14.脳部と頸部動脈のMRI撮影(網膜裂孔(網膜円孔)・レーザー治療(光凝固術)とめまいの治療体験談・闘病記・目の病気)


-------------------------------------

14.脳部と頸部動脈のMRI撮影

内科の先生に紹介されたのは、お茶の水の駿河台クリニック画像診断センターです。
このクリニックは予約の時間に画像の撮影をするのみで、出来上がった画像は自分で持ち帰るか、紹介された医院に宅配便で郵送(700円自費)を選択出来ます。

私は午後5時50分予約。旦那と一緒に20分前には受付を済ませる為に5時に到着したのですが、待ち時間もなくすぐに担当医による問診が始まりました。 で、今回の検査の為のめまい等の症状を説明し、脳から頸部までのMRI検査の始まりです。

CT検査とMRI検査は違います。

◆CT検査とは・・「コンピュータ断層撮影」の事。微量の放射線被曝があります。
病気の発見を、正確に診断できる画像検査法でひとつです。X線を人体の360°方向から当て、透過してきたX線を検出器で測定しコンピュータ処理をして体の断面図を撮影する検査。

通常の胸部や腹部のレントゲン撮影では見つけることが出来ない小さい病気や微細な変化も見つけることが可能。 病巣がある場合にこのCT検査が行われます。

◆MRI検査とは・・磁気と電波を使ってあらゆる方向から体の断面図を撮影する検査です。
CTと異なりX線を使用しないので身体に負担のない検査法です。

検査中はガンガン!ビー!ドンガラドンガラ!とかなり大きな音がします。

------------------------------------------------------

5年前 結膜リンパ腫の時受けた検査は頭部(特に目の回り)胸部腹部のMRIでした。
今回もMRI検査です。性格にいうと 頭部単純MRI と 頸部MRA(血管撮影) 検査。 

前回腹部のMRI検査を受けた時は、呼吸を20秒程度止めたり息を吐いたりと忙しく、造影剤も使用したので少しばかり身体が熱くなり不気味でした。
今回は脳部と頸部でしたので、呼吸を止める事もなく、画像も綺麗に取れていたとの事で造影剤を身体に注入する事もなく楽チンでした^^

検査時間は約20分程度・・かなりの音がします。二度目の経験なので緊張する事もなく音を楽しむ余裕~^^

頭部のMRI検査の注意事項としては、アイメイクは御法度!あと金属、磁石等の持ち込み禁止程度。撮影中は動かない事。

で、無事に頭部、頸部のMRI検査が終了し、出来上がったMRI画像は宅配便料節約の為持ち帰りを選択^^
40分程度で出来上がるとの事でしたが、10分程度で出来上がり・・あっと言うまでした。

このクリニックでは画像撮影のみなので検査結果は「封印したお手紙」となり数枚の画像と一緒に渡されます。

支払い料金・・ 3割負担 7.550円
内訳・・診察料 273点 指導料250点 画像診断料1.995点

脳ドックを受ければ自費で3万円程度ですよね、 ありがたいです~♪

で・・当然の事ながら気になるのは検査結果(;^_^A…
帰り旦那と 根岸でとろろをかっこみながら・・・恒例の主治医様への結果のお手紙を盗み見(;^_^A…

検査結果報告書・・頭部単純MRI 頸部MRA検査
・脳実質内に異常信号領域は認めません
・脳室・脳溝は左右対称で拡大はみとめません。小脳ヘルニアや下垂体の腫大も認めません
・主要形動の狭小化や動脈瘤は認めません
・検査範囲の眼・副鼻腔に異常領域ありません
【まとめ】頭部MRI・MRAで異常は認めません。

「検査結果は 頭部 頸部 腫瘍なし 異常なし 」でした^^

俄然食欲が出て、この後の食事のおいしかった事^^ めまいも治まってしまった様な気がします。
このお手紙と画像を持って二週間後、内科へ検査結果(もう盗み見しましたが(;^_^A…)とコレステロール治療薬の投薬による副作用検査、血液検査に行ってきま~す。2009.11.6 


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログ網膜の病気体験談TOP

網膜裂孔(円孔)とめまいの治療体験談


いきつけのお店

楽天市場で探す

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ