ミックスシードブレット(丹沢酵母)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピミックスシードブレット(丹沢酵母)

大好きなひまわりの種とかぼちゃの種をたっぷり入れたシードブレットをホシノ天然酵母(丹沢酵母)で焼いた。
かぼちゃの種もひまわりの種も大変栄養価に優れ、老化防止、美容と健康のアンチエイジング食品です~♪

かぼちゃの種とひまわりの種の健康パン(サフラワーシード・パンプキンシード食パン)のレシピ

栄養価と歯ごたえの満点♪かぼちゃの種とひまわりの種(パンプキンシード・サフラワーシード)が沢山入った食パンです。
噛みしめるほどにうまみがじゅわ~♪一番好きなパンです。

◆食パン・・1斤
◆MK(HB)HB-150 天然酵母コース
◆室温18℃ 水温 20℃ 捏上温度28℃
◆所要時間・・7時間10分 焼き色 ふつう

pan2.jpg 

横長パンケース。高さ14㎝

◆ナッツ・フルーツ・シード類
seed.jpg

 いつもの 楽天上野アメ横・小島屋さん-からのお取り寄せ。業務用卸価格なので安くて新鮮ですよ~♪

<材料>

・水・・160g 強力粉・・春恋B 20113月
・強力粉・・280g  
・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)生種・・28g 
・砂糖・・15g
・塩・・4.7g
・バター・・15g  ショートニングでも
★かぼちゃの種素焼き・・30g  お好きなだけ
★ひまわりの種素焼き・・20g  お好きなだけ

*・・粉の種類によって水分調整してください。

ホシノ丹沢酵母は国産小麦でうまく膨らみますね。

粉の10~15% ライ麦や全粉粉を混ぜても美味しいですね^^

<作り方>

・温度調節した水+生種+砂糖を良く混ぜて粉・塩を入れホームベーカリー(HB)のスイッチオン
・3後にバター投入 ・長いねかしの後、ミックスコールで★投入
・後はホームベーカリー(HB)にお任せ~♪


 

11357.jpg
こんなに少しの生地が→こんなんになるのよね。素敵~♪


・シード類は毎日 美容と健康の為ヨーグルトに入れて食べているのですが・・
食パンに入れるとカリカリ歯ごたえとシードのコクがとても美味しい~♪

何度食べてもうなるほどのうさでございましゅう~♪
ひまわりもかぼちゃの種も生活習慣病にも効果大ものね~♪

・ひまわりの種で美肌効果・むくみ予防・高血圧予防・疲労回復・老化防止・エイジングケア♪ メタボ対策。
・かぼちゃの種は若返りのビタミンともいわれる豊富なビタミンを持つ、ヘルシーシード。どんどん取り入れたいですね^^

ひまわりの種(サフラワーシード)の効果効能はこちらに ☆かぼちゃの種(パンプキンシード)の効果はこちらにございます~♪


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク