ミックスフルーツ・ナッツパン・丹沢酵母(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 天然酵母パンのレシピミックスフルーツ・ナッツパン・丹沢酵母

今日のエムケーホームベーカリー(HB)HB-150は、丹沢ホシノ天然酵母の元種おこしで忙しい・・^^

で、ツインバード(HB)で 旦那の好きな ブランデー漬けミックスフルーツ+1クルミとアーモンドのパンを焼いた。
結局、私も旦那もこのパンが一番好きなのです^^ おやつにも、主食パンにもなるのですもの~♪

★ミックスフルーツとナッツのホシノ天然酵母(丹沢酵母)パンレシピ(ホームベーカリー(HB)で焼く)

・1斤 ツインバード(HB) 食パンコース
・室温18℃ 水温 25℃ 捏上温度 28℃
・焼き上がり高さ14cm
・強力粉・・タンパク質12.2

pan3.jpg

高さ・・14㎝ 最強力粉で焼けば15㎝以上でしょうね

112271.jpg 112272.jpg
(エムケーHB)程フワフワではありませんが美味です~♪
総重量・・568g

pan1-4-1.gif以下ミックスフルーツ・ナッツパンのレシピ

<材料>

・強力粉・・・270g タンパク質12%以上がグー♪
・水・・200
・パネトーネマザー粉末(製パン用)・・11g
・塩・・5g
・スキムミルク・・6g
・砂糖・・10g
・バター・・20g

★ミックスフルーツ・・40g ブランデー漬け
★ナッツ類・・50g 刻み

<作り方>

・ホームベーカリー(HB)にバターと★以外を入れスイッチオン。

・3分程度でスイッチを切る。

・バターを入れて食パンコースオン

・ミックスコールで★を入れる。

・後はホームベーカリー(HB)にお任せ~♪

◆ナッツ・フルーツ・シード類
seed.jpg fruit.jpg

 いつもの 楽天上野アメ横・小島屋さん-からのお取り寄せ。業務用卸価格なので安くて新鮮ですよ~♪

<ポイント>

・★ナッツ類は最初から投入しても♪パンケースが早く痛むかも(;^ω^A
・★ミックスフルーツもつぶれても良ければ最初から投入~♪
・あら熱をとったら、パンケース又はビニールに密封すると、生地は翌日でもしっとり~♪

・固くなったら、軽くトーストすると美味~♪
・ツインバード(HB)の食パンコースは皮がかなりカリカリで美味ですね~♪。やわらかい皮が好きな方は10分前にスイッチオフが宜しいかと^^

それでも、ミックスレーズンが入っているので濃くやけますね。ここが(エムケーHB)と違うところです。
(エムケーHB)は焼き色、普通でもかなりやわらかでパンの上はかなり焼き色が薄いですから・・
(エムケーHB)で同じ生地を焼いても皮はカリカリになりません(;^ω^A

pan1-14-1.gifとにかく好きで、毎日焼いているかも~♪


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク