2・レーザー治療後の経過と盲点(網膜裂孔(網膜円孔)・レーザー治療(光凝固術)とめまいの治療体験談・闘病記・目の病気)


-------------------------------------

2・レーザー治療後の経過と盲点

網膜裂孔(網膜円孔)でレーザー治療(光凝固術)を受け、その後の経過。 レーザー治療(光凝固術)後の注意点。

眼科の先生と看護師さんから、「レーザー治療(光凝固術)は日帰り手術扱いなので保険に加入していたら診断書書いてあげますよ。 もしかしたら、手術代より多く貰えて儲かっちゃう場合も~(*^_^*)」と教えて頂いたので調べてみました。

が・・残念~!安い保険なので、日帰り手術代が出るのは「女性特有の病気」のみでした(*´ο`*)=3 はふぅん

「なにいっとるの~!レーザー治療(光凝固術)は女性特有だがね~!しらんの~?」←名古屋弁。なんてぶったれても駄目ですよね(;^_^A …

でも旦那の健康保険組合では「1か月合計・1病院」月2万円自己負担のみなので、2万円以上支払った治療費は戻ります♪

網膜の薄くなった部分もレーザー治療(光凝固術)しておいた方が網膜剥離の危険性が少ないとの事なので、今月まとめてめん玉の中全部レーザー治療(光凝固術)していただこうかしらん♪ ふむふむふむ・・・。

で・・治療後の経過・・

治療1.2日はレーザー治療(光凝固術)の時に目を固定する器械を、しっかりと押さえつけられていた為に目の周りの筋肉痛が・・

レーザー治療(光凝固術)後の注意点としては、「・安静に・・・激しい動きは駄目・のったりのったり生活して下さい」と言われていたのですが・・なかなかそうは 行きませんよね。バイトでの通勤では新宿を20分しっかり歩くし、時には信号で欽ちゃん走りも・・・(;^_^A …

なんとなく飛蚊症・・も多くなったような気が・・・・

で・・・検査前から風邪気味だったのですが・・レーザー治療(光凝固術)後6日で熱が出てダウン!

もしかして レーザー治療(光凝固術)の副作用か・・・と心配になりネットで調べた所、レーザー治療(光凝固術)の副作用は殆ど無し・・との事でした。

入浴は良いが洗髪の時あまり頭を下げないように・・と言われていたので洗髪時はもっぱらシャワーで顔を上げたまま致しました。

眼科医様から「網膜裂孔があるので視野欠損している可能性があるから一度検査した方がいいね」と言われています。

バイト中に視野欠損の調査をボールペンでしていたのですが・・・一カ所突然ボールペンの先が消える部分があり仰天!

左目でも調べてみた所、丁度目の真横15℃あたりの所、同じ所に一カ所見えない部分があります。

仰天!・・もしかして左目も網膜が破れているのでは・・・・(;^_^A …

バイト中てしたので、その事ばかりが気になって仕事どころではありませんでした・・

で、帰宅後ネットでお勉強・・・ネットは便利ですねぇ・・

で、判明しました。その両眼1カ所ずつ視野欠損している部分は誰にでもある「盲点」だったのです。

試しに旦那にもボールペンの先で「盲点」の調査をしてみました。

旦那・・「おおおおおお・・・・・あった~~~!」(;^_^A …

旦那にもありました 盲点!あたりまえですよねぇ・・誰にでもあるのですから・・知ってました?

◆・・盲点とは・・これは網膜の一部に(視神経の所なんですが)光を感じない部分が有ります。
血管・視神経の眼球からの出口(視神経乳頭)には、視細胞が存在せず、正常の視野では、固視点の耳側15゜の位置に直径5゜の円形の見えない部分がある。これをマリオットの盲点といいます。

盲点を知ってからは一安心♪安心したのか・・次の日バイト中に脳天がぐるぐるまわりだし、出社後わずか30分で早退となりました。
おおお~もしかして、脳にも穴があいとるんとちゃう・・・・・?

治療後の経過につづく・・


-----------------------------------------

ページの上へ

HOME ・ブログ網膜の病気体験談TOP

網膜裂孔(円孔)とめまいの治療体験談


いきつけのお店

楽天市場で探す

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ