階段踏み外し足首関節を骨折した。(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談階段踏み外し足首関節を骨折した。

管理人の足首関節骨折。治療・リハビリ・完治までの治療体験記ですの^^
・・よそ見をしていて階段一段飛び越して・・・右足首の関節を骨折してしまった

骨折したその日は「母の日」2003.5.11日

 朝から近隣に住む弟が甥と我が家に遊びに来ていた。
お昼になり食事でもと外食する事になり、孫にエレベーターと階段を選ばせたのが運のつきでした。

甥の「かいだ~ん♪」の一言で私の貴重な骨折体験の幕開けとなったのですわ。

何となく朝から「う~ん!」の気分でした。予感というものはあるのですね。
階段を降りながらも何だかうかない気分の私、階段を確認せず前方だけを見て最後の足を踏み出した瞬間に(まだ一段残っていたんだな・これが・・)「ボッキ・・・」骨の折れる?軽快なな音でバッタリ!

足首は特に痛みはなく 「じ~ん・・」と痺れた感じ。(複雑な骨折ではなく痛くないのが幸いでした♪)骨折した骨がズレたり飛び出したりしていると大変らしいですよ・(;^_^A… 
とっさに「折れた!もしかしてもしかして・・・」と思った瞬間、顔からさぁーと血の気が失せ貧血状態になった。

よそ見の理由・・・前方道路向い側の家が建て直しの為古屋を更地にした。
それを「まぁ・・・見事綺麗な更地になった事♪」とよそ事を考えながらも見惚れていた為ですわ。

◆後でインターネットで調べた結果・骨折と捻挫の判断の仕方。
骨折の時・・・
Ⅰ・骨折部分が動かない・ アイタタ・・・
Ⅱ・骨折性ショックの貧血がある・・・吐きそう・・
だそうです・・・・

弟の「捻挫関係は処置が早いほうが良い・・救急車の方が病院探すの早い」とのお言葉で救急車へ通報。本当は・病院を探して乗せて行くのが面倒だったのでは・・!

・・・以下 119 の方との携帯での会話 ・・・

σ(^_^)アタシ・・・「あのぇ~階段ぶち落ちて・足が動かないので救急車一つお願いします」

ウーウー車・・「はいっ・・・すぐに・・・ご本人はそこにおられますか・・?」

σ(^_^)アタシ・・「本人はわしでっす♪

ウーウー車・・「あぁ・・・ご本人さんですかぁ・・あまり元気なので・・」

σ(^_^)アタシ・・「恥ずかしいので ピ~ポ~ピ~ポ~無しでお願い出来ますか・・ごにょごにょ・・」
 
ウーウー車・・「そんなわけにはいきませんよ!めっ!」

σ(^_^)アタシ・・「・・・シュン」

てなわけで、片足ケンケンで救急車に乗り込み・食事にありつけなかったヨボヨボの母に付き添われ、日曜の為・三件救急病院たらいまわしにされ、ようやく近くの救急指定病院へ搬送・・・(ちなみに救急車で病院へ行くのは2度目。1度目は高速道路でオカマほられた時)

◆救急隊員の方の優しい事、感激に咽びそうでした、ありがとう。我々の血税はこういった方面に沢山活用して頂きたいものですね・・実感!

◆・・・救急車の中での出来事・・・
超元気印のわたくしと・・・背中と首の折れそうなしょぼしょぼの母・・・

「どちらが・患者さんで・・・・・・」「・・エッ・ワシ・・わしわしわし・・」

弟はそのまま甥っこを連れて(置いてどーする)ご帰還。 食事後だったら「げ~!」してたよね・きっと・・(┐・・┌)ゲッソリ…

なんと

-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ