・酵母レーズンといちじくナッツのプチカンパ(ス)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 自家製天然酵母液で作るパン・酵母レーズンといちじくナッツのプチカンパ(ス)

自家製天然酵母リーズン液のレーズンと液で作った レーズン酵母いちじくのプチフランスです。レーズン酵母液を起こした後のレーズンは結構美味しいですよね^^ このレーズンを潰して不足の水分にレーズン液種を足して ドライいちじくを混ぜ込み 可愛いプチフランスカンパ メランジェを作りました^^

☆ハードカンパーニュのメランジュ(混ぜあわせたものとの意)です^^

いちじくのプチプチ感と酵母レーズンを練りこんだ美味しい生地・・ナッツのコリコリ感・・素晴らしく美味しい自家製天然酵母レーズンのいちじくとナッツのプチカンパです^^

114131.jpg 

★材 料:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・強力粉・・はるゆたかブレンド・・180g
国産全粒粉・・15g 
ライ麦 粗挽き・・15g

・自家製天然酵母レーズン110g+液たね・・60cc 
・塩・・4.0g
・砂糖・・10g
よつ葉無塩バター・・10g

ドライいちじく・・60g 細かく刻み赤ワインをひたし 電子レンジで1分チンしておく。
アーモンド・・15g
クルミ・・15g

116296.jpg

★作り方:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

まず潰したレーズンとバター以外の粉をこね、不足の水分をレーズン液種で調整しならこねた所、レーズン液種は60ccでした^^ 適当ね~♪

・フランスパンにするつもりだったので、捏ねは中速で7分 30分のおやすみ後15分中速で捏ねました。

・28℃で一次発酵 約3倍  20℃で5時間でした^^

・パンケースの中で 捏ね低速30秒のパンチ後、30℃で二次発酵 約2倍

・取り出してパンチ 9個に分割してベンチ20分

・丸く成形し、30℃で約2倍 ホイロ

・250℃でオーブン余熱開始

・ホイロ終了後 水又は粉を振り 好きなクープ

・スチーム又はたっぷり霧を吹き 余熱したオーブンで焼成 200℃ 約20分

★備考:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

酵母を起こしたレーズンってかなり発酵力も強い^^  酵母レーズンが沢山あれは酵母液種は必要ないですよね^^

噛み締めるほどに旨みの出る酵母レーズン生地に いちじくのプチプチとナッツのコリコリ・・とても美味しい プチフランスカンパです~♪

メランジェのホームベーカリー(HB)お任せコースレシピはこちらです^^


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク