3..前庭神経炎(めまい)になった(網膜裂孔(網膜円孔)・レーザー治療(光凝固術)とめまいの治療体験談・闘病記・目の病気)


-------------------------------------

3..前庭神経炎(めまい)になった

なんと突然、前庭神経炎(めまい)と診断されました。 前庭神経炎(めまい)って何さ!網膜裂孔(網膜円孔)レーザー治療(光凝固術)と関係あんの?前庭神経炎の説明と薬の値段。

網膜裂孔(網膜円孔)でレーザー治療(光凝固術)を施して1週間、先生から「1か月は安静に・・下を向いて洗髪と運動は禁止!」令が出てからは細々と生活しているのですが、何せ心構えなしのレーザー治療(光凝固術)でしたので、バイト中も飛蚊症の研究に余念が無く、脳みその中は網膜剥離の事で一杯でした(;^_^A …

レーザー治療(光凝固術)の1週間程前から風邪気味で市販薬を飲んでいたのですが、その日は出勤途中の電車の中から何だかかったるく、「ええかいな~!もつかいな~!」って感じでもありました。

会社に入った頃から関節が少し痛み出し「やばい~がね」の状況になり、さぁ仕事とパソコンに向かったのは良いのですが、1件目のお客様の電話を受信(お仕事はとあるお客様センターのオペレーター様です)した瞬間「くらぁ~くる~り~!くる~りんちょ!」と大きなめまいと冷や汗が・・・。

取りあえず1本目の電話は済ませましたが早退する事にしました。少しくらいの熱とかなら頑張るのですが、何やら後頭部が「くるり~!くるりんちょ~!」と不気味に回転していまして会社で倒れては皆様にも迷惑かかるしねぇ。

仕事についてわずか30分で早退になり、あまりの早さにSVさんも「えっ!」って感じで「お大事にね~!」のお言葉もなく帰宅(;^_^A …

その後2日程度で風邪の症状は消えたのですか、後頭部の「くら~!くる~り」の軽いめまいが消えない!
時々脳貧血みたいなめまいは経験しているのですが、すぐにおさまりこんなに長く続くって事はありません・・・。

もしかして・・・おでこをぶつけた時、網膜裂孔(網膜に穴)だけでなく、脳みそにも穴が開いたのでは・・・と不安になり取りあえず内科へ。どうして耳鼻科とか脳外科ではないのか?って・・それはね、内科が一番近いから(;^_^A …

待つこと1時間30分・・まったくインフルエンザ注射の季節はかなわんわ~!。

診察室の先生「風邪ですか?」 .( ̄‥ ̄)=3 フンそれがわからないから来てるんです!

まず問診、私の大げさな話を聞いていた先生・・喉を検査して「ふーん!風邪ではないね」。次に目の運動検査・・。
で右目の焦点がぶれるって事で「耳からくるめまい」前庭神経炎でしょうと診断されました。

えっ?耳ですか?では耳鼻科ですか?と慌てたわたくしに先生も慌てて・・「いんや、耳鼻科に行っても同じです。薬だします。(←きっぱり)」(*≧m≦*)

前庭神経炎とは、吐き気と聞こえ方に異常がないのが特徴。要するにめまいのみです。

※・・・ご用心・・めまいに加え、吐き気と手足のしびれ又は物が二重に見える等がある時は脳みそに原因がある場合あり。脳外科へ!
ちなみにわたくしは・・月初にコンビニでお弁当を購入した際におでこを強烈にぶつけたのが原因では・・網膜裂孔(網膜円孔)もこれが原因だと思っているのであります・・脳ミソにも穴が開いていたら困りますぅ・・・(хх,)

------------------------------------------------------------------
◆・・前庭神経炎の説明

原因:末梢神経炎に属する疾患のひとつと考えられており、ベル麻痺や特発性視神経炎そのた多くの神経炎と同様に、ビールス感染や血管障害などが考えられている。突然に前庭機能が障害されるために、強いめまい症状を来し、短くても数時間で長いものは数日、数週間かかり、場合によっては1ー2カ月めまいが続くこともある。このめまい期間の長さは、障害の強さと患者の代償機能に左右される。

風邪のウイルスに前庭神経炎が侵されて発症する事もある。
--------------------------------------------------------------------

強いめまいは通常数時間続くとありましたが、わたしの場合は数秒で治まり、その後軽い脳震とうみたいな不気味なめまいがなんとなく持続しているかな・・くらいの軽いものです。耳に異常状もなく吐き気もなく軽い症状です。

ただし平衡感覚に支障をきたし、なんとなく歩くとフラフ~ラとします。

で、めまいのお薬と血液の流れを良くするお薬とついでに頭痛薬を処方して頂きました。

--------------------------------------------------------------------

◆・・ジェネリック医薬品

くすり調合薬局にて「お安いお薬にしますか?」と聞かれ「え~?あるの~?ジェネリックですか~♪はいはいはい・・ジェネリックお願いします♪」と吠えてしまいました(*^_^*)

薬剤師さんは笑いながら「しましょうね~(*^_^*)」と言って初めてのジェネリック体験♪

ジェネリック医薬品とは・・
「新薬」として最初に発売された薬は特許に守られ、開発したメーカーが独占的にその薬を製造販売することができます。これが「先発医薬品」です。
ところが20~25年の特許期間が切れると、他のメーカーも同じ成分、同じ効果のお薬を製造できるようになります。これが「ジェネリック医薬品」で、その価格は新薬の2~8割に設定されています。

◆・・今回処方された薬

・メリスロン錠6㎎→ジェネリック・メニエース錠6㎎  1日3回 1回2錠
効能・・めまいを改善する薬

・アデホスコーワ腸溶錠20(白)→ジェネリック・ATP腸溶錠20  1日3回 1回1錠
効能・・身体の臓器や筋肉のエネルギーとなるお薬。腸で溶ける。

・クリアミンA錠・・頭痛薬

1週間分にて・・540円   やっぱ安い~ですね(*^_^*)

--------------------------------------------------------------------

薬剤師様が薬を処方しながら「めまいが続くの?」と聞いて下さり、私が「いつもならすぐに治まるのに今回は長いので不気味・・」と言うと

「何かストレスとかあった?」と聞かれ・・「先週突然、網膜裂孔(網膜円孔)のレーザー治療(光凝固術)したのでその事ばかり考えていた」と答えると、「ああ~それだわね♪自律神経がヨレヨレに疲れたのでしょう・・・'v'ぷっ~♪」って感じでおっしゃり・・・何だかとても私は救われた様な気分で楽~になりました。

医者より、薬剤師様のほうが好きだなぁ・・・もっともお医者様は医学に基づいた事のみしか言わないのかもしれないが・・患者を安心させる事も大事じゃ!

で・・今週は 網膜裂孔(網膜円孔)のレーザー治療(光凝固術)の安静期間でもあり、バイトは有給を頂き休む事にしました(*´ο`*)=3 はふぅん

レーザー治療(光凝固術)二週間後の結果につづくまする・・


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログ網膜の病気体験談TOP

網膜裂孔(円孔)とめまいの治療体験談


いきつけのお店

楽天市場で探す

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ