オレンジピールとシードパン(丹沢酵母)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピオレンジピールとシードパン(丹沢酵母)

毎日食べたいシード(ひまわりの種 かぼちゃま種)の天然酵母で焼いた健康パン。
かぼちゃの種もひまわりの種も大変栄養価に優れ、老化防止、美容と健康のアンチエイジング食品です~♪

☆オレンジピールとパンプキンシード・サフラワーシードの天然酵母パンのレシピ

・MK(HB)HB-150
・天然酵母食パンコース 一斤
・強力粉・・春恋B+1WC+スーパーキング
・室温 19℃ 水温25℃ 捏上生地温度28℃ 

11392.jpg

113175.jpg
シードとミックスナッツも入れました。む

以下・オレンジピールとシードパン天然酵母パンレシピ

材料・水・・160g ・強力粉・・上記ブレンド 280g
・ホシノ丹沢酵母生種・・28g
・砂糖・・15g
・塩・・4.5g
・スキムミルク・・10g
・無縁バター・・10g
☆オレンジピール・・50g
★ひまわりの種素焼き・・20g
★かぼちゃの種素焼き・・30g

シードは一種類でも(^'^)

◆ナッツ・フルーツ・シード類
seed.jpg fruit.jpg

 いつもの 楽天上野アメ横・小島屋さん-からのお取り寄せ。業務用卸価格なので安くて新鮮ですよ~♪

つくり方・パンケースに水とホシノ丹沢酵母生種を混ぜバター以外を入れ最後に塩を乗せる
・ホームベーカリー(HB)天然酵母食パンコースオン
・5扮後にバターを投入
・長い寝かせの後、ミックスコースで★シード類投入
☆オレンジピールは最初から投入でもよい。
オレンジピールが沢山入るので生地の様子を見て水分量調整する。

◆・・今回は粉に残り物使いきりのブレンドをしました。
オレンジピールが沢山入るので、生地は少しゆるめ・・捏ねの段階で少し粉を足して調整しました。

シードだけの天然酵母パンはトーストしないでそのまま食べるのが一番美味しいのですが、オレンジピールの入ったシードパンは、軽くトーストして何もつけないで食べると、ほんのり~♪スイートで シードのカリカリコリコリとコクが濃厚でとても美味しい~♪

・ひまわりの種で美肌効果・むくみ予防・高血圧予防・疲労回復・老化防止・エイジングケア♪ メタボ対策。
・かぼちゃの種は若返りのビタミンともいわれる豊富なビタミンを持つ、ヘルシーシード。どんどん取り入れたいですね^^

ひまわりの種(サフラワーシード)の効果効能はこちらに ☆かぼちゃの種(パンプキンシード)の効果はこちらにございます~♪


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク