1.網膜裂孔(円孔)でレーザー治療(網膜裂孔(網膜円孔)・レーザー治療(光凝固術)とめまいの治療体験談・闘病記・目の病気)


-------------------------------------

1.網膜裂孔(円孔)でレーザー治療

網膜に穴又は裂孔による網膜剥離の危険。網膜裂孔(網膜円孔)レーサー治療(光凝固術)の効果,網膜裂孔(網膜円孔)レーザー治療(光凝固術)体験記録,レーザー治療(光凝固術)治療後の注意点。

2008.11.7・・本日、近所の眼科で右目の網膜裂孔によるレーザー治療(光凝固術)の治療を受けました。

定期検査に行っただけでした。いつものように飛蚊症は踊っていましだか特に変化した様子もなく、突然の事に仰天~驚き~でした。

今回は結膜リンパ腫の再発とは違いますが、わたくしの右目には色々と問題が多いようですね・・

と、いうよりも 近眼なので網膜剥離・網膜裂孔を発症しやすいところに加齢でございます~♪ 近視と老人の方はご用心ですぞ!

代々わたくしの家系・・祖母は緑内障・・母はめんたま中心(黄班)の網膜円孔・網膜裂孔の為片目にみ極度の近視です。DNAを引き継いでおりますのでわたくしも~お目々には色々あるのでしょ~といつも覚悟はしています。

・実は今年の夏の旦那はんと一緒に受けた人間ドックの結果に「散瞳眼底検査要精密検査」とあったので「うぬぅ~またあの待ち時間4時間検査1秒」のお茶の水の順ちゃんに行くか・・と、うんざりし、で・・・放置していたのです・・・。

が・・・やはり新年を気持ちよく迎えましょと、リンパ腫を煩った際に大学病院に紹介状を書いて下さった近隣眼科医へ検査に行きました。

リンパ腫の治療は紹介された病院ではなく(;^_^A …違う大学病院で放射線治療したのですが、リンパ腫発覚以来の久しぶりの眼科でした。しかし・・いつもなら診察室には山のように患者様があふれ賑わっていたのに・・・なんと「閑古鳥・・カァ~!」

ええのんか?ど~したん?と、思いましたが・・・見たことのない先生がいらはる検査室へ・・

この近隣眼科さんは結構お気に入りでして、検査もしっかりしている為5年前に派手に飛蚊症を発症してからリンパ腫まではお世話になっていた眼科様です。 近隣に信頼できる町医者がある事はとてもありがたい事ですね。

まずは、視力チェック、眼底その他の諸々検査の後、瞳を黒目まで大きくして特殊なカメラでめんたまの隅々まで検査。散瞳検査ですが、ほんま眩しくてすかん!すかんすかん・・。(散瞳の点眼してから散瞳する迄約20分くらい)

で・・・結果は?

先生様・・「うぬぅ・・・右目の下に穴があいとるがな・・レーザー治療して帰る?写真には写ってないけれどね」と・・・

わたくし・・「なんですと~!いつ開いたん? ほんまかいな? 開けた覚えはありましぇんがな。人間ドックのアレはコレだったのか・写真に写ってないって・どないなってますの~・(*´ο`*)=3 はふぅん 」

先生様・・「たしか3年前に結膜にアメーバー(リンパ腫)が出来て大学病院紹介したんだよね。紹介した大学病院へは通っているの?」とカルテを見ながら・・

わたくし・・「ギック・・・・・・(;^_^A … ごにょごにょ・・わたしの友人のおばさんの友人が お茶の水の順ちゃん大学病院に・・ほんでもって紹介された大学病院ではなく、そこで放射線治療を・・ごにょごにょ・・・で一応消滅しとります」

先生様・・「あぁ・・ほんと・・綺麗だね(結膜のリンパ腫アメーバーの事)。(;^_^A …。で、その後検査には定期的に行っているの?」

わたくし・・「待ち時間4時間・・検査 アッカンベーで結膜見るだけ1秒・・瞳の中は見てくれないので、もう1年も行くのやめち~です。(;^_^A …」

先生・・「含み笑い・・('v'ぷっ~♪って感じ)・、じゃあ穴は最近開いたのかなぁ?検査していたら、気が付かないはずないしねぇ・・どうする?1ヶ後でもレーザー治療(光凝固術)は良いけれど、ほっとくと今晩でも網膜剥離になる可能性あるよ・・ど~する?レーザー治療は約15分・・せっかくめんたま開いたのだから今日やっとく?・・ど~する?また今度来て、めんたま開く?」

わたくし・・「(´;ェ;`)ガルル・・・・・リスクはありますか?」

先生・・「ないないない・・!あるのは治療代かな。保険適用で約4万円くらいかな・保険に入っていれば「日帰り手術適用」だから儲かっちゃうかもよ(*^。^*)。 それに放置して何時網膜剥離になっても知らんぜよ・・今日は暇だしど~する?お金ある?」

わたくし・・「ないないないない~!今日はお金がないので明日でいいのんか?」

わたくし・・心の声・・急にいわれてもねぇ・・網膜裂孔もレーザー治療もネットで調べてないし・・お金は先日急逝したバアちゃんの香典(旦那の会社の組合からもろた香典)があるからいいけどね~♪治療するならやっぱり リンパ腫のかかりつけ順ちゃん大学病院の方が設備が・・・セカンドオピニオン!したいがな・・このしぇんしぇい・・腕は?待合室は閑古鳥が・・ええのんか・・

と、瞬間迷いましたが・・先生にあまりに楽しく明るく勧められたのでこれも何かのご縁と思いお願いする事にしました。

看護師様・・「あらぁ・・いいですよ(お金の事)。保険入っていれば書いてあげますからね♪儲かっちゃうかも~♪ですね。明日昼までに持ってきてね。」 昔なじみの看護師様です(*^_^*)みんな優しいねぇ・・

先生・・「よっしゃ!やるか~!おぉ~い麻酔・目薬~!」急に元気になった先生が看護師様に指令!

てなわけで、麻酔をしてレーザー治療室に 。

椅子に座って・・・目に丸い固定するコンタクト器械はめて凄い光の中で「パチンぱちん・・」レーザーをあてる音が・・30発程度だったかな?痛みは全くございません・・はいっ

まぁ・・眩しい事・・・まぶしいがねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

っと思っている間に治療は終了、約15分程度でした。

----------------------------------

本日の治療費

・初診料・270点 手術代・11.200点 検査料・309点 合計・11779点

支払い 健康保険3割負担  合計35.340円(-ノ-)/Ωチーン

----------------------------------

先生・・「1ヶ月は安静にしてね。激しい動きは駄目ですよ。ブルプルマシンジョーバも我慢してね!めっ!壁に珪藻土を塗る作業もチェイソーで壁をぶち抜く作業駄目ですよ!あまり下を向いて洗髪しないようにね・・あっ・・パソコン+仕事はだいじょうぶい(*^。^*)」

わたくし・・「はい(;^_^A …上向いてシャワーで洗髪します。(いいもん、げーはに洗ってもらうも~ん(;^_^A …」

帰宅後・・網膜円孔・網膜裂孔をネットでお勉強。

やはり、網膜の開いた穴から網膜剥離になるのを予防するにはレーザー治療(光凝固術)が一番効果的でリスクの少ない治療方法らしい。躊躇しているうちに明日網膜に穴が・・なんて事もあったりして

・・)゜0゜( ヒィィ   (ノ;▼▼)ノヒィー

副作用は殆どないが、ごくまれに、レーザー治療でショックを受けた網膜が剥離してしまう事もあったりして・・またレーザーで焼いたからと言って絶対網膜剥離にならないとは限らないとか・・・まぁこんな所でした。

二週間後に再検査・・で様子見です。

網膜裂孔がめんたまの真ん中、黄斑部に出来たりすると、やはり視力低下・・レーザー治療は難しく手術となるらしいですね。

皆様も1年に一度は めんたま広げて「散瞳眼底検査」受けた方がいいですよ。

目の病気は早期発見早期治療です・・って、自分に言えって・・(´;ェ;`)ガルル・ 反省!

しばらくは、ライフワークの「ブルブルダイエットマシ~ン」に乗れないのが何より悲しい・・(ノ_<。)ビェェン
と、言うよりも「ブルブルマシン」に乗るとき・・いつも脳裏には「こんな激しい振動で網膜剥離しないかな・・」という心配もございまして、でも毎日ブルブルしていました(*´ο`*)=3 はふぅん

先生は1ヶ月後なら「ブルブルダイエットマシン」に乗っても良いですよ・・と、言って下さったのですが・・なんだか「怖~い!!」ですがな・・・

※・・ 網膜裂孔によるレーザー治療後の注意点
約1ヶ月は安静に・・・・・
・急に横を向いたり、激しい運動はしない。
・あまり下を向かないように(洗髪はシャワー等で)と言われました・・なんででしょう?

解説・・網膜の裂孔から、硝子体の水の成分が入り込んで網膜剥離になるのを防ぐために、裂孔の周囲を二重三重と取り囲むようレーザーを照射します。レーザーが瘢痕化すると、裂孔の周りを鋲止めしたような状態となり、水の成分が入り込むのを防ぐことが出来ます。レーザーが瘢痕化するまでの2~3週間は、安静が必要です。瘢痕化する前に水の成分が入り込むと、網膜剥離になることがあります。

---------------------------------- ----------------------------------

ネットで網膜剥離・網膜裂孔・網膜円孔を調べた所下記の用なものでした。

※・・網膜に穴・傷が出来る網膜裂孔・円孔による網膜剥離の危険性の説明。

壮年老年期の方や若くても近視の強い方に多い病気→裂孔原性網膜剥離がある。突然網膜が剥がれると言うよりは、何らかの原因(老化・近視・目又は頭の打撲)等の原因で網膜に穴や傷が出来ます。その網膜の傷を網膜裂孔(れっこう)丸い穴を網膜円孔と言う。これが原因となり起こる網膜剥離を裂孔原性網膜剥離と言う。

症状→目の中に飛蚊症(黒い点や糸のような物)や何やら水玉のような浮遊物が浮き、目の動きに合わせて同じように動く。又は破れて剥離した部分は視野欠損(一部見えない所)が起こる。特に痛みはなく両目で見ている為気が付かず手遅れ(網膜剥離による失明)になる人もいる。

網膜に裂孔(穴の開く)が出来る原因→目の玉の壁に沿うように網膜(カメラのフィルムのようなもの物を写す所)があり網膜に密着して硝子体のゼリー状の液体が入っている袋があり、しっかりと網膜に付着している。加齢とともに、50を過ぎた頃を境目に徐々に網膜と分離し、その時の変化が飛蚊症。

硝子体が網膜と分離する時、軽く網膜が引っ張られ、光が目の中で見えるような症状(光視症)を呈する事もある。網膜の薄い部分や硝子体と密着度が強い時などに網膜に穴ができ、これが網膜裂孔・網膜円孔になる。

この時点では網膜剥離ではないが、網膜の裂孔部から硝子体の水が網膜の下に流れ込み網膜剥離となる。 

網膜が剥がれた場合はすみやかに受診し安静が必要。運動したり力んだり走ったりすると網膜剥離は進行し視野欠損が拡大する危険大。網膜剥離が網膜の中心にある黄斑部(おうはんぶ)にまで達すると高度の視力低下又は失明する。

裂孔のみの時には、外来レーザー治療で網膜剥離への予防が97%出来る。裂孔に対するレーザー治療では、ほとんど視力に影響することはなく副作用も極力ない。

 若くても近視の強い方は網膜が薄く破れ易いため、目の打撲や頭に強い衝撃を受けた後は網膜に裂孔ができやすいので、見え方が変わらなくても早めに眼底検査を受ける事が大事。加齢と共に飛蚊症の自覚がある方は定期的な眼底検査を受ける事が一番の予防。早期発見早期治療が大切。

--------------------------------------------------------------------

 散瞳すると瞳が元の大きさに戻るまで何時間もかかり・・それまでは何となく気分が落ち着かないので嫌ですね。
治療2週間後検査につづく・・・・

癒され画像をひとつ・・・
10132.jpg 

ウロコのぽぽび~ふん♪
親ばかですが・・美しい~(*^_^*)


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログ網膜の病気体験談TOP

網膜裂孔(円孔)とめまいの治療体験談


いきつけのお店

楽天市場で探す

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ