念願の半ギブス(ギブスシーネ)に(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談念願の半ギブス(ギブスシーネ)に

足(足首)骨折後四週目を迎え・無事に足首まであった長く重いギブスは半分カットし半ギブス(ギブスシーネ)となりました。
足(足首)骨折とギブス生活でボロボロヨレヨレに傷つき汚れた、愛しのわたくしの大根足と対面~♪とあいなり申した。

半ギブス足でちゃりんこに乗って三度目の通院♪・・爽快でした・(よい子は真似しちゃ駄目・・危険(-"-;A )
念願の半ギブスに・・感涙(; ;)ホロホロ・・後側半分に切断したギブスを包帯で巻き付けて装着。 ガーゼを巻いて固定するの暑苦しいしめんどくさい・・。で工夫してみました・・♪

  poki612.jpg 611.jpg 623.jpg 614.jpg 612.jpg

四週間固定ギブス

後側半分にカット(半ギブス)包帯は面倒なのでゴムで固定

でもやっぱり包帯が一番♪

外出時は親父ソックスでも履かせるか

その上からガーゼのカバーで履かせて



ゴムバンド固定で問題ないか「松葉杖と戦った日々」のjunkoさんに相談してみました。

以下junkoさんのアドバイス・・・
「杖無しで歩いた時にぐらついたりせず不安を感じなければ問題ないかと思います。
あとは摩擦などで皮膚を傷めないようご注意下さいね。夜は皮膚のためには綿素材の包帯がいいのでは?」
・・・やっぱり・お言葉どおりに・包帯が一番気持ちいい~のでした・・・

ここだけの話ですが・ギブスカット(電動ノコみたいなやつで)の時・生足二カ所・擦り傷が出来ました。
必要以上に脂肪足だったのが・・・原因かも・・・あわわわわっ。。゛(ノ><)ノ擦り傷箇所のバンドエイドもなし・一ヶ月固定の傷つき汚れ・むさった足もそのままで・クルクルとガーゼを巻かれて・お・し・ま・い・・でした・・(@Д@; ・・・

温かい・お湯で優し~く洗って下さる病院もあるらしい・・・。期待はしていませんでした。 はいっそれにしても・ギブスから現れた生足は・人間の物とはおもえない物体に ヘンシンッ!

・・・四週間目のレントゲンと診察・・・

レントゲンを見た先生は一言 大声で「やばいなぁ!」・・
「え~!」すっかり動転した私は「杖なしで歩きすぎたかしらん(; ;)」と・・・
すると先生「違うよ・方言で「やばい」とは・いい具合だという意味だよ」と・・
・・・紛らわしすぎるわ・・・先生!そんな方言

先生はあわてて「いいですよ・・新しい骨が出来て・いいですね~♪」と続けたが、何だか珍しく・ショックから簡単に立ち直れない ワタシだったのです・・・。

先生の説明は続く「入浴時は半ギブスを外し・生足を洗えますよ・よく関節を上下に動かして下さい もう三週間はこなくていいですよ。
それまでは・入浴時以外は半ギブス装着ね。家の中は杖無しでオッケー!外出時は松葉杖使用ね・・・ではさいなら三週間後まで・・ バイバァイ」って・・・。

で・レントゲンはと言うと・投影図には後踝の骨折後に見事白い線が入っていた・・新しい骨が出来たのかしらん・・・・・感激(T-T) ウルウル

腓骨の方は二度目(10日)のレントゲン以来骨折の後らしきものは何もない・素人にはさっぱり ・・。

先生に聞いてみた「初診時・骨折は三カ所と聞きましたが・結局何カ所骨折ですか・」と・
診断が二転三転したまま詳しい説明はないままだったし・・・・。
先生「二カ所ですよ・レントゲンの角度によっては三カ所に見えるんでしょ・・」と・・・・。
・・・(´ェ`)あぁ・・・そうでしかβ(□-□ ) フムフム・・・・。

三週間こなくてもよろし・・・とは嬉しいような・寂しいような・・・複雑なのでし・・・。リハビリの方法とか・・・い~んだ・ネットの骨折先輩方に聞くからねぇ~♪

で・帰りに旦那はんと祝杯をあげ(コーヒーとケーキ)家に帰って・
早速・紫色の物体を・お湯で洗ってあげました。ふくらはぎは予想に反し1㎝位・筋肉が落ちただけだった。

生足を洗濯する事四回・ようやくアカが出なくなった足の裏はぬめぬめ・ぬるぬるでずるずるだわ。
足裏のたこなどは・・イボコロリンを塗ったように・剥がれかけていたりして・・・あわわわわっ・・。これって・・真夏だったらどーなるんでしょ・(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

そして四週間ぶりの関節の上下運動・・ アイタタ・・・ でも結構嬉しい悲鳴だったりして・・。そして・・何だかとても疲れた1日だったのですわ・・・・*´ο`*)=3 はふぅん

☆恒例の 腓骨骨折先輩ちゃありぃさんのHPで症状とリハビリ状況チェックしてお勉強するだ♪

--半ギブスから二日経過

・とても人間の物とはおもえない物体なま足は・すこ~しずつ人間らしいものに・・♪ふくらはぎから足の甲にかけて・ゴムまりみたいに パンパンにふくらんで腫れているが・痛みは特になし・・これも・事前にネットの骨折先輩等で情報収集してあったので・特に驚くこともなし・ エッヘン

1日に何度も半ギブスから・愛しいなま足を出して・・ちよっかい出してしまう・・うっふふふふ♪

昼間に、シャンプードレッサーに足をつっこみ・お湯で 足首関節上下運動のリハビリを・しかし・・・その後の半ギブス歩行に支障が イテテ・・・ で・やはり・夜の入浴時に 足首関節リハビリを実行する事にしました・・・・。

・教訓・・・経験に勝る教師なし・とかなんとか・・


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ