シナモンレーズンパン(丹沢酵母)(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピシナモンレーズンパン(丹沢酵母)

ちょっと邪道かも・・ミックスフルーツシナモンパン をホシノ天然酵母(丹沢酵母)で焼きました。
時間がなかったので、ホシノ天然酵母(丹沢酵母)とパネトーネマザー粉末(製パン用)を混ぜて普通にツインバード(HB)のソフト食パン1.5斤コースで(;^ω^A

しかし・・・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)だけで7時間もかけて焼いた時と同じ、ふんわりふわふわもっちりぃ~♪のシナモンレーズンパンが焼き上がりました(^'^)
う~ん・・これから時間がない時・・この手でやってみよう。味はホシノ天然酵母(丹沢酵母)だけの時と同じですし・・焼き上がりの香りが・・パネトーネマザー粉末(製パン用)の甘い香りも交じって・・グ~♪卵が入っているので失敗しにくいわよね~♪(;^ω^A

室温20℃ 捏ねあげ温度28度 
ツインバード(HB) の ソフト食パンコースがメイン
(エムケーHB)の天然酵母・早焼きコースを使えばよいのですが、(エムケーHB)はライ麦天然酵母パンを焼いていましたので、しかたなく邪道酵母焼き(;^ω^A
使用酵母・・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)+パネトーネマザー粉末(製パン用) 

pan7.jpg

かさ高も 1斤 13㎝ まずまずですぅ・・(^'^) 
1斤半コースなので10分前に取り出して・・ちょっとだけ皮はパリっ♪
お味はまさしく ホシノ天然酵母(丹沢酵母)でっす(^'^)

<材料>

・ホシノ天然酵母(丹沢酵母)25g+パネトーネマザー粉末(製パン用)5g
・水+卵・・170g
・強力粉・・250g
・塩・・4g
・砂糖・・20g
・パター・・25g
・スキムミルク・・18g
・レーズン又はミックスフルーツ・・60g ブランデー漬け
・シナモンシュガー・・3g

◆ナッツ・フルーツ・シード類
seed.jpg fruit.jpg

 いつもの 楽天上野アメ横・小島屋さん-からのお取り寄せ。業務用卸価格なので安くて新鮮ですよ~♪

<作り方>

・バターとレーズン以外の材料を、・ソフト食パンコースでスイッチオフ
・ミックスコールでレーズン投入
・後は・・ツインバード(HB)が働きます(^'^) 

4時間30分

<応用>

今回は、ホシノ天然酵母(丹沢酵母)の早焼きバージョンとして、本来ホシノ天然酵母(丹沢酵母)を早焼きする場合は、生種を倍量入れるのですが、生種がなかったのでパネトーネマザー粉末(製パン用)をこちらも半量混ぜて焼いてみました^^

まったく問題なく美味しくやけましたが、

ツインバード(HB)の天然酵母コースがない時は、20分だけ捏ねてスイッチオフし、7時間後にタイマーしてソフト食パンコースオンすれば、(エムケーHB)の天然酵母コースと同じように美味しくふわふわもっちり焼けますよ~♪

ただし、1斤半コースなので10分早く取り出すこと。

いやいや・・ミックスシナモンレーズンパンは大好き・・


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク