アンチョビオリーブと黒オリーブフランス(中種法)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 自家製天然酵母液で作るパンアンチョビオリーブと黒オリーブフランス(中種法)

時々むしょうにオリーブの実を混ぜ込んだフランスパンが食べたくなります^^ もったりした黒オリーブの実、アンチョビの入ったグリーンオリーブも大好きで~♪^^ オリーブの実の健康効果は抜群ですし高脂血症の私の身体にも優しい具材なのです^^ 食い過ぎちゃう~♪

黒オリーブとアンチョビオリーブをシンプルなフランスパン生地に巻き込んで自家製天然酵母いちご酵母の(中種法)で作りました。

オリーブの実の健康効果はこちらです^^

・自家製天然酵母いちご(中種法)
・捏ねあげ温度22℃ 室温20℃ 仕込み水30℃ 中種冷蔵庫がだしてすぐ
・一次発酵3倍 室温25℃で4時間

114251.jpg
刻んだオリーブの実。真ん中に巻き込んだつもりでしたが・・・(;^_^A… 
フランスパンの生地にしっょぱいオリーブの実のうまみがじゅわ~♪
真ん中に巻き込んだつもりでしたが・・(* ^)3<ぷ~!

◆アンチョビオリーブと黒オリーブの自家製天然酵母(中種法)のフランスパン レシピ

★材 料:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・強力粉・・はるゆたかブレンド・・235g 準強力粉でも
国産全粒粉・・15g 
ロースト小麦胚芽.・大1  

・自家製天然 いちご酵母((中種法)・80g 
・仕込み水 コントレックス ・・70% 163cc ストレート法の場合は175cc
・塩・・4.0g 

ブラックオリーブアンチョビ入りオリーブの実 

*・・ブラックオリーブは刻む アンチョビオリーブの実は半分割 又はそのまま 塩が強い場合は軽く塩抜き(軽い食塩水に数時間漬ける) 

114252.jpg

*・・今回はフランスパン生地にこだわって作りましたが、砂糖 バターはお好みで入れて下さい。

焼きあがったパンにオリーブオイルを付けていだだくと抜群です^^

仕込み水にコントレックスを使うと、少し発酵に時間がかかりますが、ホームベーカリー(HB)でも ちゃんと気泡のあるもっちりクラムに焼きあがります^^

★作り方:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回はホームベーカリー(HB)の機能を使い、最後までパンケースのお世話になり、発酵はスイッチを切って節電発酵、最後焼き上げはホームベーカリー(HB)でのフランスパンです。

・エムケーホームベーカリー(HB)HB-150のフランスパンコーススイッチオン・・一度目の練り(中速7分)終了でスイッチオフ。オートリース1時間後再度フランスパンコースの練り(中速7分)でスイッチオフ 。

*・・生地にオリーブの実を混ぜて練る場合は捏ね終了の3分前に投入する。(オリーブの実の形を崩したくない場合は捏ね終了又は成形段階で混ぜ込む)

・一次発酵・・そのままパンケースにラップ(乾燥防止)をして常温放置 2倍でパンチ(ホームベーカリー(HB)練り低速で30秒)パンチ。後約3倍まで放置(22℃で約5~10時間)待てない人は ホームベーカリー(HB)の低温(28℃前後)で約3時間。

・成形とホイロへ・・パンケースから取り出して具材を混ぜ込む為にパンチしてベンチタイム約30分(乾燥注意)

・成形・・軽く平らにのして、オリーブを均等に乗せてクッペ型に成形したり、真ん中に巻き込んだりして好きな成形で^^  羽を取ったパンケースに戻してホイロ(30℃ 約2倍)

*・・捏ねの段階で具材を混ぜ込んだ場合は低速30秒でパンチし、丸めなおしそのままパンケースでホイロ。←これが一番簡単^^

・・オーブン焼成の場合は好きな形に成形して2倍にホイロ(30℃ で 2倍)

・焼成・・ホームベーカリー(HB) 焼き高温で 霧をたっぷり吹いて焼成 50分 (オーブン焼成の方はフランスパン焼成で・・)

*・・最初からホームベーカリー(HB)天然酵母自動コースで作ることも出来ます。捏ねが食パンモードなので生地に気泡は出来ません。

113105.jpgオリーブとシードのライ麦パン(丹沢酵母)レシピはこちら^^

113121.jpgアンチョビオリーブとシードのライ麦プチフランスのパネトーネマザーレシピはこちら

★備考:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

捏ねはあまく、フランスパンモードなのでホームベーカリー(HB)の高温で焼いても、クープこそ入れませんがちゃんとは気泡が出来ます。皮はパリパリ、クラムはもちりの粉のおいしさが引き立つ、ダブルオリーブの自家製天然酵母フランスパンの出来上がり~♪絶品ですよ^^

クッペ型とかプチフランスに成形しても美味しいのですが、食パン型で焼き、スライスしたパンを軽くトーストしオリーブオイルを付けて食べるのがとても好き~♪

ダブルオリーブのしっょぱさが生地の旨みを引き立てますって^^ 贅沢なフランスパンです^^


 


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク