・ナッツとシードとピールとミルクティのカンパ(ス)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 自家製天然酵母液で作るパン・ナッツとシードとピールとミルクティのカンパ(ス)

「パン・ド・カンパーニュ」って、一般的には 砂糖とかバターが極力少ない ライ麦粉の入った田舎のどっしりとした食事パンの事ですが、自分でパンを作り出すと 誰でも一度は焼きたい パン・ド・カンパーニュ(田舎パン)とフランスパン(バタール)^^

発酵には『シンベル型』 『コルプ型』 『バヌトン型』という籐かごを使うのが一般的ですが、私は家にあるザルを使ったり ちょっと楽しい形と素材を練りこんだ生地のパン・ド・カンパーニュを楽しんでいます。カンパーニュ 大好き~♪^^

一般的なパン・ド・カンパーニュは ライ麦とか全粒粉を混ぜて焼きますが、それらには豊富なビタミン類、繊維質、カルシウムや鉄分などの ミネラルが残るのと、豊富な繊維質は女性の強い味方^^  栄養価にも優れた優等生のパンなのです^^

練れこんだ素材によりパンは黒味を帯びて、独特の風味と存在感がありますよね^^ 上手に焼くと パンの皮はパリパリで中はもっちりもちもちと噛み締めるほどに美味しくてやみつきになるのです~♪ふふふふ^^

ホームベーカリー(HB)の自動フランスパンコースを使って簡単にパン・ド・カンパーニュを焼くことが多いですか、春とか秋とか パン・ド・カンパーニュを常温放置で焼ける時期には 自家製天然酵母を使って 色々な素材を練りこんで 贅沢パン・ド・カンパーニュを楽しんでいます^^

11451.jpg

・贅沢パン・ド・カンパーニュ
・4月 一晩放置で一次発酵 4月
・自家製天然酵母 紅茶酵母液+りんご液
・ストレート法
・1斤 2個
・室温18℃ 20時間
*・・ミルクティとオレンジピールって めっちゃ合うんですね^^  甘~い香りとナッツ達の濃厚な味わいのコラボレーション。贅沢な カンパーニュ になりました^^

11452.jpg11454.jpg

◆今回は オレンジピールとアーモンドナッツと二種類のシード(パンプキン・サフラワー)と紅茶葉を練りこんだ 贅沢なパン・ド・カンパーニュのレシピです。

★材 料:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・自家製天然酵母 紅茶酵母液+りんご酵母液・・170g
・強力粉・・春よ恋ブレンド  + 1WC 20%・・計220g
ライ麦 粗挽き・・30g
・塩・・4.2g
・砂糖・・15g
よつ葉無塩バター・・15g
よつ葉スキムミルク・・8g 牛乳でも

オレンジピール 砂糖漬け・40g 
・紅茶粉末・・2g

かぼちゃの種素焼き・・20g
ひまわりの種素焼き・・10g

アーモンド・・25g
クルミ・・25g

*・・アーモンドとくるみは砕き、自分でロースト・・180℃オーブンで8分

★作り方:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・ホームベーカリー(HB)の練りコース 中速(フランスパン向け)で7分練り3時間寝せる(買い物に言ったので・(;^_^A…)

・練り 中速15分+一晩朝まで常温放置で一次発酵 約2.5倍

・パンチして ホームベーカリー(HB)30 低音30℃で1時間 二次発酵

・パンチして2分割 20分 ベンチ

・丸めて カゴに 綴じ目を上にして入れ 仕上げ発酵 約2.5倍 日向へ 30℃~32.3℃ 約3時間

114524.jpg

・オーブン フランスパンコース で天板ごと余熱

・パンに十字にクープを入れ、クープにオリーブオイルを垂らし、オーブンの天板の溝に蒸気注入し 焼成~♪約21分

*・・フランスパンコースがなければ、天板ごと 250℃で余熱し、生地にたっぷりと霧をふき、220℃で10分、20℃で15分焼成 

☆・・もっと簡単に
・天然酵母食パンコースの二次発酵終了パンチ後 取り出して・のベンチから焼成まで手作業。
・天然酵母食パン天然酵母コースで焼いても 美味しい天然酵母 ナッツシードミルクティパンがパンが出来ます^^

113193.jpg

◆・・その他の色々な作り方はこちらで見てね^^

★備考:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

電気オーブンなのでクープが ガバっと開くのは難しく・・オーブンのせい・(;^_^A…

クープとかエッジが立つとか・あまり気にしませんの~♪うまけりゃいいのよ^^

この贅沢カンパ・・オレンジピールと酵母液 紅茶とりんこ゜の芳香な香りとナッツ達のコリコリまったり感と粗びきライ麦の素朴感がコラボした 本当に噛み締めるほどに美味しい パン・ド・カンパーニュですよ^^

これレシピそのままで ホームベーカリー(HB)でも 良く作ります^^  でも バヌトン型は(ザル型だけど・(;^_^A…)やはり一味違います^^


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク