさぁ~い( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪と叫ばして下さい・・・・

前の病院には「通いやすい近所に転院させて頂きました・お世話になりありがとうございました」とお電話しておきます。・・の予定は未定でした(^w^; ・・まだ・リハビリは始まったばかりです・・喜びすぎてずっ転ばないようにしなければのぉ・・(*´ο`*)=3 はふぅん

あっ・・・・おやじが帰ってきた・・ので・・お・し・ま・い・・・♪

 リハビリはとっても簡単なもので数十分くらいでした・・・
①受傷足に(おいっ)健康足にリハビリして・どーする)軟膏ジェルを塗り塗りしマッサージ
②足首の曲がる角度を定規で測る
③足首を身体の方に押し曲げること数回と反らせること数回
④先生の押し曲げる力と反対方向に自分で抵抗(負荷)をかける事数回
⑤上の運動を親指から小指まで一本ずつ数回・・・

以上・・・・簡単でした・・( ̄(∞) ̄) ブヒィ~
 本音・・・・これくらいのリハビリは自分でやれるし・・
腓骨骨折先輩ちゃありぃさんと松葉杖と戦った日々」のリハビリ方法の方が充実してるかも・・

でも、しばらくは 週三回くらい通いまぁ~す♪・・・の・・つもりです(-"-;A ...予定は未定でし・・

生足歩行になったらショップチャンネル  のスワニー ウォーキングバッグ “フェミニントート” icon がとても便利ですよ。

私は母の日のプレゼントと自分用で使用しています。このウォーキングカートは寄りかかって歩ける特殊でおしゃれなウオーキングカートです。
足の不自由な社長さんが発明された持ち手に特殊なカーブがついていて杖代わりに歩けるショッピングカートです。

ps.jpg  


これは私の愛用品。必須です^^興味のある方はスワニーウォーキングバック使用体験談でど~ぞ!
 


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ