12.リンパ腫放射線治療・治療後半経過(結膜悪性リンパ腫(血液のがん)眼瞼内マルトリンパ腫の症状と放射線治療闘病記)



-----------------------------------------
TOP 結膜悪性リンパ腫放射線治療闘病記12.リンパ腫放射線治療・治療後半経過

結膜悪性マルトリンパ腫・リニアックによる放射線治療も後半です。 病院の玄関内入り口に 「スタバ・・」が開店~(^^)V広い病院内の一階は、コーヒーのとっても良い香りが~いい感じではないですか。毎日放射通院の楽しみが増えたと言い聞かせて自分をごまかす。

2005.3.28
◆三週目 10回目(月)
目の縁が赤黒くパンダみたいになってきました^_^;
目尻のところがただれて痛痒いので医師様に「オロナイン塗ってまふぅ」と訴えたところ「オロナインは強すぎるので、保湿クリームにしてね」と言われました。

明日からは 鉛コンタクト付けたまま目を開けて放射しましょう・・・との事。目尻の火傷を軽減するためでしょう。ちと怖い~ような。
先生に日焼け止めクリーム塗ってもいいですか?とお伺いしたしたが、「塗ってもいいが、意味ないよーん」でした(^_^; はははっ

◆ 11回目(残 4回)
本日からなまりプロテクトを装着して眼を開けたままテープで固定。そのまま放射線治療開始。眼をあけたままのテープ固定は難儀らしく、何度もやり直し、最後は角膜にぶずっと押しつけられ、寝るまで痛い感じがとれなかった。角膜が傷ついたのではないかしら?先生、明日は上手にやってよね~!

治療後の女医様医師の診察で瞼のカサブタを見て「あらら・・痛いでしょう、軟膏を処方しましょうね」と、めでたく塗り薬をいただきました。やはり、女医様は乙女の気持ちは良~くおわかりになる

◆ 12回目(残 3回)
昨日の事があったので、おそるおそる治療台に・・なーんて事はない、学習されたのでしょうか、本日はとても ウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪
あと、三回でおしまいなのだぁ~♪しかし、あと三回で本当にこのアメーバーが撲滅するのでしょうか・・ちと心配。帰りに 入り口のスタバのオープンカフェで一杯♪本当に ここは病院ダスか・・・イカスではないのさ

それにしても、右側のお目々周囲は日焼けしてずるむけ状態・・しかもソバカスまで出現して・(ノω・、) ウゥ・・・ちゃんと元に戻るでしか・わたくしのの美貌^^

◆ 13回目木(残 2回)
放射後の診察時・・「muhiさんだっけ、初日の治療日に泣いたの・」と 先生。エェッ!?ちゃいますよ、私は強いおばはんですものぉ・・

でもねぇ・・・確かにねぇ・・・若くて可愛い患者さんが治療に通っているけど、もし 子宮がんの放射治療なら、からだのその部分に直接 マーキングして、そこに放射するわけだから、若い男性の技師様の前で毎回 そこの部分をさらけだすのは・・辛いだろうな・・泣いちゃうよねぇ・・しかも・・1ヶ月から二ヶ月 延々と続くわけだしねぇ・・

乳ガンだって・・パイパイの上にマーキングし、そこに直接放射するわけだから・・ねぇ・・・沈黙・・・

で、先生「三週目だから、そろそろまつげが抜けてくるかな・・あっ・・もう抜けてる?」

先生 わたいのまつげがもともと薄いからって・・まだ抜けてまへんでぇ・・(`ヘ´) プンプン。

先生・・「あと、2回で治療終了だから、2週間後に診察予約にしとくかな・・」

私・・「今 アメーバーは4分の1まで小さくなっているから、その頃にはアメーバーは消えているでしょうか?」

先生・・「80~90%の患者さんは、その頃には消えているよ」

「 放射線治療の効果はじっくり出てくるのが普通である。放射線が体の細胞に与える影響は主として染色体のなかのDNAの切断である。
その結果はその細胞が分裂するときにならないと出てこない。正常細胞ではこのDNAの切断が修復され回復するが、腫瘍細胞では修復が不十分で、致死的な障害となってしまう。
細胞の分裂する速度が速いとそれだけ効果も速く出てくる。そのため普通、放射線治療の効果が最大になるのは治療が終了してから約1カ月してからであるし、遅いものは半年、一年してようやく効果が見えてくるようなゆっくりしたものもある。気長に構えないといけない。」・・引用。
(゜~゜)ふぅぅぅん ('ε') フーン ( ̄- ̄)フーン やたら、感心したあと 院内スタバでヒーコータイム。

◆2005.4.1・・14回目金(残1回)

今週最後の治療日・・昨日は帰宅後熱が出てしまい・・明日の放射は大丈びかいな・・と心配しましたが、やはり朝になると立ち直ってくるのでした(^凹^)

ここまで皆勤賞・・休んでたまるもんか。悪玉癌は連続放射しないと効果が薄れるとのこと・・悪玉を休ませてたまるか! で、げーは君も最後の付き添い・・この方も皆勤賞でした^^

放射線治療待ちの時、わたしのジェイソンマスクを作って下さった本当に優しい技師先生が通りかかり、私と目が合うと話しかけて下さった。この技師先生は、前にも私の患部の瞼が晴れ上がり四谷怪談みたいになっているのを見て「軟膏を先生に貰いなさいね・・それ専用のがあるからね」と教えて下さったのです。うぇぇん やさしぃ・・ちなみに技師先生は全員男性です。

「先生、おかげさまであと1回になりました。アメーバーは ほら!こんなに小さくなったんですよ」大きくσ(^τ゜ )アッカンベーして見せた♪

技師先生・・「アッ!本当だ。今までも30人くらい同じ治療したけれど、みんな綺麗に消えたからね。大丈夫 消えますよ」

エーーーッ!!本当なの~ぉ 知らなかった。この病院で同じ症例がそんなにあったなんて・・・誰も教えてくれなかった・・って・・わたすも聞かなかったけど・・エッ?聞かなかったっけっ?

そして、カサブタは大丈夫だね、軟膏貰ったの?と瞼をチェックして喜んで下さった。技師先生ありがとう・・(ノω・、) ウゥ・・・
治療中に、人間対人間の会話が出来たのは「あなた様」だけでした。 看護師様も助手先生も技師様もみな優しい感じだったけれど、それはそれは忙しそうで、会話も質問もみな、尻切れトンボで・・・

そして、3月分の治療費一括請求分 
13回分として・・52.000円(三割負担)支払いこのイカスホテル・・あわわわっ病院を後にしたのでした。残す治療日は、あと・・・1日・・:\(*^▽^*)/ ワーイ♪なのだ

◆ 15回目月 最終治療日 2005.4.5
無事に最終治療は終了しました・・・ が・・何だかここに書く気持ちになれないような最終治療でした・・
また、その気になったら書くことにします。とにかく15回の放射治療は終了致しました。応援エールを送って下さった皆々様ありがとうございました。

-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ結膜リンパ腫体験談TOP

結膜悪性リンパ腫放射線治療体験談


いきつけのお店

楽天市場

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ