コーヒークルミパン(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピコーヒークルミパン

コーヒージャワパン〈クルミ〉パンも好きなレシピです。

今回はHB焼成ではなく 今ハマっているミニスティック型でちぎりパンを作りました~♪

 

形が可愛いので食べすぎません(* ^)3<ぷ~!

話題のβグルカンがすごいもち大麦粉30%でごちゃまぜカンパーニュというか食パンをホシノ天然酵母(丹沢酵母)  で作ってみました。もち大麦粉入りホシノ天然酵母(丹沢酵母)のパンレシピです。

もち大麦粉も10g入れて健康パンです。 粉ははるゆたかブレンド プレミアム7 

もち大麦粉入りコーヒージャワパン
◆MK(HB)HB-150 捏ねのみ天然酵母コース 室温放置発酵〈15時間〉
◆室温20℃  

1732916.jpg

水分調整がバッチリでして窯伸びしてるね^^

1732921.jpg


いい感じに焼き上がりました、くるみゴロゴロでコーヒーの香り~♪

*・・以下レシピ

<材料>

・水・・1850g  
・強力粉・・270g 
・もち大麦粉・・10g
ホシノ天然酵母フランスパン種・・10g 
・砂糖・・10g
・塩・・4.g
・ココナッツオイル・・10g 
ロースト小麦胚芽.・・15g 
・砂糖・・15g
・クルミ・・60g
・ローストココナッツプードル・・20g

<作り方>

・温度調節した水+生種+その他具材を入れてホームベーカリー(HB)のコネスイッチオン高速で20分
10後にバター投入
・クルミは砕けないように15分後投入

一度発酵 捏ねあがった生地をタッパにいれて室温放置 20℃ 3月なので約20℃ 15時間でした^^

1732913.jpg1732914.jpg

おっと・・過発酵になる所でした・(;^_^A…

・パンチして八分割しベンチタイム30分
・丸めなおして 35℃で約90分発酵 型上迄

1732917.jpg

※この洗い物カゴ超便利なのよ。我が家では発行器です。
網の下にお湯 又は氷水等で一次発酵にも二次発酵にも
フタを使えばベンチタイムにも~♪

・焼成 デロンギオープン

24℃予熱 下火のみで4分 上下200℃で12分 コンベンクションで4分

皮は柔らかめに焼きました^^

1732919.jpg

パニエで一時間・・しっとりしたらカットして腹の中~♪


<*> 室温放置・・やめられませんね簡単で(* ^)3<ぷ~!

シリコン加工 ミニスティック_  は ちぎりパンみたいに出来るのでカットしなくて簡単で美味しいくて食べ過ぎ無くてかわゆい~♪

暫くはこれです。


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク