お茶と甘納豆パン(いちごヨーグルト酵母中種法)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 自家製天然酵母液で作るパンお茶と甘納豆パン(いちごヨーグルト酵母中種法)

粉末緑茶(抹茶入り)と甘納豆(小倉あんの時も)の自家製天然酵母パンは、ふわんふわんでスイート、まるでカステラを食べているみたいに美味しいんですよ^^

粉末緑茶(抹茶入り)は毎日自家製のカスピ海ヨーグルトに混ぜて食べているのですが、パンに練り込むとお茶の爽やかな香りと風味、甘納豆ととても良く合います。自家製天然酵母 特にいちごヨーグルト酵母で作ると、卵を入れなくてもカステラのようにふわふわんの美味しいパンになります^^ 特にはるゆたかブレンドとは抜群の相性かも^^

小倉あんこでも良いのですか゛、今回は100円で買った小粒の甘納豆を一袋捏ねの段階から生地に練りこみ「自家製天然酵母お茶と甘納豆のパン」を作りました。

粉末緑茶の健康効果知ってます?某テレビで深川の深蒸し茶の健康効果が放映されてからと言うものは・・毎日毎日飲んだり食べたりしているわたくす(^O^) だって高脂血症なんですもの~♪粉末緑茶の健康効果はこちらで見てね^^  自家製カスピ海ヨーグルトの作り方はこちらで見てね^^

エムケーホームベーカリー(HB)HB-150 天然酵母コース使用。
・室温23℃ 捏上温度 26℃
・自家製天然酵母いちごヨーグルト酵母(中種法)
・今回はミックスコールで甘納豆投入

11541.jpg
捏ねの段階から甘納豆を生地に練りこんだので抹茶色です^^

◆自家製天然酵母お茶と甘納豆のパン レシピ

★材 料:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・強力粉・・はるゆたかブレンド・・220g
・強力粉・・スーパーノバァ 1WC・・30g 

・自家製天然 いちごヨーグルト中種(元種)・70g ←パワーが強く、しっかり膨らみました。
・仕込み水・・170
・塩・・4.0g
・砂糖・・15g
よつ葉無塩バター・・15g
よつ葉スキムミルク・・6g 

ロースト小麦胚芽.・大1    

粉末緑茶(抹茶入り)・・3g
☆小粒甘納豆・・100g

お好みで卵を加えれば更にふわんふわん^^  水分を減らして下さい。

★作り方:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・今回はエムケーホームベーカリー(HB)HB-150 の天然酵母スイートパンコースに最後までお任せ~♪で作りました^^

・ホームベーカリー(HB)お任せ以外の作り方はこちらで見てね^^

・バター以外を混ぜてホームベーカリー(HB)のスイッチオン
・5分後バター投入
・ミックスコールで☆投入
・後はホームベーカリー(HB)にお任せ~♪

*・・今回はミックスコールで甘納豆を投入して粉々に粉砕しましたが(;^ω^A 甘納豆の形を残したいときは、捏ね終了で生地を取り出し、平らにのして、甘納豆を均等に散らし、手前から巻きあげてなまこ型にしっかりまとめパンケースに戻す。羽は外しません。

★備考:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

やっばり・・お茶の香りと甘納豆のコラボ・・・美味しい~♪甘いものが食べたい時はこれ~♪ケーキより好きです~♪大きくカットしていただきます。

はるゆたかブレンドと少しの1wcと少しのロースト小麦胚芽も入れたのですが、卵を入れなくてもふわふわん^^ まるで小倉抹茶のカステラを食べているようです。うま~♪


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク