オレンジピールとナッツのライ麦パン・丹沢(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピオレンジピールとナッツのライ麦パン・丹沢

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)のオレンジピールとナッツ(アーモンド+クルミ)の健康パンをMK(HB)HB-150を焼く。
ライ麦粉を少し混ぜて美味しくふっくら見事に釜伸びして焼き上がりました。

**このパンは本来は卵とか入れずにハード系に焼くのですが、リクエストして下さる友人の好みで配合しています。ライ麦とナッツのハードさとオレンジピールのあま~い優しさのコラボ♪ 噛みしめるほどに、絶品ですよ~♪

オレンジーピールとナッツのライ麦のパンレシピ

・MK(HB)HB-150 ・・天然酵母スイートパンコース 1斤半
・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)
・室温18℃ 水温20℃
・所要時間・・7度間20分・・焼き色薄め 
 今回は少しオレンジピールが多めなのでスイートパンコースにしました。

pan4.jpg 
高さ17㎝の堂々たるお姿

 

<材料>1斤半 

・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)生種・・40g
・強力粉・・370g はるゆたか+ビリオン
・ライ麦粗挽き粉・・30g
・水・・170
・卵・・50g  (入れない時は水分約同量)
・スキムミルク・・10g  (入れなくても)
・砂糖・・15g
・バター・・20g
・塩・・6g

★オレンジピール・・40~50g
★ナッツ・・70g  今回はアーモンドとクルミ 粗く刻む

*・・オレンジピールの量により水分量が変わります。生地の様子を見て水分調整する。
   卵を入れない時は水分を卵とほぼ同量増やす。

 

◆ナッツ・フルーツ・シード類
seed.jpg fruit.jpg

 いつもの 楽天上野アメ横・小島屋さん-からのお取り寄せ。業務用卸価格なので安くて新鮮ですよ~♪


<作り方>

・水分と生種を混ぜ、バターと★ナッツ以外をケースに入れてスイッチオン
 (オレンジピールは最初から投入)
・3分程度後にバター投入
・ミックスコールでナッツ投入

後はホームベーカリー(HB)が働きます^^

<感想>

pan1-3-1.gifオレンジピールとナッツをたっぷり入れたのでとても美味しい♪

ライ麦パンとナッツのハードさとオレンジピールのやさしい香りのコラボ^^ 癖になる美味しさですよ~♪

ホシノ天然酵母(丹沢酵母)で作るとふんわりふかふか~♪数日間常温でも柔らかです。
軽くトーストすると、ほんのり甘さが増して本当に美味でございますぅ~♪


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク