骨折7週・水中リハビリウォーキング(足首骨折体験談,足関節果部骨折の治療と症状。足の骨折ギブス装着と松葉杖体験談,足骨折経験談,足骨折ハビリ闘病記)


------------------------------------


骨折TOP 管理人の足首骨折の治療・リハビリ体験談骨折7週・水中リハビリウォーキング

2003.6.29 51日 足首関節骨折後7週目と2日。華麗なる水中ウオーキングで骨折足ののリハビリです♪ 
 
足首関節骨折した月(五月)から二ヶ月お休みしていたスポーツクラブに母の(婆ちゃんの←あ~たも婆ちゃんでしょが(ーー;))大反対を押し切って復帰しました♪

しかしまだまだなま足歩行に骨折足首はついていけず、毎日骨折足は(ノ;▼▼)ノヒィーの連発。バーゲンセールの半狂乱にも本領を発揮出来ません。

15分もヘコタンヘコタン生足歩行すれば、骨折足は駄々をこね動いてくれません・・トホホ。しかし、意地にでも杖無し歩行に拘る悲しいおばさんなのです。

で!本日無理矢理月謝を払い(今日から晩ご飯のおかず一品だわ)ジム復帰。 早速・体成分を測定してみました。

受傷前と比較すると、基礎代謝は1099㌍より少しだけ落ち1094㌍・・まずまずだわ・・ブイッ♪

で、体水分(各部位の筋肉量)を比較して見ると・ぬぁ~んと・両腕力が80%(100%基準)を切り、70%近くに・・以前はジャスト80%だったのに・・・
で・で・で・・・・・・ででででででーーーー足はというと
健康足の方は、ほんの鼻くそ程度増え・しかし受傷足(右)の方は、100%に達成しているではあ~りましぇんか・・・してきぃ~♪--------------------------------------------------------------------
結果・・・・怪我前との簡単比較・・体重2㎏減
体脂肪・・1.7㎏減 筋肉・・300g減

総判定・・・・・体重 あと-2.3㎏(2㎏位なら楽勝のはずなのですが・・)
体脂肪 あと-6.5㎏(おえりゃあせんです)
筋肉 あと+4.2㎏(プロテイン くだしゃい!)

でした・・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
--------------------------------------------------------------------
不思議ですねぇ・約六週間ギプスで固めていた為、右足の筋肉は落ちテロンテロンになっていたはずなのに、受傷前より足の筋肉が増えているなんて。

もしかして例のギプス中の等尺運動の効果があったとか?もしかして・松葉杖効果とか(常に右腿をアップしていた為)あっでも左右上下のバランスは総崩れでした。オッホホ・・い~んだわ 別に・誰も見てないし・・

と・喜ぶのはやはり・ちょっと早かったようです。コーチいわく、健康な時には水分量で筋肉量測るのですが、おばさんの(σ(^^) わ・た・し?)場合は
骨折足首の血液の循環も悪く、浮腫んでいる状態なので、筋肉ではなくやはり水分でしょう(ーー;)って・・・・。では・・・体脂肪は・どないなっていますの(◎_◎) ン?・・まぁ・・深く追求するのは止めとしましょう・・・歩けるだけで し・あ・わ・せ なのですから♪

で・二ヶ月ぶりでもあり・軽くウォーミングアップ。骨折足はまだまだご用心♪負荷は休会前とあまり変わらず一安心でした。

30分程各部位の筋トレを10×2回こなしいざプールへ足首リハビリへ。階段で スッテンコロリンしないように・そ・そ~と・・ど~せ・誰も助けてくれやんし。40度のジャグジーで足を温めて、水中ウオーキングの開始です。

◆水の中は素敵でした・・・・。私の標準体重を二キロ上回るお体は、ふんわ~りと浮き、陸上歩行とは違い、受傷足の軽くて楽チンな事・・そして・動く事・回ること・・・(; ;)あまりの嬉しさに・・わたくしとしたことが、又しても半狂乱になってしまいました・・ほほほっ

大股歩行・ねじり歩き・きんちゃん走り・ガキデカ歩き(知ってる人は化石)・・何でもオッケーでした。
10分歩いて・温水風呂で暖め・・・また10分水中歩行と足首リハビリ・・・・一番嬉しいのは、水の中でのつま先立ちトレーニング。全部自己流はちゃめちゃ・・でも・・い~んです・・・動かせることが嬉しいのぉ~♪

暴れている最中に、リハビリの先生の「毎日こちらにも通って下さいよ・めっ!」のお言葉が・あれから一度も通っていない・駄目なσ(-_-)ワタシ・・
だって・・ナースのjunkoさんのリハビリで充分だし・・若い素敵な先生に、このおばさん足マッサージして頂くのハズイし・

顔なら良かったんだけど・・な~んて・嘘だけどψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ・・
でも・・リハビリに通わなければ、診察に行けないし・・・・・どないしょ・・・・。

帰宅してみても、足は痛まず、腫れも引いているぞぉーー!何故・ど~して? よ~は・治りゃあいいんだろ~が・・と、ぶったれながら・・毎日プールに通うんだわ・・へへ~♪骨が命~♪

まずは、曲がらなくなった、足首関節の可動域を、少しずつ広げていくリハビリから開始です。少し広げた後は、歩行時に関節が痛むので、次の日は休息日とします・・・無理に広げて、大切な軟骨を損傷してしまってはいけないし・・・・何せ、おばさんですから無理は禁物・・・少しずつ少しずつ楽しみながらリハビリする事にします♪
・・・水中ウオーキングの効果・・・・ hyo_0023.gif

難しい原理は私には解りません・しかし・陸上では普通に歩くのも痛いし、しかも 関節は曲がらないし、足首は腫れあがっている私です・が・水中では 何故か大股に歩けます。痛みもありません・横歩きをすれば、甲の両サイドの良いリハビリにもなる気がします・・

つま先立ちリハビリや関節曲げ伸ばしも、楽々・何でもオッケー・・

そして水中ウオーキングリハビリのの後は不思議ですね。いつも踝のあたりパンパンカンカンに固く腫れあがっている患部が、な~んと・見事に腫れが引き 痛みも殆ど感じません・・プールのコーチは水圧の関係では・・・なんて言っていましたが・・どうも マッサージ効果があるらしい・・・

なんでもい~いんです・・・1日日々関節の可動域が広がって行くのを感じます・・・

水中ウオーキング・・ちょっといいかも・・・♪
スポーツクラブでなくても、 公共の施設で安価に利用出来るようですよ・・

陸上リハビリの辛い方など二足歩行になりましたらば・是非是非お勧めです。


-----------



ページの上へ

HOME ・ブログ母と私の骨折体験談TOP

管理人の足首骨折.症状.リハビリ体験談


母の腰椎圧迫骨折と坐骨神経痛治療記録


骨折の時役に立つお店

総合健康商社 「福祉工房」
助かる骨折補助・介護用品が揃っています。

楽天市場・骨折・ギブス用品
・一番お得なお店が探せます。

Shop de clinic楽天市場店
・病院様から個人様まで、医療機器商社ならではの品揃え・適正価格でトータルサポート!

医療、福祉、健康用品専門店 光一
・介助・介護・サポート用品が沢山揃っています。
----------------

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ