ミックスフルーツパンを二機種で同時焼き(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP パネトーネマザーのレシピミックスフルーツパンを二機種で同時焼き

今日は友人が遊びに来るので、おみやにフルーツパンを焼こうと張り切り・・

しかし・・数人でやってくる為、二台の愛機が大活躍^^

毎度おなじみの,エムケーホームベーカリー(HB)HB-150と
ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533 です。

生地はまったく同じ条件で、(エムケーHB)ではやわらかパンコース。
ツインバード(HB)では食パンコース。
ツインバード(HB)もスィートコースで焼きたかったのですが 1斤半コースしかないのでしかたなく食パンコースで。

もちろん酵母は、パネトーネマザー粉末(製パン用)です。

う~ん・・やはり、かなり焼き上がりの高さも皮も違いました。
でも、どちらもお味は抜群でした。

室温18℃ こねあげ温度28℃ 
強力粉タンパク質12.2%
酵母・・パネトーネマザー粉末(製パン用)4.5%
機種 (エムケーHB) ツインバード(HB)
コース やわらかパン 食パン
時間 4時間50分 4時間10分
高さ 13㎝ 15㎝゜
皮生地 皮も中もふっかふっか 皮はしっかり中はふかふか
うまい~♪ うまい~♪
焼成 e11.jpg t11.jpg
焼き色 濃いめに焼いてみました。
しかし、上面は焼き色薄し
側面も上面も焼き色濃い
10分前にスイッチオフが良いかも
te1.jpg te22.jpg

112232.jpg

112231.jpg

断面 柔らかすぎて切りにくい
つぶれてしまった。
皮はやわらかです。
皮がしっかり、切りやすい
皮がカリカリで美味~♪

二次
発酵

11236.jpg 112234.jpg
ケースは横長 ケースは四角

上の
焼色

1238.jpg 1236.jpg

★・・焼きのコースが違うので、比較は出来ないですね・(;^_^A…
今度は同じ食パンコースで焼いてみよう。

どちらも良く働いてくれて美味しく焼き上がりました。素晴らしい~♪

(エムケーHB)はネリの途中で長時間のねかしがあるので、なんとなくネリが甘いような・・・
やわらかパンコース通りにふわふわで柔らかく、ケースから出す時につぶれてしまう(;^ω^A

ツインバード(HB)はしっかり捏ねますよ~♪よく膨らみます。

お味は、少し(エムケーHB)に軍配が(;^ω^A あっでも どちらも大好きです。

ミックスフルーツはとてもフルーティで・・友人には大好評でした。

明日は自分用に焼きますよ~♪

<材料>

・強力粉・・280g

・パネトーネマザー粉末(製パン用) 12g 4.5%
・水・・190
・砂糖・・16g
・塩・・・4g
・スキムミルク・・6g
・バター・・25g
・ミックスフルーツ・・60g
・オレンジヒール+ミックスレーズン 70g

<作り方>

・ミックスレーズンはお湯で柔らかくしておく。
 パネトーネマザー粉末(製パン用)はレーズンの水分を取るようで、捏ねの途中で二機とも少し水分を足しました。

・バターは捏ねの途中で混ぜる。
・ミックスコールで具材投入。

後は、ホームベーカリー(HB)にお任せ^^


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク