・パンを焼く道具・成形パンの場合(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 美味しいパンを焼く準備とコツ・パンを焼く道具・成形パンの場合

ホームベーカリー(HB)   にお世話になるのではなく、自分で最初から最後までパン焼きと格闘したい場合・・かなりのお道具が必要かも(;^ω^A

でも・・パン焼き型とか少しずつ揃えるのもこれまた楽しいしね~♪

kat.jpg

★・・手づくりパン焼きの時必要な道具

 115122.jpg

 

こねこねクッキングマット
成形する時にとにかく生地がマットにつかない^^
粉の節約になりますね^^

クッカーシートゴールド
繰り返し使えるオーブンシートです。
使い捨てはもったいない・

ooo.jpg

115162.jpg

 

・オーブン
パンを焼くために火力の強いガスオーブン コンベック
を使っていたが引っ越しで置き場所がなくなり、
現在は 石窯スチームオーブンレンジです。
小型なので 綺麗にパンを焼くには少しコツが ^^

デロンギ コンベクションオーブン EO1900J  
小型ながらハイパワー。
240℃余熱 春なら4分です^^ 
コンベクションを最後に少し回せば焼きムラも殆どなし。
国産小麦のパンづくりテキストの中でもお勧めでした。
デロンギオーブンで蒸気注入する方法はこちら^^

パンをさくっと焼く魔法の銅板』のセット...
クープとエッジを立たせる工夫の天板セット^^

sk.jpg ・量り(スケール)出来れば1g単位
sk1.jpg ・計量カップ・軽量スプーン
p4.jpg ・ボールと粉ふるい
fera.jpg

・ヘラとハケ

材料を混ぜたり、卵液やバター液を生地に塗ったり

ha[1].jpg パン作り温度計
これは必須・・パンの捏上生地温度を測ったり
何かと便利です。

p9.jpg 

・キャンバス地・フキン(ベンチタイム等)

p1.jpg ・ラップ(発酵等生地を乾かさない)
p8.jpg  ・麺棒(生地の成型)
p27.jpg

・スケッパー(パン生地の分割)

最近は100均でも売ってます^^

p23.jpg 

・ニーダー(生地つくり・こねる機械。

HBのこねのみを利用すると便利)

42.jpg

 
直ぐに売り切れに

パン 焼き型(なくても大丈夫)
フッ素加工のパン型が便利

無くても良いがあると楽しい~♪
最近は色々なシリコン型もあって楽しいわね~♪

←シリコン加工型ならお菓子道具の浅井商店楽天市場店 さん
が絶対お勧め~♪激安です^^

mag.jpg ・ビニール袋・マグカップ等  (発酵時の温度と湿度調整に使用)

ki.jpg

115121.jpg

・霧吹き(途中でケースのふたを開けた時など、
生地が乾かないように吹く為) 100均にあるわよ~♪

計量せずにバターが手早く切れるスケーター
カッティングガイド付きバターケース

これは便利です^^ 1カット5グラム 

ami.jpg

・焼きあがったパンのあら熱をとる網。

100均でもよかよ~♪

p02-13-2-250.jpg

・クープナイフ。 生地にクープを入れる。

115282.jpg
我が家は「ウェンガースナックナイフセット~♪
クープスパスパ・・切れ味抜群です^^

na.jpg

115283.jpg

・パンナイフ 手でちぎって食べる人は別(;^ω^A

我が家の→★パンナイフとパンケース★
切ったパンがガードで倒れないのでそのまま保存に便利^^

パンナイフはウェンガーパン切りナイフ を長年使っています。

硬いハードパン、柔らかい焼き立てパン、何でもスパスパ
お勧めです^^ 

miton.jpg ・焼きあがったパンをケースから取り出すミトンは必須!
鉄の手を持っている人は別ですが(;^ω^A
★・・台所にあるものを大いに活用しましょう~♪

-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク