・パンを焼く具材・その他ヘルシーな具材(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 美味しいパンを焼く準備とコツ・パンを焼く具材・その他ヘルシーな具材

天然酵母のパンに限らず、パンの中に入れる具材には様々な種類があります。

具材によっては、おかずパンになったり、イタリアンになったり、ハード系になったり、リッチなお菓子パンになったり楽しくて美味しいですよね~♪

最近はヘルシー志向。栄養価も高く、ヘルシー(健康的な・・)な具材が好まれます。

健康パンと呼ばれるものの中には、小麦粉を中心に他の穀類を混ぜたもの、小麦粉以外のもの(ライ麦粉・全粒粉など)でつくるパンなどがあります。

混ぜる時の注意--
副材料を使うときは、品質と加える量に注意が必要です。
美味しいからといって沢山具材を入れすぎたり、うまく配合しないと、パンのボリュームを押さえる結果となり、発酵不足で火通りの悪い生焼けのパンになる事もあります。  ホームベーカリー(HB)でパンをつくる場合は、腐敗を防ぐめにタイマー設定できない具材もあねので注意が必要です。
使用する小麦粉は作るパンの種類にもよりますが、できるだけタンパク質の多いものか、手に入れば粉末の小麦タンパク質を加えるのも良いですね。

◆穀類・・全粒粉(グラハム・フラワー)
小麦を外皮(一般にふすま)を含めて全粒を粉にしたもので、鉄・カリウム・ビタミン・繊維を多く含む。
その他にライ麦粉・そば粉・玄米粉・コーンフラワー・押し麦・小麦胚芽・など。

◆野菜類・・一般的な野菜
にんじん・ほうれん草・トマト・かぼちゃ・スイートコーン・玉ねぎ・ミックスベジタブルなど沢山あります。
野菜の場合はすりおろしたり、みじん切りしたり、炒めたり茹でて裏ごしして使います。

これらは風味とか色合いも楽しむ事ができますね。

--その他の健康具材--

◆ナッツ類
ピーナッツ・くるみ・アーモンド・ココナツ他のナッツ類

◆乳製品
チーズ・生乳・生クリーム・練乳・ヨーグルト等

◆乾物類
わかめ・ひじき・きなこ・青のり・

◆果物類
ドライフルーツ・フルーツ・ レーズン等

◆他・・

・肉加工品 ベーコン等肉類

・オリーブの実

・ハーブ類

・チョコレート ・ココア

・冷凍食品

・加工スープ等


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク