11.リンパ腫放射線治療・治療前半経過(結膜悪性リンパ腫(血液のがん)眼瞼内マルトリンパ腫の症状と放射線治療闘病記)



-----------------------------------------
TOP 結膜悪性リンパ腫放射線治療闘病記11.リンパ腫放射線治療・治療前半経過

結膜悪性マルトリンパ腫放射線治療の開始です。直線加速器(リニアック)を用いて、病巣に放射線を集中させる治療方法。
定位放射線照射は病巣に対し多方向から放射線を集中させる方法。通常の放射線治療に比較すると周囲の正常組織に当たる線量を極力減少させることが可能との事。

・放射線照射日数・・2005.3.14~4.4=15日
・照射量・・2グレイ×15日=30グレイ
・一回時間・・20秒程度

放射線治療とは、放射線医師の指示の元に(日数・量・位置)詳細が決まるが、実際に機械を作動する放射線技師の方の腕にかかっていると言っても過言ではない。

技師様ぁ~なにとぞ宜しくお願いいたしますう。

◆1回目 月
初体験、右目瞼を消毒し照射5分前に眼球に点眼麻酔を自分でする。
リニアック台(直線加速器)に横たわり、シェル(お面)を装着し、放射線技師と放射線医師になまりのコンタクトを装着してもらい目を瞑ったままテープで固定

リニアック装置が放射位置まで移動したあと、「ブー」音と共に放射線の照射。両眼を閉じているのに 青い閃光が見える。わずが20秒だが、放射時に眼球を押されるような感覚があった。放射後、コンタクトを外し、消毒綿で拭いてもらい終了。

身体が慣れていないせいか、終了後頭がふらふらし、目と鼻の奥が ジーンと痛いような・・一晩寝ると改善した。これが私の場合の放射線急性期副作用なのであろう・・(急性期副作用は二週間程度で改善した)

◆2回目 火
リンパ腫の放射終了後、やはり目と鼻の奥がジーンと痛いような感覚。花粉症と重なって放射目が凄く痛痒い

◆3回目 水
朝から アメーバーも結膜も赤く充血。放射線で悲鳴をあげているのだろうか。しかし、放射治療には随分慣れてきた。放射中に健康目をうっすらあけて観察する余裕♪放射後の痛みも感じなくなった。

◆4回目 木
治療後、医師様の定期診察 「赤くなってるねぇ」でおしまい。目薬くらいださんね~(`×´) プンプン!!

◆5回目 金 
すっかり慣れ、毎回薄目を開けて放射観察。痛みも充血もなし。なんとなく、アメーバーリンパ腫の肉厚が薄くなってきたような感じ♪気のせいかな。

治療成果は人によって異なるらしい。治療中から腫瘍が小さくなる人・治療後から徐々に小さくなる人・治療数ヶ月後から成果が現れる人・・さまざまらしい。

私の場合は どうなんだろう・・楽しみである。土日祝と三日間の放射お休みの間に、アメーバーはかなり薄くなって来たようだわ・・うれぴーち♪

毎回治療の前後に モーニングとランチ・・・半ばやけくそ~散財である。頑張っている自分にご褒美じゃ

◆6回目~9回目 火(月は祝の為休み)~金 
瞼の縁が日焼けしたように少々赤黒くなった。

シェルを作って下さった技師の方が私の顔をのぞき込んで「少し、焼けてきたね、何か塗ってる?」と聞かれたので「家にある、オロナイン軟膏を塗っている」と言うと「専用軟膏があるから医師から貰いなさいね」と教えて下さった。

診察時の医師は、わたしの日焼けを見ても何も言わないのにねぇ・・

また、治療代に登るときずっこけて台を蹴飛ばしてしまった時も「台はいくら壊してもいいんですよ♪患者さんがお怪我される事の方が心配です」って

ここに治療に来る人は殆どがん患者さん。抗ガン剤でへろへろになった方とか、長い放射線治療の副作用でよれよれになっている患者さんも多い・・

そのせいでしょうか、毎日毎日お世話になっている技師の方々は本当に親切で優しい。 こんなに優しい世界があるのかと・・またまた長生きして良かったと、感無量なのであった。

☆・・リンパ腫アメーバはと言うと、治療時から比較すると、半分以下に小さく薄くなり、毎日σ(^τ゜ )アッカンベーをして、鏡をのぞき込むのがちびっと楽しい♪

げーは君にしつこくしつこく「見て~見て~♪」とσ(^τ゜ )アッカンベー攻撃。嫌な顔一つせずに一緒に喜んでくれる旦那ちゃ~ん、ありがと^^

さぁ・・土日の治療お休みは、健康細胞の回復期間。わたしはお仕事に勤しみます。

あと、一週間と一日・・・\(*⌒0⌒)bがんばっれ~!自分と、治療室の仲間達~♪

-----------------------------------------


ページの上へ

HOME ・ブログ結膜リンパ腫体験談TOP

結膜悪性リンパ腫放射線治療体験談


いきつけのお店

楽天市場

スポンサードリンク

 
--------------------【 MUHI HOUSEサイト内カテゴリー 】--------------------
MUHI HOUSE・ホーム | サイトについて | 管理人のブログ | ボウシインコ | ウロコインコ | ハネナガインコ | ブルーボタンインコ | ブルーベリー栽培記 | 足首骨折体験談 | 結膜リンパ腫闘病記 | 網膜裂孔とめまい治療記 | インプラント体験談 | ダイエット体験談 | 老化若返り対策 | リフォーム日曜大工の部屋 | 日本県別方言集 | 天然酵母パンレシピ