5.めまいはメニエール病と診断された。(網膜裂孔(網膜円孔)・レーザー治療(光凝固術)とめまいの治療体験談・闘病記・目の病気)


-------------------------------------

5.めまいはメニエール病と診断された。

受診した耳鼻科にて検査の結果、わたくしの回転性のめまいは前庭神経炎ではにくメニエール病と診断されたのでした(*´ο`*)=3 はふぅん 。
メニエール病って何何何?メニエール病と前庭神経炎とは違うのメニエール病になったらどうしたらいいのさ!メニエール病の薬と値段は?

先週内科で 前庭神経炎と診断され投薬していたのですが、薬を服用している間はなんとなくめまいも治まっていた為「治ったのか~♪」喜んでいたのですが、薬が無くなって2日後、

バイト中にまたしても 回転性のめまいが・・くらぁ~くるりんちょ♪と・・・。

そうか・・めまいはやはり薬で治まっていたのね~♪
でも、前庭神経炎ならもう2週間経過しているし、徐々にめまいは治まっていくばず・・・ 薬も無くなったし、今度はめまいの専門耳鼻科を受診しよう!そうだそうしよう!

と、バイトに行く前に近隣の耳鼻科を受診しました。

ここの耳鼻科はちと有名・先生は名医との評判でして・・どうして最初からここを受診しなかったのかって・・(;^_^A …それは、風邪からくるめまいと勘違いしたからですわ・・・。

で、さすが名医、凄い待ち時間になる事は知っていたので朝8時から外で並び二人目の診察となりました。この日の東京の気温は朝6℃・・さみ~がねぇ・・ブルブル・・・

で、診察・・名医様には問診の後、眼振検査とゴーグルの様なメガネをハメ思いっきり頭を振られ検査・・・回転性のめまいは「右回り回転」か「左回り回転か」としつこく聞かれ「時計回りです」と返答・・笑。

網膜裂孔(網膜円孔)レーザー治療(光凝固術)の眼科医名医様には「1か月は頭は振らないように、下に下げないように安静ですぞ!めっ!」と宣告されていたのに・・こんなに下を向いて思いっきり頭を振られてええのんか~!( ̄_ ̄|||) どよ~ん

で、眼科医様に訴えて見ました・・「先生めまいが発症する1週間前に 網膜裂孔(網膜円孔)でレーザー治療(光凝固術)したのですが・・・安静・あんせい・・・ごにょごにょ・」 しかし検査した後で訴えてもねぇ・・・いきなり頭振られて訴える暇もないがねぇ・・・・(;^_^A …

耳鼻科の名医様・・「え~網膜に穴があいとったんか・・あわわわわ・・そりゃあどえらいことだったねぇ・・」と哀れんで頂いただけでした(;^_^A …

で、次に恒例の聴力検査「聞こえの検査」ボックスに入り、ヘッドホンを装着し音が聞こえる間ボタンを押すってのですが・・・このボックス古いので・・外の雑音が・・・
しかも、音の検査はとても長く集中力も途絶え・・ボタンを押すのを忘れたり、他の事を考えたり・・・(;^_^A …

聴力検査、聞こえの検査が終わり次は「ストレスに関する」検査と心因的な検査。等々・・

で・・診断が出ました。
聴力検査の結果「右耳の高音の聞こえがすこぶる悪い」メニエール病の症状と判断され、ストレスもかなりありますねと言われ、5日程度投薬で様子を見て、場合によっては脳障害も想定し、その時は大きい病院を紹介します。というものでした。

え~~~!メニエール病ですか・・・・と思わず叫んでしまいました、と言うのも前庭神経炎とばかり思っていたのと、メニエール病はめまいの時吐き気が酷く全く動けない症状と考えていたからです。

私の場合はおかげさまで吐き気なし、フラフラしながら動き回るのも大丈夫だし・・・。 そういえば・・右耳の奥がなんとなく鈍痛・・。

5日分のお薬を出して取りあえずバイトに行きました。 バイト中もなんとなく、脳みその後ろの方で「くらぁ~くらぁ~♪」と感じていたのですが、こんなもんに負けてたまるかぁ~と、乗りきったおばさん(*^_^*)

それにしても メニエール病の疑いだったとはねぇ・・・ショックだわ。ほんま・・・

で・・少し回復するまで週三日のバイトを二日にシフト変更していただきたく、担当者様にお願いしたのですが・・・「来週面談の上と言う事に」・・多分駄目なのでしょう・・(本当は1か月程度休みたい・・・)

死んでもええのんかぁ~~~!ここで吠えてみました・・(*^m^*)

 うちの旦那様は「バイト、辞めちゃえば~!」と言うのですが、そうはいきません・・・死ぬまで働くのだインコ達の為に(*´ο`*)=3 はふぅん

--------------------------------------------------------------------
※・・耳鼻科検査料
・初診料・・270点  投薬68点  検査360点  三割負担合計2.090円

※・・メニエール病の最初のお薬。
・メチコパール錠    1日3回・・1回1錠・・ビタミンb12補給
・メリスロン錠      1日3回・・1回1錠・・めまいの改善
・アデホスコーワ錠   1日3回・・1回1錠・・血液の流れを改善
・ピレチア錠       夜寝る前に1錠・・・・めまい・アレルギー性鼻炎 くしゃみ鼻汁

三割負担・・・計650円 ジェネリック医薬品ではなかったけれど安いですねぇ・・♪
-------------------------------------------------------------------

この夜は回転性のめまいが発症してから、初めて熟睡出来、爽快。・・・夜寝る前のお薬が効いたのか「耳鼻科」を受診し安心したのか・・

ぐっすり・・(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-) グー…(__).。oO

※・・・ここって 網膜裂孔(網膜円孔)レーザー治療(光凝固術)のサイトではなかったのかしら(;^_^A …

また゜また゜続きます・・お・た・の・し・み・に・・


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログ網膜の病気体験談TOP

網膜裂孔(円孔)とめまいの治療体験談


いきつけのお店

楽天市場で探す

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ