ライ麦食パンを焼く(ツインバードHB)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP パネトーネマザーのレシピライ麦食パンを焼く(ツインバードHB)

ライ麦食パンは良く焼きますが・・初めて パネトーネマザー粉末を使ってライ麦食パンを焼いてみました。
愛機 ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533 使用。

焼いたのは一斤です。
粉・・タンパク質12.2%の強力粉とライ麦粗挽きが約15%・・

 パネトーネマザー粉末(製パン用) 効果か・・しっかりふくらんで高さのある食パンになった^^
高さ約 13㎝ 驚き~♪

いつものサフだと 10㎝~11㎝です。

ra4.jpgra3.jpg

パネトーネマザー粉末(製パン用) を使用するのは初めてなので膨らみ過ぎたのか・・

てっぺんが少しへこんだ(;^ω^A

でも過発酵だと味が落ちるのですが、凄く美味しいライ麦パンになったので、パンケースから出すときに押さえたのかもしれない^^


でも・・皆様のレビュー通りに パネトーネマザー粉末(製パン用)は素晴らしい焼き上がりの香り・・

部屋中に 甘~い・・芳香な香りが充満して・・
寝ていた旦那の目が覚めた(* ^)3<ぷ~!

お味も ライ麦粉の味もしっかり・・そして甘さのある適度な歯ごたえの、しかもふんわりと・・
パネトーネマザー粉末は大成功で・・天然酵母以外でパンを焼く時はこの酵母菌にしようと簡単に決定~♪

以前使用のドライイースト「サフ」の焼き上がりはイーストの香りがきつくてあまり好きではありません。サフちゃん・・ごめんね^^

以下・・ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533  の働く工程

ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533 も 
発酵時間をじっくりと・・一次・二次・成形発酵と・・
水温さえ適度に調整してあげれば、発酵時間温度も適正でパンを知りつくした働き者です。
ra1.jpg
捏ねあげ温度は28℃・・素晴らしいぱちぱち♪

こんなに小さいのに一時発酵・二次発酵・成型発酵と・・素晴らしく膨らんで・・

パネトーネマザー粉末の威力を見せ付けられましたわ♪
これで再強力粉で焼いたら1斤でも天井についてしまうのでは・・(;^ω^A

ra2.jpg

ドライイースト「サフ」 でライ麦パンを焼いた時は 良い状態でも 高さ11㎝程度でしたが・・
パネトーネマザー粉末 初稼働で 粉同分量で 高さ13㎝・・・すんごい♪  

ただしドライイースト「サフ」 だと3gですが、パネトーネマザー粉末(製パン用)は12g使用しました。

パネトーネマザー粉末は1%くらい使用してじっくり低温で発酵させて使用する酵母菌なのですが、ホームベーカリー(HB)で使用する時は発酵時間が決められているのでレシピによっては配合量が変化するんですね。

パネトーネマザー粉末(製パン用) に関しては、まだまだお勉強中です。

ライ麦パンのレシピ 今回はライ麦用のレシピではなく、HBの食パンレシピにライ麦粉を混ぜて イーストを「パネトーネマザー粉末(製パン用)」に変えて焼いてみました。

ツインバードホームベーカリー(HB) PY-D533  食パンコース
・一斤用  かさ高 13㎝

・強力粉 (12.2%)     240
・ライ麦粗挽き粉 40
・パネトーネマザー粉末 12g
・塩               6g
・砂糖             15g
・スキムミルク        6g
・バター            20g
・水              196g

しっとり、軽く甘さもあり、 ライ麦の風味も生きて とても美味しいライ麦パンになりました。
本来のライ麦パンのレシピは、バターを5gです スキムミルク無しです。


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク