4.網膜裂孔・二週間目の検査の結果。(網膜裂孔(網膜円孔)・レーザー治療(光凝固術)とめまいの治療体験談・闘病記・目の病気)


-------------------------------------

4.網膜裂孔・二週間目の検査の結果。

網膜裂孔(網膜円孔)によるレーザー治療(光凝固術)を施してから二週間後の検査に行ってきました。

近隣眼科はいいですね。待ち時間も大学病院と比較して格段と少ない。視力検査も毎回して下さるし待ち時間も少ない。今回はレーザー治療(光凝固術)二週間後と言うことで、前回とほぼ同じ内容の検査の後、先生の診察と検査。私の方からもう一度念のためレーザー治療(光凝固術)治療していない左目も同じ散瞳検査して頂きました。

検査の結果「大丈夫ですよ!もうかなり大丈夫な時期に入っていますからね!」と先生の言葉に一安心です。

この先生は網膜裂孔(網膜円孔)の事もレーザー治療(光凝固術)の事も詳しい説明はありませんが、私はネットで調べているので大体理解出来ます。大丈夫な時期とは「レーザー治療(光凝固術)後のやけどの傷跡が網膜にかさぶたとなってくっつきかけている」と言う事でしょうね( ̄(エ) ̄)v

レーザー治療(光凝固術)のピン留めが網膜にしっかりなされれば裂孔から水が漏れにくく網膜剥離になりにくいと言う事でしょう( ̄(エ) ̄)v。私の網膜裂孔(網膜円孔)は下の方にあるとの事です。写真には写っていないとの事なのでまだ軽いものだったのか・・説明がなく不明です。

先生に尋ねてみました・・「まだ下向いての洗髪とか走ったりしてはいけませんか?」

先生様・・暫くカルテをみながら・・「う~ん・・かなり大丈夫な時期に入っているが念のため今月一杯は引き続き安静としましょうね!」

はい・・・(*^_^*)

一安心して料金を支払い「今度の検査は何時ですか?」と看護師様に尋ねると、
看護師様は中にいる先生差のに「せんせ~い!こんどの診察は何時ですかぁ?」と・・。

すると中にいる先生・・「二週間後ちゅうのはどう?」

どう?って・・・・(;^_^A …たぶんレーザー治療(光凝固術)でお金を使ったので少し遠慮されているのかしらん?

「は~い!二週間後にまた宜しくお願いしま~す」と丁寧にご挨拶をして本日の検査は終了。

----------------------------------

本日の検査料

再診料・71点。検査料・399点 合計470点 健康保険3割負担

支払い 1.410円。

----------------------------------

散瞳検査でめんたまおもいっきりおっぴろげたまま・・買い物し帰宅したのですが・・・

本日は初冬の素晴らしい天気・・・普通なら明るい所を選んで歩くのですが・・ひたすら日陰を・日陰のおばさん・・ま・まぶしいがねぇ・・・

※・・余談・・今回の眼科は凄い混雑でたまたまレーザー治療(光凝固術)の日は空いた時だったのね・・(;^_^A …私の前に沢山の患者さんがいらして、先生から「うぬぅ~!これならまだ大丈夫!この程度なら半年に一度の検査でいいよ。」等々診断されていましたので、やはり私のめん玉は網膜裂孔(網膜円孔)網膜に傷があったのですね。

・・・前回の検査+いきなりのレーザー治療(光凝固術)の時は私以外誰も患者さんがいなくて・・・もしかして・・・この先生は誰にでもレーザー治療(光凝固術)をしているのではないか?と、チラと脳裏を・・・・・少し先生の事を・・・ごめんなさい~ほっほほほほほほ・・(*^_^*)

安心したせいか、前庭神経炎のめまいの方もめまいが発症して本日で1週間。一週間で直る人と2.3週間続く人又半年続く人はたまた一生めまいだけが続く人があるとの事ですが・・・薬を飲んでいるせいかかなり改善されて来ました。

歩いていても雲の上を歩いているようなふわふわ感はかなり薄れ、時々「ふ~んわり♪」とする程度です。網膜裂孔(網膜円孔)の治療の経過良好と聞いてたぶん劇的に改善するのでは・・と嬉しい期待。

たぶん来週からバイトに復帰できるかな・・・・・

健康って何よりの宝・・身体もですがもこころの健康が一番素晴らしい・・・

レーザー治療(光凝固術)したくらいで自律神経やられていたはどうしょうもないね、ほんま。結膜リンパ腫で放射線治療した時に「今後何があっても平気だい!」と思ったのは嘘だったのか・・・・もろいねぇ・・・・

2008.11.20.・・・旦那様の給料日


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログ網膜の病気体験談TOP

網膜裂孔(円孔)とめまいの治療体験談


いきつけのお店

楽天市場で探す

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ