もち大麦粉30%入りカンパーニュ(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピもち大麦粉30%入りカンパーニュ

話題のβグルカンがすごいもち大麦粉30%でごちゃまぜカンパーニュというか食パンをホシノ天然酵母(丹沢酵母)  で作ってみました。もち大麦粉入りホシノ天然酵母(丹沢酵母)のパンレシピです。

もち大麦粉の場合パンを膨らませるグルテンはフリーです。

なので割合を多くすると膨らみも悪くなりますし、吸水も少し多めになります。
いつものはるゆたかブレンド プレミアム7 で作った時はやはりいつもの80%程度の膨らみになったのですが、それはそれで美味しかったですよ^^

で、今回は蛋白が14.5%とすごい 最強力粉ゴールデンヨット100%で作ってみました^^

もち大麦粉入りごちゃまぜ食パン・・1斤
◆MK(HB)HB-150 天然酵母コースの独立コース 室温放置発酵
◆室温27℃ 水温 10℃ 氷で冷やした水
◆所要時間・・一時発酵4時間と冷蔵庫保存(夜中に3倍に膨らんでしまったので一晩冷蔵庫保存^^ ) 焼き色 ふつう

16831.jpg
あまり発酵が良いので2倍で焼成したところ
ゴールデンヨットの特技窯伸びはしませんでしたが
普通に高さはありました。さすが~♪

16781.jpg
いい感じに焼き上がりました、もっちもっち~♪

*・・以下レシピ

<材料>

・水・・170g  (国産強力粉の時は60~65%・外国産の時は70%弱)
・強力粉・・180g 今回はゴールデンヨット 蛋白14.5%
・もち大麦粉・・70g
・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)生種・・25g 
・砂糖・・10g
・塩・・4.g
・無縁バター・・10g 
・オレンジピール・・30g 砂糖なし

その他
・麦こがし ひまわりとかぼちゃの種 ココナッツプードル 粉くるみ 黒糖くるみ大豆粉 ミックスフルーツ等 合計約50g  適当です。

*・・水分はもち大麦粉が吸水するので様子を見て少し多めにいれました。(捏ねながら足し水したので定かではないのですが20lぐらい)
   分量の水分を少し残してこね始め状態を見て加水するのが良いと思います。
   ゴールデンヨットはすごく捏ね上がりがいいですね~♪国産小麦のようにべたつかない

<作り方>

・温度調節した水+生種+その他具材を入れてホームベーカリー(HB)のコネスイッチオン高速で20分
・3後にバター投入

一度発酵 捏ねあがった生地をタッパにいれて室温放置 26℃ 高めなので3時間で3.5倍に やはりゴールデンヨットはすごいですね・(;^_^A…

・パンチしてまるめ 常温発酵で二倍 パンチしてまるめ最終発酵2.5倍 30℃ 約80分

・今回はMK(HB)HB-150の焼成 中 で50分


<*>

・いやあ・・あれだけ具材ともち麦粉が入っているのに普通以上に膨らみましたよ(* ^)3<ぷ~!  

国産小麦にこだわらなければもち大麦粉入りの時はゴールデンヨットだわ。50%でも良いかも~♪

お味は・・・もっちもっち~♪

もともとゴールデンヨットはもっちりさっくり焼きあがるのですが、もち大麦粉効果も相まって餅パン食べているみたい^^

大麦粉とは全然食感が違いまする。 

もち大麦粉が30%も入っているので食物繊維ぱっちりですよ~♪βグルカンバンザイ~♪ 

これで安心して大好きなパンが毎食食べれるわ~♪


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク