・パンを焼く道具・ホームベーカリー(HB)編(酵母が笑う♪天然酵母とホームベーカリー(HB)で作る手作りパンたち♪)


-----------------------------------------

TOP 美味しいパンを焼く準備とコツ・パンを焼く道具・ホームベーカリー(HB)編

・自宅でパン屋さんに負けないくらいの美味しいパンを焼くぞ~♪っと力んでみましょう^^

まずは自宅でこっそりホームベーカリー(HB)で自分だけのふっくら美味しいパンを焼く時に必要な道具を揃えましょうか!

いつのまにか・こんなに・一部です・・(;^ω^A
do1.jpg

 ★・・ホームベーカリー(HB)でパンを焼く時に必ず必要な道具

hb[1].jpg

MK.jpg

・ホームベーカリー(HB) あたりまえ(;^ω^A

・我が家の初代は★パナソニック製のホームベーカリー(HB)★
 うちのは発売当初のHBなので、とても使えませんでした^^
 現在のパナ製はなかなかの機能のHBですね。

・二代目は★ツインバード製ホームベーカリー(HB)★
 2008年製なのでなかなかの仕事士です。

・三代目は★エムケー精工のホームベーカリー(HB)★
 これは2010年製  中種法でいけてます~♪

sk.jpg ・量り(スケール)
出来れば1g単位から 2k程度迄計れるとバッチリ。
一つのボールにすべて混ぜながら計れるため。
sk1.jpg ・計量カップ・軽量スプーン・ミトン等
たいていはホームベーカリー(HB)に付属されている
na.jpg

・パンナイフ 手でちぎって食べる人は別(;^ω^A

我が家の→★パンナイフとパンケース★

HBでも★あると便利な道具
ha.jpg

・生地の温度を測る生地温度計

これは私的には必須です。

p43.jpg

・焼きあがったパンのあら熱をとる網。

100均でもよかよ~♪

p4.jpg

konaf.jpg 

・材料を混ぜるボール(HBのパンケースに直接でもいけます^^

・こんな風にパンケースに直接ふるっても(;^ω^A

ki.jpg ・霧吹き(途中でケースのふたを開けた時など、
生地が乾かないように吹く為) 100均にあるわよ~♪
kat.jpg

・焼き型色々・・手作りコースの時便利。

あると楽しいしね~♪

miton.jpg ・焼きあがったパンをケースから取り出すミトンは必須!
鉄の手を持っている人は別ですが(;^ω^A


 ★・・別に買わなくても、台所にあるキッチン用品で代行できる物をフル活用しましょう(* ^)3<ぷ~!


-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ天然酵母パンレシピ

◆美味しいパンを焼く準備とコツ


◆我が家のパン作りの基本とうんちく^^


◆自家製天然酵母液と中種の作り方


◆自家製天然酵母で作るパン


◆ホシノ天然酵母パンレシピ


◆パネトーネマザーパンレシピ


◆私のホームベーカリー紹介


スポンサードリンク